<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

覚王山秋祭2013 出店します

 
随分涼しくなってきましたね。
今週末 11月2日(土)、3日(日祝) は、覚王山秋祭 に出店します。
(日泰寺参道にて)

参道ミュージアムの期間中ですので、ハスの花をテーマにしたアート作品や、のぼり旗など、参道のあちこちで見る事ができますよ。

秋祭りの二日間は、アートフリマ、ワークショップ、ステージ、パフォーマンスなどなど、お楽しみいただけます。



小さな版画絵も、ハスをテーマにしたものをつくってみました。
b0184454_1553975.jpg



これからの季節のものや、
b0184454_1562286.jpg



飾り彫りの入った額のもの。
b0184454_156433.jpg



お祭りならではのチビッコ軍団も…
b0184454_1565989.jpg


色々持っていきます。

皆様ぜひ遊びに来てくださいね!






覚王山秋祭 2013
覚王山日泰寺参道にて 10:00~17:00迄
雨天決行

覚王山商店街振興組合
by ayakohangae | 2013-10-31 23:35 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

覚王山参道ミュージアムvol.14 がはじまります


本日より、覚王山参道ミュージアムvol.14 がはじまります。
(10/26(土)~11/3(日祝)迄)

b0184454_14483.jpg

覚王山日泰寺参道に、アート作品 や のぼり旗 が並びます。
テーマは 「はすの花」。
(台風の影響で、のぼり旗の展示は27(日)以降になるそうです。 ayakoも出しております)

地元 田代小学校3年生や、椙山女学園付属小1.2年生 の作品も並ぶそうです。
お近くにお越しの際はぜひ見てみてくださいね。



そして、会期最後の 11月2日(土)3日(日・祝) は、秋祭です。
(10:00~17:00 参道にて)

b0184454_0565237.gif

アートフリマ、ワークショップ、パフォーマンス、ステージ、まぼろしカフェなど

ayakoも出店します!
あと一週間、まだまだがんばりま~す。
ぜひ遊びに来てくださいね。




覚王山商店街振興組合
by ayakohangae | 2013-10-26 00:10 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

n.r.e.-plan さんへ


今日は大須のともしびアパート内 n.r.e.-plan イワタさんの元へ、来月の展覧会DMを受け取りに行ってきました。

b0184454_0200100.jpg

階段を上がって奥の、屋根裏っぽい空間がお店になっていて、
本当にギュ~~ッと可愛らしいものがつまっていました。
イワタさん制作のオブジェはじめ、アクセサリー、等々。
その他作家さんによるハンドメイド雑貨等、色々並んでとっても素敵なお店です。

n.r.e.-planさんは今年10周年を迎えられ、12月中旬に一旦お店は閉められるそうです。
そして次は、来年2月 本山で新店舗 「てのり」 としてオープンされるそうです。
新しいお店もとても楽しみ。


来月イワタさんと共に、ヨシダインテリアさんにて展覧会を開催します。
そのDMのデザインもイワタさんが制作してくださいました。
シックで可愛い感じに仕上がっています♪
b0184454_020374.jpg

来週の覚王山秋祭でも配る予定です。
展覧会の詳細は、また後日記載しますね。


その前に、来週のイベントの紹介をさせていただきます…。
by ayakohangae | 2013-10-25 23:10 | Trackback | Comments(0)

絵本


ただ今 BOOKMARK NAGOYA というイベントが開催中だそうです。( ~11/4 まで )



本山の Robin’s Patch さんも参加されているという事で、
先日大好きな絵本を見に行ってきました。

沢山の東欧の絵本が素敵に店頭に並んでいます。
こんな風に飾っても良いんだな~ とか思いながら、一冊一冊手にとっていくと、あまりの絵の面白さに夢中になってしまいます。

b0184454_12473054.jpg


独特の暖かさとか、可愛いだけじゃないところとか、魅力的です。

Robin’s Patchさんでは、いつも刺激を受けて帰ってきます。
久しぶりにおじゃまできたので、すっかり長居してしまいました。



 
by ayakohangae | 2013-10-19 08:51 | Trackback | Comments(0)

覚王山 揚輝荘にて


今日は、n.r.e.plan のノリエさんと連れ立って揚輝荘へ。

b0184454_14183891.jpg

来月末にご一緒させていただく、展覧会案内葉書の為の撮影で行ってきました。
今日は気持ちよく晴れてくれたので良かったです。


もっとも、撮影から葉書のデザインまで全面的に頼っておりますが…。

撮影自体はさくさく~と、順調に進んでいたんですが、
自然たっぷりの揚輝荘は、この時期になっても蚊がすごく多くて、襲われてしまいました。
肌が見えていない部分まで… 季節がら、あちらも本気でかかってきますね。


随分血と体力を奪われましたが、揚輝荘の優しいおじさんに蚊よけスプレーやかゆみ止めを貸していただいて、なんとか撮影は終了!

引き続きデザインの方もノリエさんにお任せして、出来上がりを楽しみに待つばかりです♪




帰りは、日泰寺参道にある駄菓子やさん、児島屋さんに寄りました。
とってもさみしいのですが、今年12月でお店を閉められるそうです。
小学校の時の遠足のおやつなんかで大変お世話になりました。
b0184454_14333131.jpg
子供の頃の定番と

b0184454_14335945.jpg
大人になってから大好きな、こけしアネスちゃんを買いました。

欲望のままに欲しいものを買ってたらあっけなくお金はなくなるんだ、という事も教えてもらった大切な場所です。
by ayakohangae | 2013-10-10 18:24 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

Clapier さんへ


モンブランやら、南瓜のプリンやら、安納芋のタルトやら… 
の文字がやけに目に入ってくる今日この頃。


皆様 秋を満喫されていますでしょうか?

何も食べ物からにばかり感じなくたって良いんでしょうけど、ついつい。

しかしまだ暑い時間帯もありますね。
体調管理が難しいです。



昨日は、豊橋市の Clapier(クラピエ) さんに、秋の感じの版画絵を納品してきました。
ちょっと久しぶりの納品になってしまったのですが、暖かく迎えていただけて ほっ。


Clapier さんの店内もすっかり秋模様です。

秋色カラーのベレー帽 可愛かったな。
頭が大っきいのでなかなか手は出ないけど。

頭の事もありますが、手塚治虫さんの漫画が好きな為、
ベレー帽を見るとどうしても手塚さんを連想してしまって、自分用に購入した事はないです。

でも すっごく可愛かったな~。


衣類の他にも色々素敵な雑貨が揃っています。
ぜひ遊びに行ってみてください♪



Clapierさん   http://clapier.petit.cc/
by ayakohangae | 2013-10-08 22:28 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

蕾さんでの展覧会


小さなあとりえ*蕾 さんでの展覧会、
おかげさまで無事終了いたしました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!
遠方からお越しの方もいらっしゃったそうで、本当に嬉しく思っております。




蕾さんはとっても小さなかわいいお家です。
b0184454_11503145.jpg

森の中の動物でもひょっこり出てきそうな雰囲気。。



ぎゅぎゅっと展示させていただきました。
b0184454_11522776.jpg





この辺りは観光地という事もあって、普段から多くの人が行き来しています。
近郊に山もあり、海もあり、ちょうど蕾さんのある丘の上は、風が気持ちよく抜けていきます。


b0184454_11511222.jpg



素敵な空間での展示、楽しかったです。

蕾さんでは、月ごとのつくり手さんによる展示の他に、多くの作家さんによる雑貨も常設されています。


店主さんとのおはなしも楽しみに
神戸へお越しの際はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
by ayakohangae | 2013-10-01 12:09 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)