<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「夏の絵、夏のかご」展 終了致しました。


蔵漆倶さんにて開催していました 「夏の絵、夏のかご」展、
無事に終了する事ができました。
お越し下さった皆様 ありがとうございました!


b0184454_12452179.jpg


竹かごと、版画絵、どのように合わせて展示しようかと、ちょっと心配していましたが、
違和感なく、混じり合えたんじゃないかな〜と思います。
b0184454_1248334.jpg
b0184454_12484852.jpg

会期中もずっと、お店の方が展示替えをして下さって、最後まで新鮮さを失わず、行く度嬉しかったです。

b0184454_12502621.jpg




竹千代さんに、「竹の絵が見てみたい」と言われ、早や何年…。
b0184454_12551215.jpg

やっと密かなリクエストにお応えする事ができました。




かごの方も、渋めの作品などありました。
b0184454_12583647.jpg
こちらのポシェットは、竹で編んだ後に、さらに色染めした籐を一目一目巻き付けてあるんだそうです。
特に手の込んだ作品ですね〜。




b0184454_131943.jpg

終わるといつも、何だか妙にさみしい気分です。



会期中、特に中盤からは本当に暑い日が続きました。
お越し下さった皆様、

お世話になりました、蔵漆倶さん、
そして竹千代工房さん、

皆様本当にありがとうございました。




小さな版画絵は、ひきつづき、少しですが、お店に置かせていただいております。
by ayakohangae | 2015-07-26 12:23 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

開催中です


b0184454_13413861.jpg

守山区 蔵漆倶さんにて開催中の 「夏の絵、夏のかご」 展も
早くも終盤となってまいりました。

台風が近くをかすめていったり、雨も多かったり、暑かったり…
一日一日くるくると天候が変わっていきますね。

b0184454_13392395.jpg
b0184454_13395135.jpg
b0184454_1340479.jpg
b0184454_1342940.jpg


7月25日(土)までです。
ひきつづき、最後までよろしくお願いいたします。
by ayakohangae | 2015-07-23 13:44 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

本日は快晴なり


暑〜い一日となりました。
b0184454_2229677.jpg

今日は、展示会場の蔵漆倶さんへ行ってまいりました。
これまでに、展示に足をお運び下さった皆様、ありがとうございました。



いよいよ竹千代工房さんのワークショップの日です。

b0184454_22304689.jpg
この状態から編んでいきます。

b0184454_2323853.jpg
b0184454_2314033.jpg



今回のワークショップは「竹かごつくり」。 随時受付だったんですが、
開始予定時刻よりも早くから、そして終了時刻を回ってまで…。
ずーっとお客さまが途切れる事なく、大大盛況でした!

子供さんから、大人の方まで、皆さん一生懸命取り組んでみえました。
出来上がると、同じ物をつくっていても、大きさのちょっとした違いや、全体のフォルムの違いで、
雰囲気が違うのに、めいめい確認し合って、楽しんで下さっていたようです。




ワークショップを終えて…また何かつくっている竹千代さん。
b0184454_2355540.jpg
b0184454_237169.jpg

可愛らしいコースター。
作ったそばから、売れていってしまい…。
また、会期中に増えると良いですね〜。




展示の方も多くのお客さまに見ていただく事が出来ました。
あまりのバタバタで、私も上手に立ち回れず…目が泳いでいたかも…。
行き届かないところもあったかと思います。
お待たせしてしまった方には大変申し訳ありませんでした。

b0184454_2323517.jpg


b0184454_23234971.jpg
熱中症にはお気をつけて。。
by ayakohangae | 2015-07-20 23:27 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

明日20日は、竹千代工房さんのワークショップです


明日は、蔵漆倶さんにて、竹千代工房さんのワークショップが開催されます。

「竹かごつくり」
7月20日(月・祝) 
受付時間 10:00〜17:00 ( 随時受付 )
¥1500  (1ドリンク付き。材料費込み)
b0184454_1004851.jpg


