人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとうございました ・ 小... ただ今開催中です♪ ・ 2 >>

春の訪れ


 今年初めて、ウグイスのさえずりを聞きました。
 家の外から聞こえてくるのですが、姿は一度も見た事がありません。
 周りは住宅街ですが、毎年毎年声を聞かせてくれます。
 まだ寒いけど、春なんですね。


 一昨日は、多治見の蔵珍窯(ぞうほうがま)へ行ってきました。
 好きで時々行きますが、今回は念願の「椿まつり」に合わせて
 行ってきました。
 蔵珍窯は、主に使う為の器をつくられていて、様々な用途、
 絵柄のものがありますが、椿柄のものも多く、 この椿まつり
 の時には、器と共に、お庭で育てられたものを含め
 100種類以上の椿も愛でる事ができます。

 椿にそんなにも種類があるとは知らず、 花びらの少ない、ごくごく
 可憐なものもあったり、すっかり魅了されてしまいました。
 また、見せ方もとても素敵で。。蔵珍さんのおもてなしの心を感じました。
 素敵な窯です。ずっと続いてほしいです。

 蔵珍窯HP http://www.zohogama.com/
 


 ちょっと強引な流れですが、 ayakoの版画絵も昨年「椿」を
 つくってみました。
 春の訪れ_b0184454_12472351.jpg春の訪れ_b0184454_12475094.jpg

 左は既に展示などで出しているタイプのもの。右はまだ出していません。
 同じような絵柄ですが、版は違うものです。


 版はこんな感じ春の訪れ_b0184454_12502563.jpg

 花の部分を彫ったもの と、その逆のパターンです。
 題名も、「椿-1」「椿-2」として、今後それぞれ20枚づつ作る予定です。 



 同じようなタイプで、「Flower-16」「Flower-17」というものもあります。
 春の訪れ_b0184454_12581622.jpg春の訪れ_b0184454_13201079.jpg

 こちらも絵柄は同じようですが、2種類の版があります。



 さて、Robin’s Patch さんで開催中の展示も、もうあと僅かとなってきました。 
 寒い中、多くの方にお越しいただけているそうで、本当に有り難く思っております。
 いつも来てくださる方も、初めて見てくださった方もありがとうございます。

 終了まであと3日間、よろしくお願いいたします。
 

 
 


『 小さな版画絵 はるじたく  ayako 』
● 2013.2.7(木)~2.26(火)
● Robin’s Patch
 ( ZAKKA / STATIONERY / TOY 海のむこうで出会えた雑貨たち、置いてあります)
     12:00~19:00  水曜休み 
     地下鉄本山駅4番出口より、徒歩5分
     *お店の駐車場はありません。付近に有料駐車場があります。

詳しくはこちらよりご覧下さい
http://www.robinspatch.jp
by ayakohangae | 2013-02-24 13:11 | お知らせと活動記録 | Comments(0)
<< ありがとうございました ・ 小... ただ今開催中です♪ ・ 2 >>