<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の風景


次のイベントももうすぐですが、昨日は息抜きで、出掛けてきました。

b0184454_11393636.jpg

関市の板取川
b0184454_11235823.jpg

川原まで降りて、久々のバーベキューです。

b0184454_1127323.jpg

といっても、焼くのはサンマのみ。
ただただ、サンマを屋外で、炭で焼きたかったのです!
大根もたっ〜ぷり擦って、いただきました。  

火の匂いを嗅ぐと、秋だね〜って思います。

気候のせいか、川魚の具合か、いつもより釣り人も多かった気がします。



その後はもう少し上流の山の方まで行きました。
車で短時間の移動でも、空気感がガラッと変わります。
少し寒いくらいでした。
b0184454_11373653.jpg

大きな大きなキンモクセイ。
空気が澄んでいるせいか、香りがとても軽やかというか、爽やかに伝わってきました。


たっぷり、山や川から力をもらった気分です。
不思議とスッキリします。
by ayakohangae | 2015-09-30 11:48 | Trackback | Comments(0)

「 MUSEUM PICNIC 」 豊田市美術館・前庭にて


「 MUSEUM PICNIC 」 10月10日(土)〜12日(月・祝)

b0184454_22193010.jpg

豊田市美術館の前庭にて、開催されます。
小さな版画絵ayakoは、3日間参加します。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10月10日(土)に、豊田市美術館はリニューアルオープンされます。
b0184454_2136736.jpg

こちらの美術館では、近現代の美術作品が見られます。
建物の外観とお庭の佇まいが広大で、とても気持ちの良い場所です。

普段、美術館にあまりいらっしゃらない方にも、この機会にぜひお越しいただけたら、と思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前庭でのイベント「 MUSEUM PICNIC 」 では、丁寧なモノつくりをしているつくり手達のお店と、飲食のお店も並びます。

b0184454_2222176.jpg

さしあたりざっとのご紹介ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様のお越しをお待ちしております。
by ayakohangae | 2015-09-22 22:45 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせです


10月10日(土)、11日(月)、12日(月・祝)の3日間、
「 MUSEUM PICNIC 」 というイベントに参加します。

10月10日(土)の、豊田市美術館 リニューアルオープンに伴って開催されるイベントです。

b0184454_11221117.jpg


小さな版画絵ayakoは、3日間出店します。

まだこれから、参加作家の情報も載ったリーフレットが配られるそうですので、
詳細は後日お知らせさせていただきます。


秋空の下、美術館の敷地内でお店を出せるなんて、気持ち良さそう。新鮮な気分です。

どうぞよろしくお願い致します。








「MUSEUM PICNIC」
〜丁寧にモノをつくるヒトと丁寧に暮らすヒトが出会う3日間〜

豊田市美術館 前庭にて
2015.10.10(土) / 11(日) / 12(月・祝)  10:00〜

愛知県豊田市小坂本町8-5-1













by ayakohangae | 2015-09-20 11:32 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

コスモス


休耕地などに群生するコスモスが風に揺らいでいるのを見ると、もう秋なんだなと感じます。
やせた土地にも育つそうで、儚さと強靭さを兼ね備えたところが好きです。
名前も宇宙的で良いですよね。


そんなコスモスを題材に、新しい作品をつくっていました。
下絵が決まり、単色で試し刷りをし、これなら大丈夫と思って多色で本刷りを始めてみたところ、
な、なんか変。
絵肌がボソボソとして、重ね刷りをするにつれ、段々と茎の部分も太くなってしまうし、
ちょっとやそっとの風じゃぁ〜なびきませんよ、とでも言いたげで。

あの可憐さ、ふわふわ漂った感じが全く感じられず、しばし中断。

のせる絵の具の状態に問題があるのかな、と色々考えた末、今までした事の無い方法で刷ってみました。


何とか形になったかな〜〜、

b0184454_18321875.jpg

このような仕上がりになりました。
b0184454_18324050.jpg



版を使って、自由に色をのせて絵にしていくので、やり方はまだまだ無限にありそうです。
by ayakohangae | 2015-09-07 15:02 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

季節の気配


雨の合間に、気持ちの良い風に当たってきました。

夏を名残惜しんでいる間もなく、一気に秋を感じました。


b0184454_0355748.jpg
b0184454_029764.jpg
b0184454_0293391.jpg
b0184454_0381263.jpg

あちこちにキノコ。。。




版画絵も急ピッチで進めなければ。
季節の移り変わりの早さに、置いていかれてしまいそう!


b0184454_0303864.jpg
b0184454_032355.jpg










by ayakohangae | 2015-09-03 23:55 | Trackback | Comments(0)