<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

松本へ

昨日はayako共々連れ立って、松本へ行ってきました。

中央自動車道を走るのは久しぶりです。
松本寄りの駒ヶ岳SAで降りると、空気がもう、全然違います。
b0184454_11543817.jpg


5月の松本は、あちこちでクラフトのイベントが開催されているようでした。
b0184454_11535360.jpg

私達はまず、松本クラフトフェアが開催されている、あがたの森へ。
駅から森までの主要道から少し外れた細い道を、のんびり歩いて行きました。

街のいたる所で、井戸や、湧き水の汲める場所があります。
b0184454_1291365.jpg

綺麗な水に恵まれた土地なんですね。 暑い日でしたので、とても助かりました。


あがたの森に着くと、イベント初日とあって、やっぱりすごい熱気!
背の高い木々に囲まれた会場なので、時々木陰で休みながら、ぐるっと回ってきました。


それから会場を後にし、少し離れた 松本民芸館 にも立ち寄りました。
b0184454_12155981.jpg
陶器や染色織物、ガラス、箪笥など。 海外の手しごとの物もあり、見応えのある展示です。


b0184454_12205339.jpg

b0184454_12212089.jpg



館の中庭では、信州のつくり手さん達がお店を広げていました。

b0184454_12215846.jpg

信州 高遠の 宮崎さんという方の器です。
素敵な作家さんと出会う事ができて良かったです。



松本は、車の沢山行き来するような街中でも、空気が爽やかで騒音も無く、お水も美味しいし、綺麗なところでした。

今回は、工芸を見ることを目的に行きましたが、他にも気になってしまったのが、地元の女子学生たち…。 
すれ違う女の子達がなんだか皆可愛かったんです。
昔やっていた天然水のCMに出てきていた女の子達みたいに、透き通った感じの子ばっかりで!
きっと綺麗な水と空気のせいに違いない。












by ayakohangae | 2015-05-31 12:58 | Trackback | Comments(0)

蔵漆倶さんで


前述の蔵漆倶さんで、展示に先駆けて作品を少し置かせていただいています。

b0184454_23564613.jpg


b0184454_2350352.jpg

上段の竹かごは、竹千代工房さんによるものです。



様々なつくり手さんの物が常時お店にあります。
蔵漆倶さんは、元々が漆器を扱う事をされていたそうで、
漆器のものも沢山あります。
b0184454_23504436.jpg


b0184454_23581520.jpg
お箸も豊富です。



あ、これはお友達のbird-house さんの敷物 ♪ 手のひらサイズで可愛い。
b0184454_235114100.jpg




それからそれから、他にも、お店ではクラフト教室も沢山開催されています〜。

ご紹介したいポイントが多すぎて…全てをお伝えしきれませんが、
続きはまた少しずつ、夏にご紹介させていただきますね。











by ayakohangae | 2015-05-29 15:39 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

コーヒータイム


守山区にあるカフェ「蔵漆倶」(くらしっく)さんへ行ってまいりました。
b0184454_22452047.jpg


こちらのお店で、この夏、竹千代工房さんと一緒に展示をさせていただきます。
今日は皆揃って、その打ち合わせで集まりました。

ここしばらく、案内ハガキの写真に載せる為の作品をつくっていましたが、
ほんの数点つくるのに、なぜだかものすごく手間取ってしまいました。。。
失敗、また失敗の繰り返しでしたが、何とか約束の今日、作品を託す事できました。






b0184454_22472915.jpg

「蔵」ブレンドをいただきながら…


今日は午後のティータイムに伺いましたが、
ランチやケーキもこれまた、はっとする美味しさです。
どれも、ひとつひとつ手間を惜しまずかけらた、優しい気持ちを感じるお味です。


b0184454_22581033.jpg
b0184454_22574021.jpg

店内の雰囲気も落ち着きます。





展示は7月の後半です。ぜひ皆様にゆっくりと遊びに来ていただけたら嬉しいです。
もちろんお店が気になる方は、それ以前にも遊びに行ってみてくださいね♪



名鉄瀬戸線小幡駅より、
線路沿いの側道を東へ向かって、てくてく歩いて行くと…
b0184454_2351535.jpg

左手に蔵づくりのお店が見つかります。
駐車スペースは、お店敷地内に3台。他、5台分あります。




お店前のグリーンのもじゃじゃ…素敵なんです。






cafe&gallery+petit culture
蔵漆倶

9:00〜18:00 (ラストオーダー17:00)
日月定休

名古屋市守山区小幡南3-21-30
by ayakohangae | 2015-05-28 23:32 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

