モビール作り ・ 追記

koさんも、新たに作っていたモビールが完成した模様!


b0184454_23362148.jpg

写真では全然わからないのですが、一番上のひごが、ぐいーんとかっこ良く曲がっています。


b0184454_23390010.jpg

風で動くと、また違った表情に。。

私の作ったものと比べて、別格にバランスが良いー、くやしい〜!

慣れれば、計算が出来るものなのでしょうか。。





.



# by ayakohangae | 2016-11-03 08:33 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

モビール作り

相方koさんが、自作のモビールを部屋に飾っているのを見ていて、いいな〜と思って。
私も作りたい!教えて〜、と、一人ワークショップを開いてもらいました。


和紙に、水彩で色をつけていきます。
手前半分がkoさん、奥が私。

b0184454_00504208.jpg

色を乾かしている間に、ひご作り。
適当な長さに切って、焼ゴテの熱を利用して、ややカーブをつけていきます。
b0184454_00535163.jpg

b0184454_00542483.jpg


色の和紙が乾いたら、形に切って、でんぷん糊でひごにつけていきます。

b0184454_01011270.jpg

いよいよ糸付け。
バランスを取るのがなかなか大変!
b0184454_01032113.jpg



なんとか出来上がり♪
b0184454_01040513.jpg


和紙に付けた色が、乾いて薄くなったので、思っていたより軽い感じになりました。
そして、思っていたより大きくなってしまったけど、なかなか楽しいものが出来ました。

色と形と重さのバランス。また色々作ってみたいです!






.

# by ayakohangae | 2016-11-02 08:55 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

作業、作業、、♪

急に寒くなりましたね。
豊田市でのイベントが終わって、もう早や一週間。
片付けと、冬支度、ちょっと遠出もしたり、あっという間に過ぎていきました。


今日は、版画絵を包む布にプリントをしました。

b0184454_22464361.jpg

この秋冬は、山帰来(さんきらい)をモチーフに。 
包み布の絵柄を描くのはいつもkoさんです。

シルクスリーンにして、1枚1枚刷っていきます。
これで、次のイベントまで安心。




それから、夏に摘んできたラベンダーの花穂を茎から採りました。

b0184454_22485038.jpg

ポプリにして、版画絵の引き出しに入れる予定です。
部屋中、良い香りに包まれました。
茎は、お風呂に入れよう〜。









# by ayakohangae | 2016-10-31 22:51 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

MUSEUM MARKET  ありがとうございました


b0184454_13084047.jpg
b0184454_13070336.jpg

豊田市美術館の木々が生茂るお庭の中で、お店を出してきました。
MUSEUM MARKET へお越し下さった皆様、ありがとうございました!



今回は、つくり手達によるワークショップの開催もあり、ayakoの時間にお越しの皆様には、版画絵のポストカードつくりに挑戦していただきました。

皆さん、すごく黙々とされていて、楽しんでいただけているのか少々心配になってしまったのですが、出来上がった絵からも、終わってからのお声からも、楽しかった!と伝わってきたので、ホッとしました!

b0184454_13091170.jpg
b0184454_13093256.jpg



b0184454_13100022.jpg

早朝の美術館。 2日間お天気に恵まれて、気持ち穏やかに出店する事が出来ました。
今、美術館では「蜘蛛の糸」という企画展が開催されています。12月25日(日)まで。


今回お近くブースの竹千代工房さんも、初日の朝から何やら巣を張り始めていましたよ。 
b0184454_13104396.jpg


一緒に出店のてのりさん、主催、運営の皆さま、この度も大変お世話になりましてありがとうございました!







