<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何かに…


額の裏に取り付ける部品を作っています。

金具にリボンを通し、ポンチで穴あけ。
b0184454_1124572.jpg


穴をあけたら、リボンの端をカットして形を整えます。
で、完成!
b0184454_11255320.jpg


この作業で出る、リボンの穴の部分の丸い形。切れ端。
b0184454_1125308.jpg

一つ一つはとてもちっこいものです。
でも、色とりどり、たくさん集まると綺麗で。
何かに使えないかな〜と思うのですが、有効な使い方が思い浮かばず、今に至ります。
何か、使い道ないかなー。
by ayakohangae | 2014-07-31 11:30 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

はじまります

明日より、刈谷市の雅趣Kujiraさんにて、7人の手仕事展がはじまります。

先日搬入に行ってまいりました。
他の作家さん方とも初めましてだったんですが、ayako以外の皆様は、何度もこちらで展示されているようでした。
作家の皆さん全員にお会いできたわけではないんですが、皆さん、手の込んだ、センスの良いものをつくられていて、作品をみせていただいて楽しかったです♪

お店は、名前のごとく、ちょっと大人の、趣味人が集うような雰囲気のお店です。
大人な雰囲気の中で、ayako、大丈夫か。。?


これまで、版画絵の絵柄の中で、ワンちゃん、ネコちゃんは結構つくっていたんですが、
最近全然つくっていないなーと思い、今回、新作をつくってみました。

b0184454_13271028.jpg

 Dog-10
b0184454_13281929.jpg

こねこ-1




猛暑真っ只中ですが、お時間ありましたらぜひお出掛けください。

b0184454_9443224.jpg


雅趣Kujira  
名鉄刈谷駅より徒歩1分 (市営駐車場東側出口)
〒448-0821 刈谷市御幸町1-301
Tel.0566-25-9337 
日・月 定休  10:00〜18:00 (最終日は16:00まで)

7人の手仕事展  
田中明子 (夏のニット)
長瀬清美 (ボタン・アクセサリー)
水野清香 (夏のブラウス)
てくてく 広田敦子 (5本指ソックス)
酒井真知子 (夏のボトム)
ayako (小さな版画絵)





それにしても、あづいですね〜。
by ayakohangae | 2014-07-29 13:38 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

グループ展に参加します

すっかり夏ですね。 いつの間にやら夏休み。。

7月30日(水)〜8月9日(土)迄、グループ展に参加させていただきます。
日・月 定休  10:00〜18:00 (最終日は16:00まで)
b0184454_9443224.jpg


雅趣Kujira  名鉄刈谷駅より徒歩1分 (市営駐車場東側出口)
         〒448-0821 刈谷市御幸町1-301
         Tel.0566-25-9337 


7人の手仕事展  
田中明子 (夏のニット)
長瀬清美 (ボタン・アクセサリー)
水野清香 (夏のブラウス)
てくてく 広田敦子 (5本指ソックス)
酒井真知子 (夏のボトム)
ayako (小さな版画絵)



DMご希望の方は郵送させていただきますので、こちらまでお願いいたします♪
aya.soup10☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
by ayakohangae | 2014-07-23 10:00 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

金山のブラジル



またひとつ、好きになってしまいそうなお店と出会いました。

今日は、お知り合いの ひじやともえ さん の個展を見に、金山へ。
駅近くの「ブラジルコーヒー」という喫茶店が会場でした。

まさにこれぞ、私の思う名古屋の喫茶店っといった佇まいでした。
初めて訪れましたが、創業40年以上経っているそうです。
コーヒーを頼んだ後、じっくりメニューを見てみると、飲み物の他、軽食から定食まで、豊富な品揃えです。 
中に、好物の「アントースト」の文字を発見してしまい、おやつの時間でもない半端な時間だったけども、条件反射的に注文。  コーヒーもアントーストも美味しかった♪

ロマン…とか、ノスタルジーとか、そんな言葉が浮かんできてしまう、雰囲気のある店内。
あたたかい光と程よい音楽に包まれて、とっても居心地が良かったです。

ひじやさんの展示は、そんなブラジルコーヒーさんをモチーフにした作品の展示です。
白黒の鉛筆画で、店内で繰り広げられている物語を描いたような作品でした。
あたたかくて、不思議な空気感がありました。
 
b0184454_130449.jpg

b0184454_1311145.jpg

ひじやさんの展示は、7月28日まで。 
ライブなどのイベントのある日は18:00までの営業だそうですが、基本お休みは無いみたいです。 すご!
by ayakohangae | 2014-07-10 23:55 | Trackback | Comments(0)

7月


7月に入り街へ出ると、お相撲さんの団体移動に遭遇しました。
名古屋に夏がやってくる!といった気分です。

夏祭りや花火大会のお知らせも、沢山目にするようになりました。
…浮かれてしまいます。



版画絵は、季節に合わせて、又、先掛けて、制作しようと心がけていますので(最近、やっと)
そろそろ秋の気配のモチーフを考えなくてはと思っています。


夏の季節のものは、先日のクリエーターズマーケットで出してみました。
b0184454_125163.jpg
     「ホタル」

b0184454_145718.jpg
     「天の川」



七夕も近いですね。
七夕飾りを見るのは好きです。 
子供の頃は色紙を使って、しかも金色や銀色なんかも使っちゃって、よく作ったものです。
 
お願い事が書かれた短冊も、小さな子の書いたものは特に可愛らしくて、つい見てしまいます。

今年は逢瀬が叶うでしょうか。










by ayakohangae | 2014-07-03 01:32 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)