<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

興正寺 紅葉まつりへ


今日は八事にある興正寺で紅葉まつりが開催されていました。
近くはよく通るのですが、境内に入るのは初めてです。
b0184454_19375291.jpg
b0184454_1938579.jpg
大仏様!

b0184454_19524370.jpg

沢山のお堂を巡りながら散策することができます。
木々が色づいて華やかでした。
b0184454_1942473.jpg


ぐるーっと隅々まで行ってみようと、てくてく歩いていたら、大きな石に刻まれた「女人禁制」の文字が。。
ここから先へは行けないのか。行けないとなると余計に先の道が気になるのですが、ここはお寺だし、何だか恐れ多い気がして大人しく従いました。

b0184454_19423719.jpg


境内中央の方は、お祭りとあって、多くの人で賑わっています。
こんなコーナーも。
b0184454_1950477.jpg
確かにそんなチャンスは滅多にない。 挑みたくなりますね。 その2択だったらオセロかな。





それから、きれいな施設の中では様々なワークショップが開催されていて、
子供のための生け花体験、ガラス細工や、羊毛フエルトなどの体験がありました。


いつもお世話になっている HARPさんのモザイクタイルのワークショップも!
参加の子供たちで賑わっていました。 スキをみて写真撮り。
b0184454_2003741.jpg
b0184454_2024128.jpg



そのお隣のブースはモビールのつくり手さん。
一目見て、知ってる、知ってる〜! モビール自体はあちこちでよく見ていたので嬉しくなって、体験もしてみました。 紙と糸だけでつくられた新しいタイプのモビール「Manu Mobiles」さん。
b0184454_20135826.jpg
色が沢山並んでいるだけで楽しい気分。 体験用には、あらかじめ素敵なモチーフが用意されています。
こんな可愛いの出来ましたよ。 
b0184454_20235938.jpg

今日分かった事ですが、モビールの写真を綺麗に撮るのはむつかしい! 魅力があまり伝わっていないかも。ごめんなさい。
気になる方はこちらを見てみて下さいね。 綺麗に作品が紹介されています。
Manu Mobiles http://manumobiles.com





最後は中津川から来ていた 五平餅屋さんの五平餅で締めくくりました。
b0184454_2041188.jpg

中津川や恵那の方は、この形が多いのかな。
昔、遠い親戚のお家の囲炉裏で焼いてもらった、この形の五平餅の味が忘れられないです。

ここのもとても美味しかったです!



てんこ盛りの一日でした。
by ayakohangae | 2014-11-30 20:47 | Trackback | Comments(0)

一息ついて


早くも今年のイベント参加は終了して、
あとは、お店への納品などで今年を締めくくる事になりそうです。
細々した仕事もひと段落して、久しぶりに美術館へ行きたいな〜と、情報冊子を見ていると…
b0184454_11103018.jpg
(↑これに東海地方の展覧会情報がつまっています)
行きたいと目ぼしをつけていたもの、全部、会期が終了していて…愕然!

そこで、まぁ近い所へ行ってみようと、愛知県美術館で開催中の「DUFY展」へ行ってきました。
b0184454_11241377.jpg

本物の作品を見たことがなく、甘くて軽やかなイメージを抱いていたのですが、
実際はそれだけでなく、鮮やかで強くて…。
油彩、水彩、版画、テキスタイルのデザイン、陶器の絵付けなどもあり、多彩な仕事ぶりに惚れ惚れしました。
私も色々なことやりたいな〜。
腑抜けになりそうだった気持ちをシャンと立て直してもらえたような気がしました。


観に来ていたお客さんは、絵の説明が流れてくる音声ガイドをつけている人が多かったです。
今回の音声ガイドは女優の中谷美紀さん!
最近は著名な方がガイドをされている事が多いですね〜。

それから、展覧会関連のお買いものコーナー?も、図録やポスター、ハガキ等の他に、
最近は色々と売られていますが、DUFYの絵柄のマスキングテープが売っているのには驚きました!

12月7日まで開催されています。








by ayakohangae | 2014-11-28 11:52 | Trackback | Comments(0)

ぬくもりクラフト展2014 終了致しました。



b0184454_9371758.jpg

守護神むらたワニさんに見守られながら、ぬくもりクラフト展は無事に終了致しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

久しぶりの参加でしたが、他の作家さんにも暖かく迎えていただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
むらたさん、参加の皆さん、そしてGOZI 帆布さん、お世話になりましてありがとうございました。


最終日の昨日、ワークショップ参加の人でごった返していて、皆さん楽しそうでした。
会場は満タンだったので、いつものように、お隣のスペースに移動。
GOZIさんの鞄を見せてもらっていました。
新しい形、用途のものも、随分増えていましたよ。 
それぞれの鞄に独自の工夫と仕掛けが盛り込まれていて、説明を聞く度にいつも、「おー!」とか、「はー!」とか、感嘆の声を上げてしまいます。