# by ayakohangae | 2016-10-24 13:11 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

持って行く絵のご紹介です

明日からの、MUSEUM MARKET (豊田市美術館前庭)へ持っていく絵を、少しご紹介させていただきます。



b0184454_09390409.jpg
「 星たち‐1 」



b0184454_09392327.jpg
「 雪だるま‐1 」… 他2点持っていきます。



b0184454_09393707.jpg
「 白い鳥‐1 」



b0184454_09395528.jpg
「 ネコヤナギ‐1 」



b0184454_09400548.jpg
「 Cat-25 」



他にも新作ございますので、ぜひご覧になって下さいね。



今回も、てのり イワタノリエさんと一緒に出店します。

秋の美術館、同じ日に、他にも色々イベントがあるみたいです♪
ぜひお出掛け下さいませ。









「MUSEUM MARKET」
〜丁寧につくる人と丁寧に暮らす人が出会う2日間〜

2016.10/22(土)・23(日) 10:00〜17:00
豊田市美術館庭園


工芸、クラフト作品、デザインされつくられたもの、心が込められたおいしもの、こだわりの中にものづくりをしている作家たちが集います。







# by ayakohangae | 2016-10-21 09:49 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

展示会ありがとうございました & 10月出店のイベント

豊橋の Clapier さんで開催していました展示会が先日終了致しました。
豊橋の皆さま、遠くからお越しの皆様も、本当にありがとうございました!

また、季節ごと、場所によって、これからも様々な展示をしていきたいと思います。
今回初めてつくった飾り棚も、また冬頃から、お見せできたら良いなと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


さて、ぐっと秋らしくなってきましたこの頃…10月のイベント出店のお知らせです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「MUSEUM MARKET」
〜丁寧につくる人と丁寧に暮らす人が出会う2日間〜

2016.10/22(土)・23(日) 10:00〜17:00
豊田市美術館庭園


工芸、クラフト作品、デザインされつくられたもの、心が込められたおいしもの、こだわりの中にものづくりをしている作家たちが集います。


今回、「 大人のためのクラフトワークショップ(要予約)」もあります。

b0184454_11061265.jpg

● 小さな版画絵 ayako 
「色と遊ぶ版画絵」…小さな版を使ってつくるポストカード
小さな版で、様々な色をのせて刷ったり、版を重ね刷りしたり、手描きも加えて、素敵なポストカードをつくります。(絵柄の版は、こちらで用意しています♪)

10/22(土) 10:30〜12:00
参加費 2.500円 (材料費込)
定員 8名


ご予約は、作家名、参加者のお名前、年齢、ご住所、携帯番号、e-mail を入力して、メールでお申し込み下さいませ。
複数名でご参加の際は、参加人数もご入力下さい。 

info@museum-market.com




b0184454_11081820.jpg

期間中、他にも作家さんによるワークショップが色々あります。
お手紙ワークショップ、竹のコースターづくり、苔玉ワークショップ、ブーケコサージュづくり。

この機会にぜひご参加下さいませ♪







# by ayakohangae | 2016-10-14 11:16 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

豊橋で

Clapier さんへ行った日、あいちトリエンナーレ 豊橋会場をまわってきました。
3年に一度のアートイベント。 豊橋会場は今回初だと思います。

大別すると、名古屋地区、岡崎地区、豊橋地区。 
美術館はじめ、街中、ビルの中などで開催されています。


b0184454_16160052.jpg
ビルの中の部屋で。



b0184454_16264973.jpg
古めかしい劇場ホール内。




b0184454_16171046.jpg
丸い穴に沢山の時計盤が。。



現代のアートといわれるものを追いかけながら、知らない土地、知らない建物、の空気感を感じるのも楽しいです。
他会場もどんなかな〜?









# by ayakohangae | 2016-09-30 17:20 | Trackback | Comments(0)

開催中です・3

雨が続きますね。
時々キンモクセイの花の香りがふわっと漂ってきて、秋を感じています。

展覧会も中盤となりました。
これまでにお越しくださった皆様、ありがとうございます!

