<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 今年もありがとうございました。


今年もこのブログを読んで下さり、ありがとうございます。

2015年も、お陰様で平穏に過ごす事が出来ました。
いつも支えてくれているお友達、お世話になっていますお仕事関係の方々、そして版画絵を見て下さった皆様に感謝を申し上げます。

来年こそ? もう少し、制作の様子や、絵も沢山、このブログでご紹介できたらと思っております。
引き続き、よろしくお付き合いのほど、お願い致します!




今年もあとわずか。
ただ今、大好きなonnea(オンネア)さんのしょうが味フクロウクッキーとコーヒーで、ブレイクしています。
は〜 しあわせ。
b0184454_21515667.jpg

来るお正月の集まりでは、甥や姪たちにもonneaクッキーを渡して、叔母の株を上げようと目論んでいるところです。
叔母バカなんですけども、4人いる甥姪たちは皆中学生以上になりましたが、まだまだ可愛らしくって。


日中も、おせち作りをしに、甥と姪2人が来てくれました。
b0184454_21561498.jpg

優しい2人は、お重に詰める時、より形が良いものを私の家用のお重に入れようとしてくれます。
気付いた母が「いいから、そっちに入れなさいって」って詰め直したりして、、結構時間は掛かりましたけども。
可愛いな〜本当に。 自分の血縁と思えんです。

来年はちょっと2人を見習って、素直に可愛くなりたいな。 


最後に身内話でごめんなさい、、。




それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪
by ayakohangae | 2015-12-31 22:28 | Trackback | Comments(0)

ボチボチ


覚王山アパートにて開催されていました「エコバッグ展」が本日終了致しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
b0184454_21264157.jpg

私も会期途中で見に行ってきました。
沢山の作家さんが参加されていて、それぞれにアプローチが違っていて、面白かったです。
特に、普段からTシャツとか布に絵を描いている作家さんのものは、絵の具のノリがしっかりとして綺麗で、さすがだな〜と思って見ていました。


それにしても、ようやく急に寒くなって年の瀬らしくなりましたね。

誕生日やお正月、昔は迎える事がワクワク楽しみでしょうがない!という感じばかりでしたが、最近は、あぁ、この一年無事に過ごしてこられたわ、っていう安堵の方が大きくなってまいりました。
今年も無事に年を越せそう、と思いながら、ようやく年賀状作りに取り掛かっています。
こんなに取り掛かりが遅くなった事が無いので、いつ届くものなのか、ちょっと心配です。
by ayakohangae | 2015-12-28 21:22 | Trackback | Comments(2)

エコバッグ展 覚王山アパート

いつも何かとお世話になっている、ひじやともえさん企画の展示にお誘いいただき、「エコバッグ展」に参加する事となりました。


b0184454_21354517.jpg


ネパールの女性の手でつくられたバッグに、様々なジャンルの作家が手描きや装飾をし、覚王山アパート1Fギャラリーにて、展示販売されます。
ネパールの作家作品もあるそうです。




クリマ終了から1週間あるし、やったこと無い事だけどもやってみようかな〜なんて思ったのですが、全然アイデアが出ず、焦りました。 

展示にあたり、「現代の早いスパンで大量消費される環境の中、できるだけ長く使えるものを」という内容でしたので、あまり飽きのこなくて、例えばブローチをつけたり、リボンをかけてみたり、使う時にひと味つけられるような、余韻を残した装飾にしてみました。

又、渡されたバッグがまっさらな白色だったので、その色も綺麗にみえると良いなと思って。


こんな感じに。
b0184454_2134381.jpg
反対側も少し装飾しています。

中地は撥水性の内布と、ポケットもつけてみました。
b0184454_21344629.jpg


何だか自信の無さからか、色々説明してしまいましたけども…。



沢山の作家さんが、それぞれにアプローチされたバッグが並びますので、きっと楽しい展示になると思います。
皆様ぜひお出掛け下さい♪
よろしくお願いいたします。







「エコバッグ展」
2015.12.23(水・祝)〜28(月)
11:00〜18:00

覚王山アパート1F ギャラリーSobo

http://kakuozan.com/apartment/

by ayakohangae | 2015-12-21 21:42 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