お店の営業時間は、9:00〜18:00 。 カフェのラストオーダー17:00です。

蔵漆倶さんのblog はこちらから ↓
〜名鉄瀬戸線沿いの蔵漆倶から〜





竹千代工房さんとの出会いは、かれこれ7年程前。
クリエーターズマーケットへ初めて出店した時の事でした。

その頃は、竹千代さんは別府にいらっしゃったので、お会いできるのは、そのイベントの時くらいで。
地元名古屋に帰って、工房を構えると聞いた時は嬉しかったです。
良い機会があったら一緒に展覧会をしたいですね〜、と言っていて、この度の展覧会が実現しました。

同世代のつくり手達です。
ぜひ遊びにお越しくださいませ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


良い竹製品を使う機会に恵まれ、私も日々楽しんでいます。
初めて買ったのは、この、ザルです。
色々ある製品の中で、このザルが、一番竹千代さんらしさが出ているんじゃないかな〜、
と勝手に思っています。
力強くて、しなやかな編みの感じが好きです。

b0184454_101552100.jpg

先日の夕食。。
ちょうど、手持ちの土鍋のサイズにもピッタリだったので、冬は蒸し料理にも使っています。
買ってきたフルーツをどん、と盛ってもサマになります♪












「 夏の絵 ・ 夏のかご 」
竹千代工房 と 小さな版画絵ayako
2015. 7/14 (火) 〜 25(土) 
9:00〜18:00  19(日)お休み


Cafe&gallery+petit culture
蔵漆倶( くらしっく )
052-791-7479
〒463-0048 名古屋市守山区小幡南3‐21‐3
名鉄瀬戸線小幡駅より、線路脇側道を東に徒歩8分
駐車場は、お店敷地内に3台分、その他5台分 有ります。

通常時は、日月の定休です。
「夏の絵・夏のかご」展覧会中は、20日(月・祝) 臨時に営業します。



「竹の花籠つくり」ワークショップ 
竹千代工房
7/20 (月・祝) 10:00〜17:00
¥1.500 (材料費込み、ドリンク付) 随時受付 

by ayakohangae | 2015-07-19 09:58 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

今回の新作など


「夏の絵、夏のかご」展、始まっております。
初日はとても暑い日でしたが、お天気で迎える事が出来て良かったです。
明日以降の台風は、激しそうな予報ですね。
なるべく大事にならずに過ぎ去っていくのを祈るばかりです…。

b0184454_0491766.jpg
b0184454_050342.jpg



いつも、お店などで展示をさせていただく時は特に、季節柄もそうなんですが、
せっかくなので、お店の雰囲気からイメージするものや、合いそうなものもつくろうと心掛けています。



今回は、カフェのイメージの作品もちょこちょこあります。
b0184454_0551056.jpg
「Tea time-1」
b0184454_0555010.jpg
「Tea cup-2」
これらは、展示の案内ハガキにも載せた作品です。



b0184454_104956.jpg
「電車のある景色‐1」




この他、「竹林‐1」、「イチジク‐1」、「萩‐1」、「ヒガンバナ‐1」等々…
割とシックな雰囲気の作品も多いかと思います。

ぜひご覧くださいませ。






蔵漆倶さんのblog はこちらから ↓
〜名鉄瀬戸線沿いの蔵漆倶から〜










「 夏の絵 ・ 夏のかご 」
竹千代工房 と 小さな版画絵ayako
2015. 7/14 (火) 〜 25(土) 
9:00〜18:00  19(日)お休み


Cafe&gallery+petit culture
蔵漆倶( くらしっく )
052-791-7479
〒463-0048 名古屋市守山区小幡南3‐21‐3
名鉄瀬戸線小幡駅より、線路脇側道を東に徒歩8分
駐車場は、お店敷地内に3台分、その他5台分 有ります。

通常時は、日月の定休です。
「夏の絵・夏のかご」展覧会中は、20日(月・祝) 臨時に営業します。



「竹の花籠つくり」ワークショップ 
竹千代工房
7/20 (月・祝) 10:00〜17:00
¥1.500 (材料費込み、ドリンク付) 随時受付 

by ayakohangae | 2015-07-16 00:03 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

