<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「 小さな版画絵 彩りの景色 」 終了致しました。


昨日で、「 小さな版画絵 彩りの景色 」 が終了致しました。
お越し下さった皆様、寒い中、本当にありがとうございました。


Robin’s Patch さん の東欧雑貨に囲まれての展示。
雰囲気合っているね、と言ってくださる方もあったそうで、内心、本当に、ホッーとしました。

b0184454_337163.jpg


b0184454_3372271.jpg

今回もたくさん並べさせていただきました。


b0184454_1003278.jpg


会期中、出ずっぱりで頑張ってくれた子がいます。

b0184454_3374718.jpg
毎日おススメの版画絵を掲げてくれてたみたい。 ありがとう! 



そして、今回は、制作ノートなるものも、置かせていただきました。
b0184454_3455130.jpg
絵と額をどんな風につくっているのかを載せたものです。
作業風景を示すのは、なんだか気恥ずかしいものでしたが、見ていただけて良かったなと思います。



おかげさまで、無事に最終日を迎える事ができました。
お越しくださった皆様、いつも気にかけて下さるお知り合いの皆様、
そして、毎回 版画絵と私達を暖かく迎えて下さる 店主の金田さんご夫妻、
皆様本当にありがとうございました!
by ayakohangae | 2014-02-26 03:53 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

竹千代工房さん


まだ寒いですが、今日は少しだけ春の兆しを感じるような空気感でした。


そんな中、今日は竹細工職人の竹千代工房さんの工房におじゃましました!

b0184454_19562661.jpg


竹千代さんと出会ったのは、初めてクリエーターズマーケットに出店した時です。
その頃は、大分県別府で活動されていて、時々地元名古屋に帰って来られていたのですが、昨年夏に名古屋に活動拠点を移し、工房を開かれました。


竹千代さんと知り合って、竹細工は大分で盛んである事とか、職人育成の学校があることも、初めて知りました。

そして、実際に竹製品を使う機会も増えて、身をもってその良さがどんどん分かってきている所です。



風車作りを体験させてもらいました。
肝心な部分は竹千代さんがつくってくれているので…
不器用な私でも大丈夫。
b0184454_1955191.jpg

次は編むようなのもやってみたいな。


作業場を覗かせてもらうのは、見慣れない物も多くて面白かったです。
道具からして手づくりだったり。 驚きの連続です。

b0184454_19554729.jpg



普段イベントでお会いする時も、なかなか落ち着いてお話できなかったので、今日は心おきなくのんびりお話してきました。
by ayakohangae | 2014-02-24 17:25 | Trackback | Comments(0)

岡崎SARANAさんへ


本日は岡崎市のSARANAさんへ行ってまいりました。
ただいまSARANAさんでは、nuit (ニュイ) さんによるアクセサリーの展示が開催中です。

b0184454_1593719.jpg


nuit さんは、布花作家さんと刺繍作家さんによるユニットで、繊細なアクセサリーをつくられています。
色合いも優しく華やかですし、布や刺繍糸などの素材感にあたたかみを感じます。
今年からは、ウェディングでの提案も色々されているそうです。

自分の中のわずかな乙女心を呼び起こしてくれる、可愛らしいアクセサリーたちでした♪
SARANAさんで3/4 まで開催の後、東京、三重、京都へ、展示は続くそうです。



今日は、以前にも購入した事のある鉛筆ホルダーが再入荷されていたので、もう一本購入しました。
b0184454_28229.jpg
鉛筆を多用するので、とっても重宝しています。
チビっこくなった鉛筆をはめて使うのですが、構造がシンプルで、かつ、太さも鉛筆とほぼ同じなので、違和感なく手になじんでくれるのです。

他にも、見た目も良くて、実用的な文具が沢山ありますよ~。


3月中旬からは、SARANAさんにて版画絵の展示を開催させていただきます。
詳細は、また後日お知らせさせていただきますね。




さて、本山 Robin’s Patch さんでの展示もいよいよ2月25日(火)まで、
あとわずかとなってしまいました。 
始まってみるとあっという間で…終わりを迎えるのはいつもさみしい気持ちになってしまいますが。

あと数日ありますので、まだの方はぜひ 遊びに行ってみてくださいね~!
by ayakohangae | 2014-02-22 23:48 | Trackback | Comments(0)

豊橋へ


昨日は豊橋市の雑貨店 「 Clapier(クラピエ) 」 さんへ行ってきました。
小さな版画絵をいつも置いていただいています。
まだまだ雪も降りそうだったり寒い日が続きますが、春を感じていただけるような作品を納品してきました。

名古屋から豊橋まで、程よい距離感で、電車で行くにも車で行くにもちょっとした旅行気分を味わっています。

納品ってれっきとした仕事のはずなんですが、素敵な店内を見渡しているとすっかりお客気分になってしまうのが悩ましい。。

雑貨を見ながら、どんな風に自分の生活に取り入れようかと考えるのは楽しいものです。

Clapierさんには食器からお洋服、文具、インテリア雑貨、などなど…暮らしを楽しくするアイテムが豊富に揃っています。 お近くにお越しの際はぜひ!