私もGOZIさん鞄を持っていますが、丈夫なことを良い事に、ガシガシ使わせていただいています。
良い感じで育ってくれるのが楽しみだな♪
by ayakohangae | 2014-11-25 10:03 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

ぬくもりクラフト展2014 開催中です〜


ぬくもりクラフト展2014 GOZI 帆布ギャラリーにて開催中です。
明日11/24(月・祝)までです。
今日明日は、図画工作むらたさんのワークショップに加え、あおりーんさんの切り絵体験、はな咲さんのはんこ押しまくり が体験できますよ〜。

昨日は、会場へ行ってきましたので、写真を沢山撮ってきました!

b0184454_1052127.jpg
むらたさんの工作教室は毎日開催中 10:00〜17:00

b0184454_10475963.jpg
切り絵のあおりーんさん。 このクラフト展にはいつも参加されています。 切り絵体験は10:00〜17:00(受付15:00まで)1500円


b0184454_10504776.jpg
はな咲さん はんこ押しまくりのワークショップは10:00〜17:00 エコバックなど500円〜。


b0184454_10544584.jpg
ステンドグラスの林陽湖さん


b0184454_1056832.jpg
布小物、洋服 はなみずきさん


b0184454_10574146.jpg
b0184454_1058245.jpg
布小物 C´s さん+トンボ玉のcolors さん


洋梨雑貨店さん(覚王山アパート2F)
毎年人気のカレンダーBOXの季節です。
b0184454_112817.jpg
b0184454_113941.jpg
中を出して、クルクルすると、月を替えられます! 2015 のところをじっと見ていたら、あまりの繊細な作業ぶりに手が震ってしまった。。。



色々あって、楽しい会になっております。ぜひ遊びにお越しくださいませ♪

GOZI 帆布さんも通常通り営業されていますので、お見逃しなく♪



GOZI帆布ギャラリー 10:00〜18:00
愛知県春日井市出川町2-32-8   駐車場5台
http://gozihanpu.com











 
by ayakohangae | 2014-11-23 11:17 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

ぬくもりクラフト展2014  GOZI帆布ギャラリー


11月20日(木)〜24日(月・祝) の5日間、
春日井市 GOZI帆布さんに併設されているギャラリーにて、グループ展に参加します。

b0184454_2340662.jpg


図画工作むらた・ 村田さん率いるメンバーにて、一年に2回開催されるクラフト展です。
小さな版画絵ayakoも、時々参加させていただいています。
今回は、8組の作家の参加で、作家さんによっては、ワークショップの開催もあります。
リーダー村田さんのワークショップは、毎日開催されています。(土曜日のみ、13:00〜の開催です)


全ての作家さんの写真は撮れませんでしたが、少しご紹介します。

b0184454_0303327.jpg
村田さん作、 昔のテレビ。これには写っていませんが、コンセントまでリアルにつくられています。


b0184454_032472.jpg

b0184454_0341498.jpg
b0184454_035070.jpg


皆様ぜひ遊びにいらしてくださいね。






〜 ワークショップ 随時受付 〜

●図画工作むらた ダンボール工作
 ・毎日開催 10:00〜17:00 (22土は、13:00〜)
  ぬくもりランプ…2.000円  コロコロタワー、イス、時計、マガジンラック…1.500円

●はな咲 
 ・23(日)、24(月・祝) 10:00〜17:00
  はんこ押しまくり エコバックなど…500円〜

●あおりーん
 ・23(日)、24(月・祝) 10:00〜17:00(受付15:00まで)
  切り絵体験…1.500円(材料、額込み)


*当初予定にありました、林 陽湖 さんによるステンドグラス体験は、都合により中止となりました。





〜 参加作家 〜

図画工作むらた・村田祐一郎  ダンボール工作
あおりーん 切り絵
C´s 布小物 + colors トンボ玉
林陽湖  ステンドグラス
洋梨雑貨店 ペーパークラフト
はなみずき 服、布小物
はな咲 はんこワークショップ
ayako  小さな版画絵



GOZI帆布ギャラリー 10:00〜18:00
愛知県春日井市出川町2-32-8   駐車場5台
http://gozihanpu.com











 
by ayakohangae | 2014-11-19 23:48 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)

クリエーターズマーケット vol.31 終了しました

2日間の出店が終了致しました。

お越し下さった皆様、ありがとうございました!

言い尽くせませんが、皆様の暖かい気持ちに包まれた、幸せな二日間でした。感謝を申し上げます。


b0184454_10171419.jpg


これからも、沢山、そして良いものをお見せする事ができるように、努めて参りたいと思います!