蔵漆倶さんへの道のり 〜電車で〜


蔵漆倶さんは、名鉄瀬戸線沿いの道にあります。
b0184454_23192096.jpg


最寄り駅は「小幡」駅です。

栄からですと、小幡駅まで、普通各駅停車で15分ほど。 
大曽根駅からで、7分ほど。
準急、急行も停まります。
大体、5分〜10分おきに電車はでています。

「小幡駅」に着いたら、改札口はひとつですので、北出口方面へそのまま真っ直ぐ進んでいただくと、
b0184454_23195224.jpg

こんな光景です。右手が線路です。
b0184454_2320515.jpg

ただ今、瀬戸線高架工事中の為、しばらくこんな感じの風景が続きます。そのまま真っ直ぐ、真っ直ぐ。
b0184454_23213811.jpg


パチンコ屋さんの赤色看板が出てきたら、もう少しです!
駅から大体徒歩8分くらい。
左手にお店がみえてきます。
b0184454_23222872.jpg


ゴール!
b0184454_23231554.jpg




工事壁が、お店前だけ透明の壁になっています。

尾張瀬戸駅方面から小幡駅へ向かう方は、電車の中からお店が見えるかも!?
b0184454_2324544.jpg














「 夏の絵 ・ 夏のかご 」
竹千代工房 と 小さな版画絵ayako
2015. 7/14 (火) 〜 25(土) 
9:00〜18:00  19(日)お休み


Cafe&gallery+petit culture
蔵漆倶( くらしっく )
052-791-7479
〒463-0048 名古屋市守山区小幡南3‐21‐3
名鉄瀬戸線小幡駅より、線路脇側道を東に徒歩8分
駐車場は、お店敷地内に3台分、その他5台分 有ります。

通常時は、日月の定休です。
「夏の絵・夏のかご」展覧会中は、20日(月・祝) 臨時に営業します。



「竹の花籠つくり」ワークショップ 
竹千代工房
7/20 (月・祝) 10:00〜17:00
¥1.500 (材料費込み、ドリンク付) 随時受付 












by ayakohangae | 2015-07-14 10:03 | Trackback | Comments(0)

「 夏の絵、夏のかご 」 はじまります


明日、7月14日(火)より、「 夏の絵、夏のかご 」展 が始まります。

b0184454_2295298.jpg
b0184454_22104431.jpg

Cafe&gallery+putit culture
蔵漆倶 (くらしっく)さんにて。





本日、搬入を終え、無事にセッティング出来ました。
お店の入口を入って右手の空間で展示しています。
b0184454_221427.jpg

竹千代工房さん、沢山の竹製品を用意されています!
かごバック、ざる、カトラリーケース、等々。

ayakoも季節の版画絵、色々持って行きました。

きっと楽しんでいただけると思います。



この数日で、急に暑くなってきましたね。
台風もやってきそうな気配…。

お越しの際はどうぞお気を付けくださいませ。

蔵漆倶さんのカフェ、ランチもお勧めです。




皆様のお越しをお待ちしております。












「 夏の絵 ・ 夏のかご 」
竹千代工房 と 小さな版画絵ayako
2015. 7/14 (火) 〜 25(土) 
9:00〜18:00  19(日)お休み


Cafe&gallery+petit culture
蔵漆倶( くらしっく )
052-791-7479
〒463-0048 名古屋市守山区小幡南3‐21‐3
名鉄瀬戸線小幡駅より、線路脇側道を東に徒歩8分
駐車場は、お店敷地内に3台分、その他5台分 有ります。

通常時は、日月の定休です。
「夏の絵・夏のかご」展覧会中は、20日(月・祝) 臨時に営業します。



「竹の花籠つくり」ワークショップ 
竹千代工房
7/20 (月・祝) 10:00〜17:00
¥1.500 (材料費込み、ドリンク付) 随時受付 

by ayakohangae | 2015-07-13 22:30 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

ある日の制作風景 〜絵〜



よく、版画絵の版は何を使っているんですか? とか、普通の版画とどう違うんですか?等々、ご質問をいただきますので、ある日の制作をざっくりとご紹介します。

イメージは、版を使って自由に描いている絵。といったところでしょうか。
版はゴム板を使い、絵柄を彫刻刀で彫っています。

この絵の画題は彼岸花。
背景用の何も彫らない版と絵柄を彫った版、の二枚の版を使いました。
まずは、何も彫っていない版を使って…。
b0184454_11451544.jpgb0184454_11463684.jpgb0184454_1147453.jpg
b0184454_11482018.jpgb0184454_11484379.jpgb0184454_1149879.jpg