Tapirus-1


no.20まで完了している絵のご紹介です


b0184454_1243537.jpgb0184454_12432647.jpgb0184454_12434849.jpg
b0184454_1244524.jpgb0184454_12442223.jpgb0184454_12443719.jpg
b0184454_12445533.jpgb0184454_1245946.jpgb0184454_12452670.jpg
b0184454_12454333.jpgb0184454_12455950.jpgb0184454_12463361.jpg
b0184454_1247391.jpgb0184454_1247201.jpgb0184454_12473624.jpg
b0184454_12481676.jpgb0184454_12475381.jpgb0184454_12483215.jpg
b0184454_12484729.jpgb0184454_12491043.jpg




バクです。
活動を始めた頃の作品です。
by ayakohangae | 2015-05-26 12:54 | 版画絵 no.20まで完了した絵柄 | Trackback | Comments(0)

white clover - 1

no.20 まで完了している絵のご紹介です。


b0184454_11104237.jpgb0184454_11105891.jpgb0184454_11111425.jpg
b0184454_11113061.jpgb0184454_11114723.jpgb0184454_1112172.jpg
b0184454_11121649.jpgb0184454_11122961.jpgb0184454_11124433.jpg
b0184454_11131767.jpgb0184454_11133142.jpgb0184454_11134694.jpg
b0184454_1114139.jpgb0184454_11141757.jpgb0184454_11143439.jpg
b0184454_11145079.jpgb0184454_1115713.jpgb0184454_11152787.jpg
b0184454_11161444.jpg b0184454_1116301.jpg




シロツメクサやレンゲの群生しているのはきれいですね。
by ayakohangae | 2015-05-25 11:25 | 版画絵 no.20まで完了した絵柄 | Trackback | Comments(0)

GW4


GWのしめくくりは、ボヘミアン♪ グラスです。
愛知県陶磁美術館で開催中の展示を見に行きました。(5月24日まで)

b0184454_11365485.jpg


展示品はプラハ国立美術工芸博物館の所蔵のものです。

緻密で豪華な装飾の施されたものや、見事なカッティングが施されたもの、近現代の個人作家の作品…歴史を追いながら紹介されていました。


b0184454_11465798.jpg
何ともいえない、吸い込まれそうな色合いです。

b0184454_1148369.jpg
こちらの小箱はお砂糖入れ。昔は貴重品だったので、鍵が掛けられるようになっているそう。 


b0184454_11505366.jpg
 かがんで目線を下げて見てみたら、本当に魚が泳いでいるようでした。


b0184454_1152172.jpg
b0184454_11524461.jpg
このあたりのカッティングのものは力強くて魅力的でした。


b0184454_1154165.jpg





写真撮影がOKとの事でいくつか写真に納めてきました。
全く綺麗に撮れなかったのですが、他に、緻密な装飾のものなど、見事な技術のものが沢山ありました。













by ayakohangae | 2015-05-08 12:09 | Trackback | Comments(0)

GW3


GWも終わりましたね。 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は特別連休らしい事はしていませんが、それでもあちこちとお出掛けしてこれました。


中日はつくり手仲間の雑器陶屋さんの個展を見に、常滑のnuuさんへ。

ギャラリーは、土間のような、自然光たっぷりの空間で、
初日の終わり掛けに伺ったのですが、会場の空気は多くのお客さまで熱っぽい感じでした。

雑器陶屋さんの作品は、動物の置物シリーズも人気ですし、
食器などは、可愛らしい感じのもの、爽やかな感じのもの、少しハードな感じ、など、様々なシリーズがあり、
今回の展示も色々な雰囲気のものが並べられていました。



中でも、新作の可愛らしい小振りのカップとお皿が気になったので、いただいてきました。

b0184454_1191045.jpg

カップには新茶を、お皿には白いお饅頭をのせたらどんなに爽やかでしょう、と思って。
カップ&ソーサーのように重ねて使っても良さそうです。
お皿の裏まで模様が入っていて、洗う時もきっと楽しいはず。


