<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

展覧会のお知らせです。


本山の東欧雑貨お店、Robin's Patch さんにて、展覧会を開催します。
2015.2.5 (木)〜 24(火)迄 
会期中のお休みは、12(火)と18(水)です。

b0184454_2221545.jpg
b0184454_22215196.jpg


Robin's Patchさんで展示をさせていただくのも、今回で4回目となります。

元々、こちらのお店のファンの私。 
素敵な雑貨に囲まれての展示。 
版画絵を持ち込む事に、毎度嬉しくてアガッテしまう私ですが、
今回もアガッテしまう事でしょう。

展示の搬入まであと1週間。
作業が予定通りにいきますように。


まだまだ寒い時期ですが、皆様ぜひ遊びにお越しくださいませ。





「春 カラフル」 小さな版画絵ayako

2015.2.5(木)〜24(火)  会期中のお休み 12(木)、18(水)
12:00〜19:00 

Robin's Patch
ZAKKA/STATIONARY/TOY 海の向こうで出会えた雑貨たち、置いてあります。
〒464-0824 名古屋市千種区稲舟通1-15-3
052-734-3185
地下鉄本山駅4番出口より、徒歩5分
http://www.robinspatch.jp
by ayakohangae | 2015-01-28 22:46 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

新作は?


次の展示は、本山の Robin's Patch さんにて。

今年最初の展示です。
気合が入っております!

今回は新作も多く出す予定です。
あくまで予定ですけども。


これは新作のゴム版…


b0184454_1145754.jpg

クリオネです!

っていうのは冗談で。。。
いったいこれは何の絵でしょう。

展覧会が始まりましたら、答えを出しますね!
by ayakohangae | 2015-01-16 01:12 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

カチカチの皮膚


何でか、左手のひとさし指と中指の第一関節の皮膚が硬化するな〜と思っていたんですが…。
b0184454_040176.jpg

硬化する前、赤くなってしまいます。

やっと原因が判明。
このポーズがいけないみたいです。
b0184454_041417.jpg
版を押しているところ。
ぐっと力を込めるので、第一関節がどうにかなってしまうみたいです。盲点でした。


でもこれがあるので、安心です。
b0184454_0441599.jpg
アフリカ工房さんのシアバター!
今のところ、私にはこれが一番効くようです。
最近はお得な大袋のものを買って、冷蔵庫で保存しつつ使っています。
これが無いと、指先がぱっかーっと裂けてしまい、とても痛いんです。
紙を沢山触るので指先の油分が取られるのか、水仕事のせいか、はたまた加齢のせいなのか。



ちなみに親指を使って版を押すとこんな感じ。
b0184454_0521539.jpg
異常に反ります。
時々、親指反らない人から「気持ち悪っ」って言われます。
by ayakohangae | 2015-01-15 23:34 | Trackback | Comments(0)

そろそろ仕事始め


少しずつ動き出しています。
昨日は、外イベント用のテントに付ける布の買い出しに、大塚屋さんへ行ってきました。
名古屋で大きな布屋さんといえば大塚屋さん。
いつも非常に混んでいるので、お正月明けのこんな日の方がかえって空いているんじゃないかと目論んで、夕方に行ってきました。
作戦大成功で、初売りの日でしたが普段より随分見易かったです。

そして、結構な買い物だったので、抽選会の福引くじを2枚ひくことができました。
そしたら2枚とも当たり!! 年始早々ラッキー♪  版画絵関係の事に使わせてもらおーっと。

b0184454_0113166.jpg

これで今年の分、運使っちゃってるって事…ないよね??



そして、今日の日中は絵の紙を切っていました。大きな紙を小さく切り分けていきます。
絵を描く段階に入ってから、紙が無いという事になるととても効率が悪いので、はじめに全てのサイズ、あらかた切っておきます。

b0184454_043688.jpg

サイズの種類が増えてきたせいか、大きな紙を切り分けていく中で、無駄な部分というのがほとんど出なくなってきた事が最近の嬉しい事です。
紙の名前の刻印や透かしの入った部分だけ取り除きます。 何かに使えないものかといつも思います。
b0184454_07577.jpg




お次は、額の裏に取り付ける金具つくり。
これも、簡単な作業ではありますが、時間に追われて作るのは相当な精神的ダメージをくらってしまうので、早め早めにやります。(しかしながら、うっかり忘れてしまう事もあります。そんな時、材料のストックまで無いとなると、本当に暇な頃の自分を呪いたくなります。)


Dカンにリボンを通し、穴あけ。
b0184454_0213127.jpg


穴の部分を意味もなく集めてみる。 綺麗だな。
b0184454_0223883.jpg


リボンの端も整えて、また切れ端を集めてみる。 綺麗綺麗。
b0184454_024105.jpg

本当、何かに使えないかな〜 はしょくれ。


b0184454_0293259.jpg

やっと出来た。

こんなふうに、あっという間に一日が過ぎていきます。 ひゃ〜。
by ayakohangae | 2015-01-06 00:09 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

展覧会案内ハガキが出来てきました


今年最初の展示は、本山の東欧雑貨のお店 Robin’s Patch さんにてお世話になります。
早や4回目の開催! 有難い事です〜。


展示案内のハガキも出来ています。
b0184454_12185588.jpg

いつもデザイナーの友人につくってもらっていますが、今回のもとても素敵で!

良い展示ができるように、今からとてもワクワクしています。
ハガキの配布や宛名書きもそろそろ始めていこうと思います。


また詳細は改めてお知らせさせていただきますね。
2月5日(木)〜の開催です。
よろしくお願いいたします。
by ayakohangae | 2015-01-04 12:10 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

2015年もよろしくお願いします


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


各地で雪のお正月でしたね。
初詣へ向かう途中、どんどん視界が雪で真っ白になってきて、とても静かな空気に包まれました。


好きな事をしてのんびり過ごした三が日。
まだ色々とやり足りないですが、もう日常がそこまで迫ってきています。
そろそろ制作のねじ巻きしないとな。


今年は時間の使い方を上手にしたいです。
普通に過ごしているとどうしても行動がスローで、時間が足りなくなって困ってしまいます。
どうやって捻出したら良いんだろ。 すぐボーっとしちゃうんですよね。
計画的に動こうとすると、計画を立てるのにまた時間がかかっている気もして。
しかも計画通りにいかないような計画を立ててしまうし。
段々上手になるんですかね〜。 
上手になるといいな。


b0184454_23542257.jpg

by ayakohangae | 2015-01-03 23:10 | Trackback | Comments(0)