下地はヨシとして、次は絵柄を彫った版を使い色をのせていきます。
b0184454_11493324.jpgb0184454_11504636.jpgb0184454_11515992.jpg

ヨシと思うまで、色を重ねていきます。

b0184454_11511514.jpgb0184454_1154680.jpgb0184454_11523229.jpg

大体全体感が出来てきたら、直接描き込みをしていきます。

b0184454_11554641.jpg

この絵は、版で色のせ8割、直接手描き2割、くらいの比率です。

こんな風な流れでつくりましたが、絵によって、つくり方はそれぞれ違います。
大方、版は一枚でつくる物が多いです。
色面の重なりと、描き込みが上手く合わさった時、面白いものができるのかな〜と思っています。





額に入れ、完成したもの達。
b0184454_11572093.jpg






「夏の絵、夏のかご」展に持っていきます。
by ayakohangae | 2015-07-12 12:09 | 版画絵のこと | Trackback | Comments(0)

準備中です


もうすぐ展示が始まります。
準備は一応順調に進んでいて、
今日は珍しくちょっとした工作です。
b0184454_23562073.jpg
ギコギコ‥
b0184454_23565468.jpg
トントン
スリスリ‥
b0184454_23572353.jpg

いっぱい削りカスが出ましたが、私には心強い最終兵器が。




ジャジャン
b0184454_2358316.jpg
昭和の掃除機!現役です。
何でもかんでも、大雑把に吸ってくれます。
フィルターも袋も無いから、細かいチリでも詰まりません。
排気はちょっと‥すごいけど。
こんな時にとっても便利なんです。

b0184454_2359583.jpg
塗り塗り。
b0184454_2359323.jpg
看板を作っていました♪

お店が電車の線路沿いにありますので、電車からチラッと見えると良いな〜。
by ayakohangae | 2015-07-09 22:11 | Trackback | Comments(0)

竹千代工房さんのワークショップ


「夏の絵、夏のかご」展
7月14日(火)〜25(土)  19(日)休み
9:00〜18:00


7月20日(月・祝)は、竹千代工房さんによる 「花かご作り」 のワークショップを開催します。

b0184454_1122717.jpg


10:00〜17:00 随時受付
1ドリンク付き ¥1.500
所要時間1時間位

かごの大きさは、両手のひらを合わせた大きさくらい。 大きめのお椀くらい??
作る時の手の加減で、少し大きめにも小さめにもできると思います。



難しそうだな〜と思われる方も、竹千代工房さんがついて教えて下さいますので、大丈夫ですよ。
お話しながら楽しくつくりましょう〜。
、と皆さんには言えますが、自分が体験した時はお話してたら間違えました。。
無口になりたい人は無口に。お話したい人はお話しながら…。自由に楽しんでいただけたら嬉しいです。

写真のようにお花を入れて飾ったり、小布を中に敷いて、ちょっとした小物入れにも出来そうですね。


興味のある方は、ぜひこの機会に体験してみてください。
ご参加お待ちしております。

この日は私も会場に居る予定です。










「 夏の絵 ・ 夏のかご 」
竹千代工房 と 小さな版画絵ayako
2015. 7/14 (火) 〜 25(土) 
9:00〜18:00  19(日)お休み


Cafe&gallery+petit culture
蔵漆倶( くらしっく )
052-791-7479
〒463-0048 名古屋市守山区小幡南3‐21‐3
名鉄瀬戸線小幡駅より、線路脇側道を東に徒歩8分
駐車場は、お店敷地内に3台分、その他5台分 有ります。

通常時は、日月の定休です。
「夏の絵・夏のかご」展覧会中は、20日(月・祝) 臨時に営業します。



「竹の花籠つくり」ワークショップ 
竹千代工房
7/20 (月・祝) 10:00〜17:00
¥1.500 (材料費込み、ドリンク付) 随時受付 

by ayakohangae | 2015-07-06 10:46 | Trackback | Comments(0)