行き当たりばったり

今週は、東京へ遊びに行ってまいりました。
暇をみて美術館を沢山回りたいなぁ!と思っていたのですが、今まで何となくこれというキッカケが無くて。

で、巡ってきたキッカケがこちら。
b0184454_1940174.jpg

目黒の「雅叙園」にて、友人の手芸作品の展示がありました。

展示もさる事ながら、その展示空間の一部屋一部屋が、豪華絢爛な装飾に溢れていて、驚きました。
勝手に大奥っぽいなんて思いながら、螺鈿で彩られた壁や、四季折々の植物が描かれた日本画の天井画、柱に施された浮き彫り彫刻などを、ほー、へー、って見て回ってきました。



雅叙園を後にして、本来ならば、行った事のない新しめの美術館に行く予定だったんですが…。
名古屋では美術館は月曜定休が多いものですから、行きの新幹線で行先決めようって、考えナシに向かった火曜日。
調べてみると、行きたい所、行きたい所、ことごとく火曜休みや展示替え中で!

途方に暮れましたが、目黒で何かないかなと地図をみてみると「東京都庭園美術館」という美術館があり、開館しているようだったので、そちらへ行ってみました。
b0184454_20241720.jpg

b0184454_20183662.jpg
 

美術館自体は、旧朝香宮邸とよばれる宮家の元邸宅で、アールデコ様式の建築でした。
玄関入ってすぐの、ルネ・ラリックのガラス扉は、天使のような女性が羽根をひろげた装飾がされていて、とても美しかったです。

展示の方も、すごく刺激的でした。 個性的なジュエリーをこの邸宅に持ち込んで、空間ごと作品になっているアート作品で、ジュエリーでこんな事できちゃうんだ!といった感じ。 新しい感覚でした。
b0184454_20403568.jpg
b0184454_2044377.jpg
なんと所々写真撮影OKで。


残念ながら美術館庭園は封鎖中だったのですが、芝生広場があり、十分木々を楽しめました。
b0184454_20494350.jpg
b0184454_20502323.jpg

b0184454_20505092.jpg
ちょっとした所にもアールデコ

大都会の中の自然も気持ちが良くて…。



新しい感覚、美しいものの洪水で、すっかり疲れてしまって… 東京駅に戻り、芋きん二つ買って、爆睡しながら名古屋へ帰りました。
次に来るときも、やっぱり美術館と、それから雑貨屋さんにも行きたいな〜。
by ayakohangae | 2015-12-20 21:04 | Trackback | Comments(0)

新しい納品先のご紹介です


急に寒くなったとはいえ、師走と思えない暖かさですね。
部屋の中にいればほぼ暖房ナシで過ごせるので有難いです。


さて、新しく版画絵を置いていただくお店が増えました。

愛知県愛西市にあります「Sawa-Sawa」さんというお店です。
本日より取り扱っていただいております。



まだ一度しかお店へ伺った事がないのですが、
お一人でのお越しにもぴったりの、ゆったりと落ち着いた時間の流れる おうちカフェです。
また、陶磁器はじめ様々なジャンルのてづくりの物も並んでいます。

Sawa-SawaさんHP   http://sawa-sawa.net/



私達もお仕事半分、コーヒーとお菓子でまったりと過ごしてきました。
帰りには、こんな優しげなカレンダーも持たせていただいて。
b0184454_22494721.jpg

店主さんの手づくりカレンダーです。

お店の端々まで優しさを感じる空間でした。

ぜひ皆さんも遊びにいってみて下さい♪
by ayakohangae | 2015-12-19 22:53 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

クリエーターズマーケットvol.33 ありがとうございました


クリエーターズマーケットが終了しました。
お越し下さいました皆様、この度もありがとうございました!


b0184454_12585165.jpg


年に2回の逢瀬のようになっているお客様も増えてきて、お会いすれば暖かく接していただけたり、本当に活動の力となっています。
この地区の大きなイベントですので、遠方からのお客様ともお会いできる機会となって、それも嬉しい事です。