他の作品も、細やかな気遣いを感じるものばかりでした。
また次回のクリエーターズマーケットで会えると思うので楽しみです。



しかしながらせっかく常滑まで行ったのに、この日は時間が無くなってしまって、本当に直行直帰となってしまい、
他は全く回れず残念でした。
また近いうちに、ゆっくりじっくり常滑へ遊びに行く予定です。
by ayakohangae | 2015-05-07 11:26 | Trackback | Comments(0)

GW2


晴天が続きますね。
先日は、津島市の天王川公園へ行ってきました。

b0184454_13505310.jpg

藤が見頃で、藤まつりが開催中です。(6日まで)

b0184454_1352272.jpg

b0184454_13525959.jpg

とりどりの微妙な色合いを目で追って楽しみます。


b0184454_13533968.jpg

一本の木から、この花数です。
風が起きると、さーっと一斉に花が揺れ、甘い香りが立ち込めて…。



b0184454_13535898.jpg

美しい姿をみせてくれる為に、健気に枝を添わせて、いじらしいです。



ちょうど沢山の花が咲いていたタイミングでした。
種類も多く、とても見ごたえがありました。


















by ayakohangae | 2015-05-03 00:30 | Trackback | Comments(0)

GW1


GWに入りましたね。

先日の祝日は、お手伝いに行っているこども教室の写生会があり、東山動物園に行ってきました。
年に一度の写生会ですが、昨年は雨で中止だったので、2年ぶりの参上となりました。

生徒の皆さんは親御さんと共にめいめい描きたい場所に散らばり、主催の先生が見回りをする、というスタイルで今年も執り行われました。 親御さんも先生も、汗だくです。
私は専ら受付当番なので、大きな屋根の下でじっとしていましたが。


今回皆に人気だったのは、コアラだったかな。 
ずっと背を向けて寝てたらどうしよう、と不安を持ちながら送り出しましたが、この日のコアラ達は活発だった模様。

以前の写生会でも、前々から「私は写生会で絶対リスを描きたい」と、楽しみ意気込んでいた子が、
当日、リス達のあまりに早いすばしっこさに、「早すぎて見えない。。」と涙に暮れた事もありました。

でも、思い通りにならないからこそだとおもうのですが、描き上げてきた絵はいつもよりイキイキしているなぁと思いました。
b0184454_131546.jpg



2年ぶりの動物園は随分新しく変わっているように見えました。
ゾウ舎の移動も知らなかったな〜。
b0184454_13252619.jpg
b0184454_1326948.jpg
b0184454_13263617.jpg
b0184454_13265372.jpg
すいすい〜
b0184454_13273094.jpg
こちらは、ずーっと変わらずここに居る恐竜像。 頭上はサギの定位置なのでしょうか。誇らしげでした。


また日を改めて、ゆっくり回ってみようかと思います。
by ayakohangae | 2015-05-02 00:10 | Trackback | Comments(0)

わくわくクラフト展・追記


わくわくクラフト展では、ワークショップもありました。

図画工作むらた さんのワークショップは毎日開催。
b0184454_10491726.jpg
これは紙芝居ケースの制作中。 他にもイスや、マガジンラックなど、色々な物がメニューにありました。



b0184454_10524590.jpg
こちらは、あおりーん さんによる切り絵体験。 私もやらせてもらって、優しく教えてもらいながらも、予想通り頭がカッカしました。難しかったです〜。



b0184454_10563977.jpg
b0184454_1057832.jpg
C's さんのマスク作り体験。可愛いガーゼ布に、刺繍をしています。



写真撮れなかったのですが、いつもパワフル はな咲 さんによるはんこ作り体験などなど。

様々なワークショップがありました。


次回は秋に、今回と同様GOZI帆布ギャラリーにて、「ぬくもりクラフト展」が開催予定です。
その時もワークショップありますので、興味のある方はぜひ!






おおざる工房さんの器の高台♪  
b0184454_11672.jpg


むらたカエルさん。
b0184454_1194092.jpg
バネ式で小刻みに震っています。
by ayakohangae | 2015-05-01 11:14 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)