<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山歩き


今日は、koさんが持っている、東海地方の日帰りハイキングおススメコースが載った雑誌を頼りに、新城市の「 鳳来寺山 」へ行って参りました。

雑誌によると、目的のコースはレベル☆2つ(☆5つが最高)。
山頂の近くまで車で近づいて、そこから自然歩道を歩き、山頂を目指すというもの。


コース始まりの東照宮でお参りをして、いざ、入山。
b0184454_110532.jpg

暑くなく、寒すぎる事もなく、歩くにはちょうど良い気候でした。

見上げると、時々大きなコブシの木が花を咲かせていました。
b0184454_1122974.jpg


のっけから、私のイメージする「ハイキングコース☆2つ」と実際とは、だいぶかけ離れている様子…。
 
b0184454_117184.jpg
階段になっている所もあれば、ひたすら岩や木の根っこを踏み踏み、進む所も。 とても急こう配な所が多いです!


時々見晴らしの良いポイントが出てきます。
こちらは「鷹打場」
b0184454_1293681.jpg
四方八方に山々が連なっていて、足がすくみました。


b0184454_122711.jpg
隆起した根っこ! 普通にかがんで、くぐれる大きさです。


いくつかのポイントを経て、やっと山頂に!
b0184454_1313340.jpg
ここまで距離にすると4 〜5 ㎞ほどですが、急こう配を登っていくので、約2時間程かかりました。


しばし休憩して、
下りの道は距離も短く、スイスイと帰ってこられました。

上りは、すぐにゼーハー息が上がってしまって情けなかったなぁ。
でも、山の中にいると、心地良い風が通っていくのを全身で感じたり、木漏れ日の中に小さなお花を見つけたり、気持ち良かったです。

またあちこち歩きに行って、少しでも体力をつけたいと思っています。










. 

by ayakohangae | 2016-03-30 00:03 | Trackback | Comments(0)

おでかけ2

引き続き、「2k540」内です。

「 inoui (イヌイ) 」さんへ。
名古屋のクリエーターズマーケットでもお馴染の作家さんのお店。
b0184454_1215781.jpg

b0184454_1221637.jpg
この瓶の中に詰められたビスケットは、革でつくられたものです!
お店は工房と一緒になっていて、色々なビスケットの形から好みのものを選んで、その場で、名前など刻印もいれてもらえます。
店内は今、ALICE (←不思議の国の方の…) の世界観が漂う凝ったディスプレイで、素敵でした〜♪
制作から販売までお一人でこなされていて凄いな〜。




当初は、この後また違う街へ行く予定だったのですが、楽しい時間はあっという間。
既に夕方になってしまったので、予定変更で、東京駅へ。


b0184454_1264126.jpg


b0184454_127160.jpg
ビル群に囲まれた、夕暮れの東京駅。 やっぱり良いですね〜。



b0184454_1272312.jpg
新幹線内で夕ご飯にしました。
シューマイの入ったお弁当。 ウンマ!



おしまい














.
by ayakohangae | 2016-03-26 00:05 | Trackback | Comments(0)

おでかけ1

随分暖かくなったものだと思っていたら、きゅっとまた寒くなりましたね。
まだ冬物しまい込まなくてよかった、、。

そんな中、東京へ行って参りました。
本山の「 てのり 」店主イワタさんとご一緒です。
イワタさんのお知り合いにお会いしつつ、色々雑貨屋さんを巡ってきました。

まずは、足立区にある靴屋 「 nakamura 」さんへ。
日暮里から、日暮里舎人ライナーという、ちょっとほのぼのした電車にのって 「 江北 」で降ります。
お店には、オーダーメイドの見本となる靴がずら〜り。
何だか焼き立てパンが並んでいるような可愛らしさです。
私も一度、オーダーメイドで靴をつくってもらいたいなぁ。



それから浅草へ移動し「 緑園 」さんへ。
ヨーロッパのヴィンテージ生地、食器、雑貨のお店です。
b0184454_1201752.jpg
b0184454_12054100.jpg
店内とても可愛らしかったです。 好みの布類も沢山あって、目移りしてしまいました。
また日本のものとはちょっと違う色めや配色が、見ていて楽しいです。
優しい雰囲気が隠し切れないご夫妻のお店でした。



「緑園」さんの近くに浅草寺があるので、何十年か振りに寄りました。
b0184454_123741.jpg
b0184454_1234177.jpg
外国人観光客の方が沢山! 中には、着物レンタルを楽しんでいる方も。




また移動して、「 2k540 」という、ものづくりをテーマにしたお店やカフェが立ち並ぶ商業施設へ。
JR秋葉原駅から御徒町駅間の高架下にあり、約50店舗のお店が入っています。
b0184454_1213022.jpg


以前名古屋でイベント出店されていて、お見掛けした事のある「 MAITO 」さんが入っていたので、寄りました。
こちらは、天然素材のものに草木染をした衣料品のお店で、色とりどりの洋服が並んだ様子はとても美しくて、、、。私は靴下を愛用中です。
b0184454_1313190.jpg




この辺りで、予定していたより倍の時間を費やしている事に気が付きつつ…。

つづく…。











.
by ayakohangae | 2016-03-25 01:25 | Trackback | Comments(0)

こじらせました。


今日の昼食は簡単に、おこし餅を焼きました。
b0184454_13405735.jpg

私はおこし餅って言いますが、おこしもの、おこしもん、とも言われます。
ひなまつりの時に食べますが、愛知県の郷土菓子らしいです。
お友達の中には、子供の頃は自分の家で作って食べていたという人もいました。
私も作ってみたいな〜。 



この一週間ほど、風邪が治らなくて困っていました。
インフルエンザではなかったので、甘くみてしまったのかもしれません。
熱が引いたので2日ほど出歩いたら、また高熱が出て、という感じで。 
今は、起き上がれるほど元気ですが、無理はせず、じっとしています。



版画絵の事も、とりあえず、頭をあんまり使わない作業からスタートです。

b0184454_1347772.jpg
今後の展示やイベントに向けて、作りだめ。

この作業で出る、リボンの端くれが色とりどりで、眺めては地味に楽しみます。
b0184454_13481778.jpg





季節の変わり目ですので、皆様もお身体には気を付けてくださいね。











                                                      .
by ayakohangae | 2016-03-02 13:56 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)