色と遊ぶ版画絵・ワークショップ開催しました


今日は、豊田市 いとカフェさんにてワークショップを開催しました。

お好きな絵柄で自由に、版も一から作っていただきました。

b0184454_00323541.jpg
b0184454_00333523.jpg
皆さん、すごい集中力で!
途中お話に花を咲かせつつも、黙々と進めていらっしゃいました。


b0184454_00370890.jpg
それぞれ沢山つくっていただいて、これはほんの一部です。


b0184454_00400539.jpg
こちらのお二方は、前回も参加して下さいました。
スイスイサクサクと、今回も素敵なものを量産してくださいました♪



大人になって久しぶりに彫刻刀を握ったという方も多く、ケガの無い事を祈るばかりでした。
大ケガは無く、ホッ。



b0184454_00422297.jpg
今回は版をつくるところからの回でしたので、お昼をまたいで…。
いとカフェさんの、カレーのランチを皆でいただきました♪
やさしい〜お味なのに、スパイスが効いていて、美味しかった〜!



ご参加下さった皆様、いとカフェさん、いつもサポートして下さっている norikoさん、
おかげさまでこの度も楽しく開催する事が出来ました。ありがとうございました。




.



# by ayakohangae | 2017-04-12 00:58 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

イベント出店のお知らせです

春のイベントの季節です。
4 / 22 (土)、23 (日)、
altien (東海市・名鉄太田川駅前) に出店します。


今回のリーフレットもかっこいいです!

b0184454_23222459.jpg
デザインは、このイベント主催のMARUTO企画・K&A designwork さんによるものです。




出店数も年々増えているようです。

毎回、お食事、お飲物、おやつ、、すごく行列になっていますので、早めの時間のお越しがオススメです。
すごく美味しそうです〜。

クラフトやアンティークなどお店の方も、もちろんお楽しみに ♪♪


今回もてのりさんとご一緒です。

皆様ぜひ遊びにお越し下さいね ♪





altien
暮らし広場:アル ・トゥ・エン ‐ 2017
4/22(土)、23(日)
10:00〜17:00

東海市 名鉄太田川駅前広場






# by ayakohangae | 2017-04-05 10:49 | Trackback | Comments(0)

小さな版画絵展 終了致しました


名古屋市熱田区 紙の温度さんにて開催していました展覧会も、昨日無事に終了致しました。


b0184454_02260591.jpg

お越し下さった皆様、ありがとうございました!

紙の専門店の一角にあるギャラリー展示でしたので、何か作られるのがお好きな方に、多く見ていただけたように感じました。


店内は、とにかく豊富な紙類が取り揃えられていて、見た事のない珍しい紙を見つけては、ワクワクしました。

お店の方が、今回の芳名録にと、和紙の巻物をご用意下さって♪
皆様の筆文字と、メッセージがとても温かく、嬉しかったです!



b0184454_02301038.jpg



b0184454_02290502.jpg



b0184454_02292731.jpg




今回展示の機会を下さった、紙の温度さん、大変お世話になりましてありがとうございました。






# by ayakohangae | 2017-03-26 02:42 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)

色と遊ぶ版画絵 〜ワークショップのご案内〜 ※あと2席です



4月11日(火) 豊田市の「 いとカフェ 」さんにて、版画絵のワークショップを開きます。



b0184454_01120212.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴム版に絵具をのせ、色を重ね刷りして思わぬ色彩の変化を発見したり、又、手で描き加えたり…。
小さな絵をつくりませんか♪ 
第2回めの今回は、版も、自分好みの絵柄を彫って、つくっていただきます。
出来上がった絵は、お好みでポストカードにしたり、栞にしたり…。




皆様ぜひご参加下さいませ。
参加をご希望の方は、お手数ですがご予約をお願い致します。

☆キャンセルが2席出ましたので、参加者さま募集中です。 その次は、6月に開催の予定です☆

開催日時 4月11日(火) 10:30〜15:00 位まで
参加費  3.500円(材料費込み・ Lunch 付き)
定員 12名  
持ち物 特になし
要予約



b0184454_03251818.jpg


●ご予約、お問い合わせ●

「 いとカフェ 」
0565-47-7110
店舗駐車場ございますが、数に限りがありますので、お車でお越しの方はその旨お知らせ下さいませ。



よろしくお願い致します。





.