そして、クリマではいつもお隣同士の 「F.45」 yoshiさん
b0184454_10294577.jpg

今回もたっぷりお世話になっちゃいました。
いつも楽しい時間をありがとうございます〜




急に寒くなってきましたので、皆様風邪など召されませんようにお過ごし下さいませ。
また引き続き、イベントのお知らせなどさせていただきます〜。
by ayakohangae | 2014-11-17 10:36 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

クリエーターズマーケット vol.31 出店します


もう明日になってしまいましたが、11/15(土)、16(日)はクリエーターズマーケットに出店します。
いつもの冬のクリマより、1か月ほど早くの開催となっております。
少しは暖かいだろうから助かるなーと思っていたら、ここの所急に寒くなりましたね〜。


さて、持っていく作品を少しご紹介させていただきます。


この季節のものや
b0184454_11134464.jpg
knitting
b0184454_1114295.jpg
sheep

b0184454_11144798.jpg
porter
b0184454_11151679.jpg
poinsettia
b0184454_11151819.jpg
合唱




飾り彫り額のものなど
b0184454_1116946.jpg
Tree





この秋の新作だったキンモクセイも、1点だけ持って行きます。
b0184454_11163410.jpg
キンモクセイの森







また寒くなるかもしれませんが、皆様ぜひ遊びにお越しくださいませ!



小さな版画絵ayako のブースは、3号館 D-258
入口からみて、右手の方、ずーっと奥の方です。 フードコートから近くです。
よろしくお願いします。




クリエーターズマーケット vol.31
11/15(土)、16(日) 11:00〜18:00
ポートメッセなごや 2&3 号館
www.creatorsmarket.com

by ayakohangae | 2014-11-14 11:37 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

一息ついて


昨日は、ぶらぶら一日出歩いていました。
午前中は、お知り合いの竹千代工房さんが出ているクラフト市を見に、徳川園へ。
この日、新装オープン10周年記念をしていて、園は無料開放されていました。
b0184454_11222320.jpg
もう、随分木々が色めいています。

東区の山車やからくりも特別に出ていたんですが、時間が合わなくて動いている所は見られず残念でした。
私の家の方は山車が出るようなお祭りが無いので、ちょっと憧れています。
b0184454_11253880.jpg


クラフト市で竹千代さんの邪魔を散々した後、午後は一宮のイベントへ。
以前テレビで偶然知り、行ってみたかったイベント「アール・マテリアル・プロジェクト」です。
b0184454_1136899.jpg

メインの会場は、レトロで良い雰囲気のビルです。
b0184454_11355072.jpg

せんいの産地ならではの、眠っている素材やキズ有の反物、普段流通しないサンプル、ハギレ、糸、などなど、掘り出し物が沢山出ます。
テレビで見たときは、会場内、バーゲンセールのようにごった返していたので、もみくちゃになるのを覚悟していましたが、午後から行ったせいか、普通に見る事ができました。


b0184454_11512574.jpg
こんなディスプレイのお部屋もあったり、アンティーク品を売るコーナーもあったり、色々面白かったです。


版画絵の展示用に可愛いレース布を見つける事ができました。
それから、暖かそうな生地のハギレをみつけたので、いくつか選びました。
b0184454_1225144.jpg

なぜかチェック柄にばかり手が伸びてしまって。
さて何つくろうかな〜。
by ayakohangae | 2014-11-04 12:00 | Trackback | Comments(0)

二日間ありがとうございました  覚王山秋祭


てのり &ayako のお店番に…
b0184454_161289.jpg
ネコさんや
b0184454_164232.jpg
羊さんも、
駆けつけてくれましたよ。


雨が降ったりして大変でしたからね〜。
って
b0184454_1849.jpg

ノリエさん作の参道ミュージアムの作品を被って遊んでおりました。




さて、二日間の出店も無事に終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

一日目は特に雨に見舞われてしまい、この引き出し棚ふたつのみの縮小した展示になってしまいました。
b0184454_1225868.jpg
随分見えづらかったと思います。ごめんなさい。
でも皆さん場所を譲り合って見て下さったり、特にお馴染のお客様には色々と、逆に気を遣っていただいてる部分も多く、本当に感謝しております!
ありがとうございました。


今回も、ノリエさんと、打ち合わせしていないのに何だか打ち合わせしたかのような作品があったので、一緒に飾ってみました。
b0184454_139913.jpg

お天気に左右されながらの落ち着かない出店でしたが、一緒に出店していただけて、最後まで楽しく乗り切ることが出来ました。 ありがとうございます〜!



また2週間後にはクリエーターズマーケットの出店もありますが、明日はあちこち遊んでこようと思っています。
by ayakohangae | 2014-11-02 23:55 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)