<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました


大晦日ですね。
今年も皆様のお世話になり、おかげさまで元気に活動を続けることができました。
感謝を申し上げます。ありがとうございました。

失敗や反省も多いけど、それと共に喜びも多かったな〜と振り返っております。
来年も、ひきつづきよろしくお願い申し上げます。





昨日から姪と母とみんなで、せっせと作っていたおせち料理が出来ました!
b0184454_1939183.jpg


姪、がんばってくれました。無理やりとかでなく、楽しくやってくれた事がすごく嬉しかったです。
私には無い発想も沢山披露してくれました。
茹でたうずら卵に、熱した串を使い、焼あとをつけながら絵を描くんですが、
私は2本の線と点でうさぎさんに。 彼女はやけに時間かけているな〜と思ったら、大きく名字を書いていました。
うちが比較的簡単な名字で良かったね。。

b0184454_19393112.jpg

お重にも無事詰め終わりました。
これで気持ちよく新年を迎えられそうな気がします。



皆様はいかがお過ごしでしょうか。
良いお年をお迎えください♪
by ayakohangae | 2014-12-31 19:45 | Trackback | Comments(0)

年の瀬


2014年も、もうあとわずかですね。
この年末は、お世話になっている方や、友人、恩師…沢山の方とお会いする事ができました。
お客様とお店でばったり、なんて事も。
いつになく、心温まる年の瀬を迎えております。


先日、本山の てのりさんへ、今年最後の納品に行ってきました。
てのりさんでは年明け3日〜、SALE企画展と、作家の持っている材料の持ち寄りなど、もありまして、
今回は版画絵ではなく、以前から少しつくっている、木のボタンを持っていきました。

b0184454_1629377.jpg

パッケージしてしまっていて、ちょっとわかりづらいかも…。
布小物やゴムなどに付けて、飾りにも使っていただけます。

てのりさんは諸事情により、1月31日をもって今のお店は一旦閉店されます。
その後春先に、同じ本山で移転オープンされます。
閉店まであと1か月程。皆様ぜひ遊びに行ってみてください♪



本日からおせち作りをしているのですが、昨年から姪が手伝いに来てくれるようになり、
今年は姪2人に手伝ってもらっています。
中学生の2人。何も出来ないかと思いきや、すごく頑張ってくれて、
とてもはかどり、既に大半のものが出来てきました。
買ってきて詰めるだけのものも多いんですけどね。
なかなか楽しくやっています。
by ayakohangae | 2014-12-30 16:55 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

a florist's-1

久しぶりに、no.20まで完了している作品のご紹介です。
これは額のサイズが約7.7×19.8cmの、比較的大きめのサイズのものです。

b0184454_028910.jpgb0184454_02829100.jpg
b0184454_029389.jpgb0184454_0331124.jpg
b0184454_0345952.jpgb0184454_0351440.jpg
b0184454_0354934.jpgb0184454_03671.jpg
b0184454_0371394.jpgb0184454_0373686.jpg
b0184454_0391788.jpgb0184454_0394465.jpg
b0184454_0403413.jpgb0184454_0405254.jpg
b0184454_0424247.jpgb0184454_04351.jpg
b0184454_0433081.jpgb0184454_044423.jpg
b0184454_0443535.jpgb0184454_045077.jpg



なぜか、段々淡い色になってきていますね。
本当は額に入った状態で写真を撮っておくべきなんですが、なかなか出来ていません。
by ayakohangae | 2014-12-16 23:48 | 版画絵 no.20まで完了した絵柄 | Trackback | Comments(0)

胡桃ほじほじ


このところ、急に寒くなってきましたね。
私の周辺では風邪をひいている人が多いです。
胃腸風邪なんかも流行っているみたいですね。
私も危うい感じの時もありましたが、大事には至らず、やり過ごしています。
皆様もお気を付けて下さい。



昨日、殻付の胡桃を食べました。
中区のピュスラさんというお店で開催されていた、「箱の市」と「蚤の市」というイベントで買ったものです。
パカッと開け、中身をほじりながら食べます。
b0184454_0392332.jpg


b0184454_040530.jpg

仰せの通り、とにかく美味しい! 止まりません。
竹串でつつくと、油がジュワッと出てきて、とってもしっとり、ジューシーです。

それにしても、殻の形といい、中身の形といい、不思議というか、
くねくねと、脳みそみたいな形。神秘ですね〜。
この形のまま、するっと中身が取れた時は何だかとっても嬉しい。


夢中で開けてはほじり、を繰り返していると、あらら、こんな形も!
b0184454_044359.jpg

なんか嬉しい。 ハートというところがちょっと照れるな。



「箱の市」と「蚤の市」は、お友達の作家さんも出店されていたので、のんびり楽しんできました。
食べ物も美味しいし、ミニライブも心地よかったです。
写真を撮り忘れていたのが残念。
お客としてイベントへ行く事が楽しくって仕方ない今日この頃です。

会場のピュスラさんは、ガレットの美味しいお店です。
街中ですが、白川公園のすぐ近くで、落ち着ける空間ですよ。



最近版画絵の話題が少ないですね。。。
また、no.20まで到達した絵柄のご紹介など、少しずつしていきたいと思っております。
またぜひお付き合いくださいませ♪
by ayakohangae | 2014-12-09 01:15 | Trackback | Comments(0)