# by ayakohangae | 2017-03-15 08:07 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

小さな版画絵展 絵のご紹介です


少しずつ、暖かい日が増えてきましたね。
これまでに展示へお越し下さった皆様、ありがとうございます。



作品展の絵を少しご紹介させていただきます。

b0184454_23361981.jpg
「 森‐2 」


b0184454_23370055.jpg
「 こねこ‐1 」…no.20を迎えたものです。


b0184454_23454687.jpg
「 ひとやすみ‐1 」…こちらもno.20までつくりました。







こちらからもぜひご覧下さいませ♪



皆様のお越しをお待ちしております。





小さな版画絵展
2017.3.7(火)〜25(土)
9:30〜17:30 日曜休み

紙の温度
052‐671‐2110
地下鉄名城線「伝馬町」駅
1番出口より、西へ徒歩5分


b0184454_11322398.jpg


# by ayakohangae | 2017-03-14 23:49 | Trackback | Comments(0)

小さな版画絵展 紙の温度 ギャラリー

小さな版画絵展 開催中です。


b0184454_01005986.jpg

ギャラリー空間での展示は久しぶりの事で、絵を飾る為の棚も新しく投入しました。
春っぽい雰囲気になったかな。


b0184454_01021667.jpg


絵は、以前からある絵柄も、新しく増やして色々持って行っています。
ずっとつくっていなかった、懐かしい絵柄もございます。


また絵の紹介も少しずつさせていただきますね。

こちらからもぜひご覧下さい♪



皆様のお越しをお待ちしております。





小さな版画絵展
2017.3.7(火)〜25(土)
9:30〜17:30 日曜休み

紙の温度
052‐671‐2110
地下鉄名城線「伝馬町」駅
1番出口より、西へ徒歩5分


b0184454_11322398.jpg

# by ayakohangae | 2017-03-10 11:33 | Trackback | Comments(0)

小さな版画絵展 始まります

今日より、名古屋・熱田神宮近く「 紙の温度 」さんにて、展覧会が始まります。


b0184454_01135028.jpg




無事に搬入が出来て、ひとまずホッ。
毎度の事ながら、準備がギリギリまで掛かってしまい…。

b0184454_01094640.jpg
看板ポスターも、搬入前夜に koさんがざざっと作りました。
今時、こういうものはPCで作るのが主流だよね〜と言い合いつつ、手描きで。



会場の「 紙の温度 」さんは、紙の専門店です。
珍しい種類の紙も多く、棚にひしめく紙達を眺めるだけでも、ワクワクしてきます。
個人的にも、お店の中を探索するのが楽しみです。

皆様、ぜひお越しくださいませ♪






小さな版画絵展
2017.3.7(火)〜25(土)
9:30〜17:30 日曜休み

紙の温度
052‐671‐2110
地下鉄名城線「伝馬町」駅
1番出口より、西へ徒歩5分


b0184454_11322398.jpg

# by ayakohangae | 2017-03-07 01:28 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

3月 展示のお知らせです

時折ふんわり暖かい日もありますね。
もうすぐ来る春に想いを馳せながら、制作中です。

3月は、名古屋市熱田区の「 紙の温度 」さん内ギャラリーにて、展示会をさせていただきます。

2017.3.7(火)〜25(土)まで

b0184454_11280182.jpg

紙の温度さんは、和紙だけでも沢山の種類が、又、世界の手漉き紙など、大変豊富な品揃えです。
私も何度か訪れた事があり、型染めの綺麗な和紙や、手刷りのポチ袋などにもワクワクしました。
専門的な関連商品も多数あって、面白いですよ♪

外観は可愛らしい薄桃色の倉庫風な建物です。

ぜひ遊びにお越し下さいませ。



小さな版画絵展
2017.3.7(火)〜25(土)
9:30〜17:30 日曜休み

紙の温度
052‐671‐2110
地下鉄名城線「伝馬町」駅
1番出口より、西へ徒歩5分


b0184454_11322398.jpg


# by ayakohangae | 2017-02-27 18:43 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

「 小さな版画絵・春仕立て 」終了致しました


本山の「 Robin´s Patch 」さんにて開催させていただきました「 小さな版画絵・春仕立て 」
3週間もあっという間に…無事に終了致しました。

この度も、皆様寒い中お越し下さいまして、誠にありがとうございました。
直接お会いできない方へ、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


b0184454_11434191.jpg

b0184454_11482177.jpg
今回は、「つくる」をテーマに、制作過程のラフスケッチや道具なども一緒に。


b0184454_11543815.jpg
版画絵を包む布も、楽しんでいただけたそうで… 嬉しかったです♪



Robin’s Patchさんでは、これまで継続して開催させていただき、回を重ねるごとに新しい発見とアイデアをいただけて、おかげさまでとても楽しく制作に励む事が出来ています。
今回も、自分達のつくった版画絵がお店の中で良いムードに包まれていて、感慨深かったです。
また次回もとても楽しみ…。

Robin’s Patchさん、この度も大変お世話になりまして、ありがとうございました。









.




# by ayakohangae | 2017-02-22 23:19 | Trackback | Comments(0)

色と遊ぶ版画絵・ワークショップ開催しました

豊田市の「 いとカフェ 」さんにて、「 色と遊ぶ版画絵 」のワークショップを開催させていただきました。
絵柄が彫られたゴム版を使って、色を重ね刷りしたり、さらに手描きで描いてみたり。
今回はポストカードに仕立てていただきました。

b0184454_10184214.jpg
b0184454_10191783.jpg

こちらがワークショップに不慣れで、なかなか速やかに進行出来なかったのですが、心温かな皆様に救われました〜。
楽しんでいただけたご様子で、ホッ。
出来上がった作品も、斬新なアイデアが多くて、とても新鮮でした!

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

完成作品や、いとカフェさんでいただいた美味しいカレーなど、写真を撮り損ねてしまったのが無念…また次回に♪


最後になりましたが、開催を支えて下さった いとカフェさん、そして企画の段階からずっとサポートして下さった norikoさん、お陰様で楽しい会となりました。
大変お世話になりまして、ありがとうございました!







.


# by ayakohangae | 2017-02-21 23:13 | Trackback | Comments(0)