先日、Clapier さんへ行って来まして、スタンドを少し追加してまいりました。


会場の写真を撮ろうと思っていたのですが、撮らず…。
新作をもう少しだけ、ご紹介させていただきますね。


b0184454_15043521.jpg
「とうげ‐1」 額にケヤキの材を使いました。



b0184454_15112488.jpg
「アケビ‐1」 額に 花林、チークを使っています。



b0184454_15282826.jpg
「Apple-pie -1」 こちらは、ヒノキです。




前からある絵柄では、「キンモクセイの森‐1」や、「果実‐1」、「Bread party-1」などなど、季節のものもつくりました。



普段 Clapier さんへ行くと、いつも季節の訪れを感じる品揃えなので、展示にも、秋らしいものを中心につくりました。
お店には、つくり手さんによるものを始め、素敵な雑貨や、お洋服などなど揃っています。
ふんわりした雰囲気の店長さんに、いつもお客様がお買い物の相談をあれこれしているのが印象的です。
(私も行くと、仕事をよそに話し込んでしまいます。)

豊橋方面へお出掛けの際は、ぜひお越し下さいませ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「 小さな版画絵 展覧会 」 ayako

2016.9.12(月)〜 10.10(月・祝)
日曜定休
11:00〜17:00
11:00〜18:00(土曜)


Clapier
〒440-0851
豊橋市前田南町 1-14-18

http://clapier.petit.cc/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







.

# by ayakohangae | 2016-09-29 15:01 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

開催中です・2


9月は祝日が多いですね。 皆様どこかへお出掛けされましたでしょうか。

小さな版画絵展覧会は、だたいま開催中です。
今回の新作を、一部ご紹介させていただきます。


b0184454_10564393.jpg
「 猫‐2 」



b0184454_10585679.jpg
「落葉あそび‐1」



b0184454_11041920.jpg
「おもちゃかぼちゃ‐1」



b0184454_11231081.jpg
「ススキ‐1」




秋の新作は、他にも色々ございます。
ぜひお越しくださいませ。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「 小さな版画絵 展覧会 」 ayako

2016.9.12(月)〜 10.10(月・祝)
日曜定休
11:00〜17:00
11:00〜18:00(土曜)


Clapier
〒440-0851
豊橋市前田南町 1-14-18

http://clapier.petit.cc/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



.

# by ayakohangae | 2016-09-19 11:33 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

MUSEUM MARKET 10/22(土)、23(日)

イベント出店のお知らせです。

b0184454_12280870.jpg


「MUSEUM MARKET」
〜丁寧につくる人と丁寧に暮らす人が出会う2日間〜

2016.10/22(土)・23(日) 10:00〜17:00
豊田市美術館庭園


工芸、クラフト作品、デザインされつくられたもの、心が込められたおいしもの、こだわりの中にものづくりをしている作家たちが集います。


(↑情報はまだ上っていませんが、またご覧になって下さいね)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回、「 大人のためのクラフトワークショップ(要予約)」もあります。

● 小さな版画絵 ayako 
「色と遊ぶ版画絵」…小さな版を使ってつくるポストカード
b0184454_12360002.jpg

小さな版で、様々な色をのせて刷ったり、版を重ね刷りしたり、手描きも加えて、素敵なポストカードをつくります。
(絵柄の版は、こちらで用意しています♪)

10/22(土) 10:30〜12:00
参加費 2.500円 (材料費込)
定員 8名

ご予約は、作家名、参加者のお名前、年齢、ご住所、携帯番号、e-mail を入力して、メールでお申し込み下さいませ。
複数名でご参加の際は、参加人数もご入力下さい。

 info@museum-market.com




期間中、他の作家さんによるワークショップも色々あります。
この機会にぜひご参加下さいませ♪
 

リーフレットに、ワークショップのご案内も載っております。
ご入用の方は、ayakohangae☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)までお知らせ下さい。
郵送させていただきます。



行楽にも良い季節ですね、美術館のお庭にて、秋を感じに…ぜひお出掛けくださいませ。








.

# by ayakohangae | 2016-09-16 20:51 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)