<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

四月


明日から四月に入りますね。
もういよいよ大丈夫でしょう、と、やっと分厚いセーターや毛布をしまいました。



時々通る、藤ヶ丘駅近くの道。

b0184454_23331639.jpg
見事なトンネルです。



バックミラー越しの景色もすごい。
b0184454_2334944.jpg


もう少しして散り際になると、花びらの嵐に飲み込まれるポイントです。
それもまた楽しみで。。



b0184454_23342787.jpg

いかにも春の空色。 物憂げな色合いの季節ですね。 あゝ眠たい。。
by ayakohangae | 2015-03-31 23:43 | Trackback | Comments(0)

暮らし広場 : アル・トゥ・エン 2015


街路樹の桜の花もほんのりと花びらを広げ始めて…心を惑わせてきます。
あの花色を見ていると、どうしてこんなに夢うつつになってしまうんでしょう。




暮らし広場 :  アル・トゥ・エン

4月18日(土)、19日(日)
10:00〜17:00

3回目の開催となるイベントです。
昨年に引き続き、参加させていただきます。




今回もまた、またまた、とってもお洒落で素敵な冊子が届きました〜!
b0184454_22113841.jpg
b0184454_22115853.jpg
あぁ、自分が見て回りたい〜!



HPもこれまた素敵ですので、ぜひご覧になって下さい。
altien   http://altien.kanda-hyakkaten.net




また近くなりましたら、再びお知らせしますね♪
よろしくお願いします。



b0184454_22154274.jpg




altien
2015.4.18(土) ・19(日)
10:00〜17:00 雨天決行

東海市 名鉄太田川駅前 広場にて

・名鉄金山駅より電車で約15分
・東海ICから国道247号線約22分
・大府東海ICから国道155号線約10分
 Ⓟ東海市太田川駅東公共駐車場
by ayakohangae | 2015-03-28 22:31 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

こころいろ展 ありがとうございました。

緑区 cocoro さんにて開催していました、「こころいろ展」 も先日無事終了致しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。

色々なジャンルのつくり手さんが集まって、楽しい展示になったと思います。
cocoro さんで出品させいただくのも本当に久しぶりで…卒業シーズンという節目の季節のせいもあってか、何だか初心に戻れたような気がします。

b0184454_2122171.jpg


会期中は急に寒くなる時もありましたが、梅の見頃を迎えたり、木蓮が見事に咲いたお庭を見かけたり…
足早に春に向かっていくのを感じました。




そして本日は、来る4月4日(土)に移転オープンされる、本山の「てのり」さんへ、納品に行ってまいりました。
もうだいぶお店は出来上がっていました。 移転先ではワークショップの開催もあるそうですよ。

4月の企画展は、私も大好きなつくり手さん、ao11(あおじゅういち)さんの木のブローチの展覧会です。

b0184454_219399.jpg

楽しみです!
ぜひ遊びに行ってみて下さいね♪



てのり   http://www.tenori2014.com

12:30〜18:30 金・土・日営業 ・ 臨時休業あり
(4月の営業日は 4(土)、5(日)、10(金)、11(土)、12(日)、17(金)、25(土)、26(日)です。)

464-0035 名古屋市千種区橋本町3-26 グランドール本山2E
地下鉄本山駅 2番出口徒歩3分
by ayakohangae | 2015-03-27 21:30 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

春の花


本日の車内
b0184454_2202964.jpg
後部座席はミモザ!!

b0184454_2212426.jpg
助手席には水仙も。

いーっぱい、抱えきれないほど、頂いてきました。




いつもお世話になっている方の畑。

ミモザは大きな大きな木でした。
10年前位に腰の高さの苗木を植えたそうです。
こんなに大きくなるんですね〜。
青空にミモザの色が映えてとてもきれい。
b0184454_2223551.jpg
b0184454_223729.jpg
b0184454_2234091.jpg

とにかくすごい迫力なんです!


沢山下さったのはその方なのに、「あんた、こんなにどーするの?」と言われた私。
どうにかなるでしょ〜、と持ち帰り、家に帰って小房に分ける事、数時間…。
本当にどうにもならない量に。。
せっかく時間と手をかけられて育ったお花、無駄にならないように、楽しみきりたいな〜と思います。
でも夢に出てきそう。。。









by ayakohangae | 2015-03-23 22:36 | Trackback | Comments(0)

おたのしみ


今日は、徳川美術館へ行ってきました。
前から楽しみにしていた、「椿のコサージュ」作りのワークショップがあったのです。

どんな材料でつくるのかも分からずに参加しましたが、
花びらや葉っぱの形に切られた布を、色で染めて作るものでした。

筆で色を付けていきますが、染料が乾いてくると色味が変わってきたりして、
思うような色にするのはなかなか難しかったです。
白地に赤の班入りの模様にしたかったんですが、ほとんど赤い椿になりました。

一緒に参加したお友達は、渋〜い赤色を出していて素敵でした。
ある人はピンク色だったり、またある人は色はつけずに白椿だったり…。
皆さんそれぞれです。

材料となる布は、少し伸びる素材なので、串を使って花びらをカールさせたり、
葉っぱも筋をつけたり、ふくらみを付けたりして、椿らしさをだしていきますが、
「椿ってどんなだったっけ?」となってしまって。。
好きな花なのに。 普段見ているようで、ちゃんと見ていなかった自分にがっくりです。