皆様本当にありがとうございました。



b0184454_12524997.jpg

今回は初めて2ブース分の広さを借りてみました。
背後の壁がちゃんと立てられるか、当日までドキドキでしたが、無事にまとまりホッ。
いつもより、ゆったりと見ていただけたかな〜。





今年の版画絵のイベントも、これで一応出店納めとなりました。
出店をし始めた頃の事から指折り思い出をたどっていくと、胸が一杯になってしまって。
いつもはお布団に入ったら一分以内に寝てしまいますが、昨夜はなんだか頭の中がランランとしていました。

また来年は、これまで以上につくれるように努めていきたいです。
皆様今後ともよろしくお願いいたします。
今年もありがとうございました。
by ayakohangae | 2015-12-14 13:10 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

持って行く絵のご紹介です


明日からのクリエーターズマーケットへ持っていく絵を少しご紹介します。


b0184454_923899.jpg
モモンガ‐1

b0184454_92427100.jpg
クリスマスローズ‐1

b0184454_925499.jpg
ある街‐1

b0184454_9254246.jpg
Angel-4

b0184454_9272324.jpg
冬木立‐1



新作はその他、snowman、monkey…など。


今回は、冬のもの、クリスマスっぽいものが多いかと思います。
額の木も、少し重厚感のある色味の物を多く増やしました。

皆様ぜひ遊びに来て下さいね。



小さな版画絵ayakoの場所は、3号館 D176.177です。

前回同様、レゴランドの建設に伴い、駐車場が大幅に減っているそうです。
特に前回その関係で、お客様によっては出庫に随分時間を要した方もいらっしゃったそうです。
運営サイドの方で、その点改善されるそうですが、当日はやはり混んでしまうかもしれません。
お車でお越しの方は、時間に余裕をもってお越し下さいませ。

公共交通機関の場合は、名古屋駅より、あおなみ線「金城ふ頭」駅下車 徒歩10分程です。

駐車場の件など、詳しくはイベントHPもぜひご覧下さい。


それでは、皆様のお越しをお待ちしております。





クリエーターズマーケットvol.33
2015.12.12(土).13(日)  11:00〜18:00
ポートメッセなごや 2&3号館


http://www.creatorsmarket.com

















by ayakohangae | 2015-12-09 17:08 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

クリエーターズマーケットvol.33 に出店します


12月12日(土)、13日(日)、 クリエーターズマーケットに出店致します。

b0184454_1247135.jpg



ブースの場所は、3号館の Ⅾ176、177 です。
入口からだいぶ遠くにおりますが、見つけに来てくださいね〜!


入口より、対角の奥の方、ピンクの場所です。
b0184454_12535173.jpg


久々の角地です! 
広々スペース上手く使えると良いな〜。


一応自分たちで決めている、絵と額制作の締め切りは過ぎ、これから、出す絵を選別したり額に仕込んだりしていきます。
結構いつもギリギリで…、
ラストスパートがんばります。








クリエーターズマーケットvol.33
2015.12.12(土).13(日)  11:00〜18:00
ポートメッセなごや 2&3号館


http://www.creatorsmarket.com













by ayakohangae | 2015-12-07 13:07 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

師走ですね

 
12月に入りましたね。
昨夜は、夏頃から待ちに待っていた観劇をしに、中日劇場へ行って参りました。


「竹中×生瀬企画」のお芝居
b0184454_10425794.jpg
  

ホラーコメディーとうたわれていたのですが、ホラー色は少なく、竹中さんと生瀬さんの掛け合いに終始笑いっぱなし!
佐々木望さんもこの作品が初舞台との事で、初々しかったし。
他の演者さんも、皆さんすごかったな〜。
沢山笑ってスッキリしました。


昔から竹中直人さんが好きで、特に舞台を楽しみにしているのですが、これでまだ観られたのは4回。
毎年名古屋に来てもらえたらなー!と願ってしまいます。



b0184454_10483042.jpg

中日ビルのツリー。
どこもかしこもクリスマス一色ですね。











by ayakohangae | 2015-12-02 10:57 | Trackback | Comments(0)