Clapier  http://clapier.petit.cc/
by ayakohangae | 2014-02-19 23:17 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

「 小さな版画絵 彩りの景色 」 開催中です


「小さな版画絵 彩りの景色」の開催も中盤となり、昨日は Robin’s Patch さん へ行ってまいりました。

これまでにお越しくださった皆様、ありがとうございました!
ここのところ、雪が降ったり、寒い日も多かったと思いますが、お越しいただけてとても嬉しく思っております。



さて今日も少し作品紹介など…


b0184454_13495358.jpg
  「ワニさん」「Flower」…とても小さなサイズです。板ガムほどの大きさです。



b0184454_1352230.jpg
  「Apple」… こちらも新作です



b0184454_13525780.jpg
  「Cat」… こちらは今回でno.20を迎えるものです。 随分前につくった版で、久しぶりに新しく刷り足しました。

小さな版画絵はひとつの絵柄について、no.1~no.20まで、色合いや表情を変えながらつくっています。




25日(火)まで開催していますので、ぜひ遊びに来てくださいね~♪







「小さな版画絵 彩りの景色」 ayako
2014.2/6(木)~2/25(火) 水曜定休
Robin´s Patch
12:00~19:00

名古屋市千種区稲舟通1-15-3

地下鉄本山駅 4番出口より徒歩5分
お店の駐車場はありません。
付近のコインパーキングをご利用下さい。


http://www.robinspatch.jp
by ayakohangae | 2014-02-17 14:05 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

雪の日


名古屋も久々の雪模様です。
昨晩から降るという予報だったので、夜中目が覚めた時もチラチラ外を気にしていたのですが、一向に降らず。朝になったらどっさり積もっていました。

普段はそんなに見かけない子供たちも、今日ばかりは外にわらわらと遊びに出ています。

自分が小学生だった時も、学校のある日に雪が降った時は、時々授業が雪合戦に変わったな~と思い出していました。 もれなく大騒ぎだったものですが、雪国の子供たちはどうなんでしょうね。慣れっこなのかな~。


さて、そんな雪の日の中でも、Robin’s Patch さんでイベント開催していただいています。

今日は少し新作のご紹介です。


 「 Flower 」
b0184454_1747258.jpg



 「 おさげ髪 」
b0184454_1749462.jpg



 「 Tree 」  こちらは飾り彫りの入った額です。
b0184454_17495499.jpg

  

まだ新作は他にもありますが、写真が少なくごめんなさい。
Robin’s Patchさんのブログなどで、綺麗に紹介していただいていますので、よろしければそちらからもご覧下さいませ♪ 

http://www.robinspatch.jp







「小さな版画絵 彩りの景色」 ayako
2014.2/6(木)~2/25(火) 水曜定休
Robin´s Patch
12:00~19:00

名古屋市千種区稲舟通1-15-3

地下鉄本山駅 4番出口より徒歩5分
お店の駐車場はありません。
付近のコインパーキングをご利用下さい。




http://www.robinspatch.jp
by ayakohangae | 2014-02-08 18:03 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

「 小さな版画絵 彩りの景色 」 はじまっています


昨日より、 「小さな版画絵 彩りの景色」 がはじまりました。
本山の Robin’s Patch ( ロビンスパッチ ) さんにて。


Robin’s Patch さんに手を加えていただき、展示はとても素敵に仕上がっています♪ 嬉しいな~。

b0184454_2342689.jpg


b0184454_2343216.jpg



元々こちらのお店の一ファンである私としては、お店の雑貨と同じ空間に版画絵を飾っていただける事は本当に嬉しい事です。

お店には東欧で買い付けてこられた物が置いてあるのですが、可愛いだけじゃないものだったり、どんな時間を経てきたんだろうと想像したくなるものだったり、味わい深く、愛おしくなる物が多く、いつも宝物探しに行くような感覚で、お店に遊びにいっています。

展示の事もあって、今月はちょこちょこおじゃまできるのが楽しみです。



そして、この数日はとても寒いですね~。 明日は雪が降るのかな。
名古屋ではこの冬まとまった雪が降っていないので、ワクワクしています。




寒い時期の開催となりましたが、皆様ぜひ遊びにいらして下さいね。

また新作などの紹介もさせていただきます。








「小さな版画絵 彩りの景色」 ayako
2014.2/6(木)~2/25(火) 水曜定休
Robin´s Patch
12:00~19:00

名古屋市千種区稲舟通1-15-3

地下鉄本山駅 4番出口より徒歩5分
お店の駐車場はありません。
付近のコインパーキングをご利用下さい。


http://www.robinspatch.jp
by ayakohangae | 2014-02-07 23:57 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

搬入完了しました


本山 東欧雑貨店 「 Robin’s Patch ( ロビンスパッチ ) 」さんにて、2月6日(木)より展覧会を開催させていただきます。


本日無事に搬入してきました。 


とりあえず、ざっくりと配置

b0184454_052045.jpg


この後は、Robin’s Patch さんが素敵に手を加えて下さる、という手筈になっております。どうなるんだろう~ ワクワク、楽しみです♪

また会期が始まりましたら、写真を撮ってこちらで紹介させていただきますね。




今年は、いつも出店しています覚王山春祭りには都合で申込みをしませんので、近郊の方は、よろしければこの機会に遊びに来てくださいね。

皆様のお越しをお待ちしております。



作品を Robin’s Patch さんへ託してきた今、とてもホッとしています!
この数日は、搬入準備で緊迫しておりました。
そんな中での節分は、部屋の中に豆を撒き散らす勇気はなく…もっぱら鬼は外メインの豆まきとなりました。お隣の家は、派手に家の中でやっている様子でしたよ。 いいですね~。








「小さな版画絵 彩りの景色」 ayako
2014.2/6(木)~2/25(火) 水曜定休
Robin´s Patch
12:00~19:00

名古屋市千種区稲舟通1-15-3

地下鉄本山駅 4番出口より徒歩5分
お店の駐車場はありません。
付近のコインパーキングをご利用下さい。


http://www.robinspatch.jp
by ayakohangae | 2014-02-04 23:30 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)