おしべの先につける花粉は用意されていて、これを糊でつけるのが楽しかったです。

出来上がりはこんな感じに。
b0184454_23212510.jpg


お洋服や鞄に付けて出掛けるのが楽しみです。




日曜という事もあって美術館は大勢のお客さんで賑わっていました。
b0184454_2329768.jpg
早咲きの桜でしょうか。満開です。


開催中の企画展は尾張徳川家のお雛様の展示です。
b0184454_23354464.jpg

雛人形が素晴らしいのはもちろんの事ですが、
雛道具も、まーそれはそれは精巧につくられていて、本物の家財道具が質はそのままに、ミニチュアになったような感じでした。家紋まで入っています。
またここでも日本のものづくりの凄さを目の当りにし、驚いてしまいました。
by ayakohangae | 2015-03-22 23:03 | Trackback | Comments(0)

こころいろ展 開催中です


今日はぽかぽかと良い日和でした。
緑区cocoro さんにて、「 こころいろ展 」開催中です。

b0184454_2125436.jpg

b0184454_21321092.jpg

b0184454_2123665.jpg

b0184454_21304040.jpg

b0184454_21341152.jpg

b0184454_213534100.jpg

b0184454_2136188.jpg

N_さんの焼き菓子も。
b0184454_221194.jpg



3月19日(木)は、人気のたきびさんによる天然酵母パンも出ますよ。



b0184454_2138575.jpg
看板犬 はなちゃんもはりきって待っていてくれています!

皆様ぜひ遊びに来てくださいね♪





『 こころいろ展 』 
2015.3/16(月)〜25(水) 
10:00〜17:00


mini (ミニチュアクレイクラフト)
niko warks (木工)
craftseed (砂時計)
koko (ワイヤー)
sara*tesihigoto (コサージュ)
kohana*made (刺繍ブローチ、アクセサリー)
ayako (小さな版画絵)


cocoro
http://ameblo.jp/cocorolife/


サンリョー園芸の駐車場からお店が見えます。
cocoroお店前に駐車スペース有(3台)
サンリョー園芸の駐車には停めないでください。


cocoro さんの場所
    ↓
http://ameblo.jp/cocorolife/entry-11973406491.html
by ayakohangae | 2015-03-17 22:08 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

「 こころいろ展 」 はじまります


明日より緑区 cocoro さんにて、こころいろ展 が始まります。
ミニチュア粘土、木工、ワイヤークラフト、砂時計、コサージュ、ブローチ、などなど、、 7組のつくり手さんが参加しています。

今日は搬入に行ってまいりました。
それぞれの作家さんの作品も、また後日ご紹介させていただきますね。



小さな版画絵は、今回は、すごく久しぶりにつくった絵柄もあります。
b0184454_0564424.jpg
「 カモメ-1 」

b0184454_0484529.jpg
 「 Poppy-1 」 … 随分前に出した事のある絵柄ですが、その時は少数しかつくっておらず、今回また新しくつくり足しました。

b0184454_0523827.jpg
 「 Dangomushi-1 」 … こちらも久しぶりにつくりました。色味の雰囲気が以前と随分違った感じになりました。





no.20 を迎えた絵柄もちょこちょこあります。
b0184454_0552968.jpg
「 Mimosa-1 」 そろそろ咲き始めかな?

b0184454_0583019.jpg
 「 Spring-1 」





季節の新作はこちらです。
b0184454_13983.jpg
 「 Strowberry-3 」




皆様ぜひ遊びにお越しくださいませ♪






『 こころいろ展 』 
2015.3/16(月)〜25(水) 
10:00〜17:00


mini (ミニチュアクレイクラフト)
niko warks (木工)
craftseed (砂時計)
koko (ワイヤー)
sara*tesihigoto (コサージュ)
kohana*made (刺繍ブローチ、アクセサリー)
ayako (小さな版画絵)


cocoro
http://ameblo.jp/cocorolife/

by ayakohangae | 2015-03-15 23:28 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

今後の予定


暖かくなったり、そうかと思えば寒い日もあったり、でも日に日に春の訪れを感じるこの頃ですね。


さて今後の予定をお知らせさせていただきます。

まず今月中旬より始まります、グループ展のお知らせです。

b0184454_0504937.jpg
b0184454_0512668.jpg

緑区のcocoroさんにて。 久しぶりの参加です。

「 こころいろ展 」
2015.3.16(月)〜25(水)迄
10:00〜17:00
〒458-0836 名古屋市緑区白土625-2
サンリョー園芸駐車場ななめ向かい (サンリョー園芸の駐車場には駐車ご遠慮下さい。)

cocoro   http://ameblo.jp/cocorolife/






4月は、東海市にて開催のaltien(アル・トュ・エン) というイベントに参加します。
4.18(土)、19(日) 10:00〜17:00
名鉄太田川駅前(常滑線、河和線) どんでん広場にて

http://altien.kanda-hyakkaten.net/

こちらのイベントは昨年も参加させていただきましたが、ゆったりとした、とても良い空気感のあるイベントです。
この頃にはきっと暖かく、お出掛けには良い季節になっているでしょうね。




皆様ぜひ遊びにお越しくださいませ。

また近くなりましたら、詳しくお知らせさせていただきます。
よろしくお願い致します。
by ayakohangae | 2015-03-05 01:31 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)