<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あれから1週間


altien への出店を終え、一週間が過ぎました。
展示やイベント出店などがひと段落し、やり残していた事をしたり、行きたかった所へ行ったりして過ごしておりました。


少し海でも見たい気持ちになって、そして、以前から行ってみたかったINAXのタイル博物館へ行きたくて、常滑の方へ出かけました。


b0184454_18433546.jpg

スペインやオランダ、中国、などなど、様々の国でつくられたタイルが展示されています。
なんと館内写真撮影OK!という事で、色々撮ってきました。


b0184454_184516100.jpg
イスラームのドーム。
モザイクタイルによってちりばめられた色彩にうっとりします。


b0184454_18454545.jpg
これは確かヨーロッパの方の暖炉だったかな。
手描きの絵付けで、同じ絵でも、描く人によって少しずつニュアンスが違うのが面白いです。
b0184454_18463318.jpg



b0184454_1847352.jpg
館内の床もタイル仕様です。


b0184454_18491233.jpg
b0184454_18494289.jpg


夢が叶うなら、小さな一軒家に住んで、お風呂場とか、お手洗いとか、タイルで彩ってみたいと思っていましたが、ここへ来て、また決意を新たにした次第でした。


このタイル博物館に時間を割いてしまって、INAXライブミュージアムの敷地内には、他にも資料館や体験館などあったのですが、駆け足で見てきました。



その後は足をのばして、内海方面へ。
海を見るのは本当に久しぶりでした。
b0184454_1903513.jpg

b0184454_1911397.jpg
そういえば、潮干狩りの季節なんですね!
生まれてこのかた、潮干狩りを体験した事がありませんが。またいつか。。
by ayakohangae | 2014-04-28 19:04 | Trackback | Comments(0)

altien終了しました


東海市 altien への出店が終了しました。
春とは思えない気温の2日間でしたが、そんな中、来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回で2回目となるイベントで、初めて出店させてもらいました。
お店がゆったりと並んで、気持ちの良い雰囲気のイベントです。

b0184454_9154263.jpg


b0184454_9154219.jpg

てのりのイワタノリエさんと。
ご一緒させていただき、とっても心強く、楽しい出店となりました。


他に気になるお店も多くて、見回した所、手の込んだ物が多く、あちこちゆっくり見たかったのですが、そういう訳にもいかないのはちょっぴり残念…。

お知り合いの皆さんにも遊びに来てもらえて嬉しかったです♪


また機会があれば、ぜひ出店したいイベントでした。
by ayakohangae | 2014-04-21 09:10 | Trackback | Comments(0)

altien 4/19.20です


週末の4/19.20 、altienというイベントに出店させていただきます。
名鉄太田川駅前にて。

今回は、てのりのイワタノリエさんとご一緒させていただきます♪
作品も、イワタさんとテーマを合わせたものもつくりました。
イメージの合ったものになるのか、はたまた全く違ったものになるのか、当日合わせてみるのが楽しみです!

ayakoは、初めての出店になりますが、良い雰囲気のイベントと聞いています。

皆様ぜひ遊びにお越し下さいませ。

b0184454_15561548.jpg

b0184454_15561629.jpg

by ayakohangae | 2014-04-18 13:24 | Trackback | Comments(0)

芽吹きの季節


そろそろ桜も葉が出てきましたね。
今年は、あちらこちらでしっとりしたお花見を楽しむことができました。

先日は気分転換で遠方へ行ってみたり。
b0184454_10382683.jpg

時々遊びに行く、関市の山の方です。 
伸び伸び枝を広げて気持ちよさそうな桜ばかりでした。




そして昨日は、可児市の花フェスタ公園へ。
たくさんの薔薇で有名な公園です。
薔薇の花はまだ咲いていませんが、桜、クリスマスローズ、ハンカチの木、などなど楽しむことができました。

b0184454_10444387.jpg
 公園といっても、山になっている所も多く、マムシに注意などの看板も。

b0184454_10451551.jpg
 ハンカチの木の並木

この日、キツツキを見つけました。
木にむかって飛んできて、着地したかと思ったら、一心不乱に突き始めました。
とにかくもう…すごい速さです。
しばらく突いて、飛んで行ってしまったので、その木に近づいてみると、
それはそれは綺麗な円形で穴が掘られていました。
木を貫通して、向こうの景色が見えています。
少しずつ、少しずつ穴を掘っていったんでしょうね。 圧巻!

また次に来た時に確認するのが楽しみです。
by ayakohangae | 2014-04-10 11:13 | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせです


次回のイベント出店のお知らせです。

東海市 名鉄太田川駅前にて
「 altien ( アルトュエン ) 」 というイベントに出店させていただきます。

4月19日(土)、20日(日) 10:00〜17:00
雨天決行 警報発令の際は中止になる事もあります。
website altien.kanda-hyakkaten.net

b0184454_10223456.jpg
b0184454_10231466.jpg

素敵なリーフレットもありますよ。
ご希望の方は送らせていただきますので、こちらまでご連絡下さいませ。
aya.soup10★gmail.com (←★を@に変えてください)

皆様のお越しをお待ちしております!
by ayakohangae | 2014-04-09 11:05 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

手仕事の虫 ~虫たちの響宴~


いつも版画絵を置いていただいているお店、小さなあとりえ*蕾 さん。
4月は、蕾さんの5周年記念企画の展示が開催されます。



手仕事の虫 ~虫たちの響宴~
2014. 4/2(水)~4/26(土)
日・月・火 & 4/9(水) はお休み
b0184454_13231148.jpg


b0184454_13233236.jpg
イラスト:いだりえ さん



つくり手さん達が今、手仕事の虫として制作したい物だったり、
虫をテーマにした作品だったりを持ち寄っての展覧会です。



ayako はこういったものをつくってみました。
b0184454_1330046.jpg


お花のイメージで。
スタンド部分は、流線形で、ねじれた感じになっています。


b0184454_1330581.jpg

花のような形の額の中に、蝶やコガネムシがいます。

オブジェのように楽しんでいただけると思います♪

b0184454_13314593.jpg


神戸の方面にお越しの方はぜひ遊びに行ってみてください♪
北野町異人館街にある、とっても小さな可愛いお店です。




「 手仕事の虫 ~虫たちの響宴~ 」
2014.4/2(水)~4/26(土)迄
水~土の営業。 4/9(水)はお休み

小さなあとりえ*蕾


お店の情報など詳細はこちらから
http://tsubomino.exblog.jp/
by ayakohangae | 2014-04-02 09:00 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

小さな版画絵 展覧会 終了致しました。


Books and Crafts SARANA さんにて開催していました展覧会が終了致しました。
会期中は暖かい日も多く、沢山の方にお越しいただく事ができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。皆様ありがとうございました。




b0184454_11475422.jpg



b0184454_11491021.jpg



b0184454_11545238.jpg



b0184454_11484928.jpg



在廊日は、お客様とお話できたり、SARANAさんの本や雑貨、文具などをみている間にすぐに時間が経ってしまいました。
やはり、つくり方などは直接お話した方が、細かい所までニュアンスが伝わりやすいですね。 
楽しい時間を過ごす事ができました。


SARANAさん、今回もお世話になりました。
ありがとうございました。
by ayakohangae | 2014-04-01 23:30 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)