<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HARPさんへ


先日HARPさんへ行ってきました。

b0184454_10333515.jpg
ただ今、帽子とかばんのzuka pubbeさん、焼き菓子のLa petite lapinさん、による展覧会「海辺にて」が開催中です。

ちょうど納品の用事もあり、展覧会初日一番乗りで伺う事ができたので、沢山の作品を見る事ができました。


b0184454_10341618.jpg
zukaさんの世界。異国の風を感じます。
額縁をつかったヨットのブローチ、実物は初めて見ました。素敵です!


ラパンさんの焼き菓子も、種類が豊富で迷ってしまいました。
会期中9月7日(土)までは無休で、
金土日はラパンさんの喫茶室 もあるみたいですよ~。



詳しくはこちらまで… HARP HOMEMADE
by ayakohangae | 2013-08-28 10:30 | Trackback | Comments(0)

あいちトリエンナーレ その2


あいちトリエンナーレ この日はお友達と岡崎地区をまわってきました。

東岡崎駅近郊に、3会場みる所があります。
駅構内のビル、街の商業施設内、お寺の境内など。


その3会場は、こちらでまわる事もできます。

b0184454_1053251.jpg

ベロタクシー 国際美術展のチケットがあれば、無料で乗せてもらえます。
b0184454_10545189.jpg

行きも帰りもフレンドリーな運転手さんでしたので、あっという間に到着。



あまり写真を撮っていませんが、3会場といっても作品は沢山あります。
b0184454_1122860.jpg
こちらはお寺付近の古い美容室での展示
このような、現在使われていない空間を使った作品も多かったです。


b0184454_113151.jpg
東岡崎駅前 
あちこちみて歩いた後、最後にたどりつき はっとしました。



かれこれ休憩しながらも、まわるのに3時間位かかりました。
その後は、いつもお世話になっている SARANAさんへ遊びに行き、癒されつつ、帰ってきました。


トリエンナーレもありますけど、岡崎は大いに盛り上がっていましたよ!
街中に、ゆるキャラ おかざえもんがいっぱい!!
顔が漢字の岡になっているんですね。
最近人気投票で上位だったそうですね。










  
by ayakohangae | 2013-08-27 10:27 | Trackback | Comments(0)

またまたおでかけ


 昨日今日と涼しく、窓を開け放って気持ち良く過ごしています。
 展覧会まであと1週間ほど。。ちゃくちゃくと準備をしております。



 そんな中、先週末も色々と観に行ってきました。
 まずは、豊田市美術館で開催の「フランシス・ベーコン展」へ。

b0184454_10161693.jpg
b0184454_10165972.jpg


 展覧会のチラシによると、ベーコンの展覧会は
 「日本では生前に大規模な個展が行われて以来、一度も
 開催されていません。本展はベーコンの作品にふれる
 30年ぶりのまたとない機会です」 …だそうです。


 確かに実物はあまりみた事がありませんでした。
 昔画集でみていた時、何かをえぐり取ったような筆跡とか、
 斬新な構成に目を奪われていましたが、
 実際にみてみるとやはり、そういった事よりも勝って
 迫ってくるものを感じます。 
 そして思っていたより作品のサイズも大きく、
 スケールが大きかったです。
 私は初期の作品が好きだったかな。


 この展覧会は、東京と、この豊田市だけでの開催だそうです。
 この日も関西圏からお客さんが来ている様子でした。




 おでかけ話はまだ続きます。。。














 
by ayakohangae | 2013-08-26 10:45 | Trackback | Comments(0)

展覧会のお知らせです 2013.9


 9月は神戸市の 「 小さなあとりえ*蕾 」 さんにて
 展覧会をさせていただきます。
 
b0184454_10475126.jpg

b0184454_10483430.jpg


 小さなあとりえ*蕾 さん での展示は今回で3回めとなりました。
 とっても可愛らしく、おとぎの国にでてきそうな
 夢いっぱいの小さなお店です。
 今年も開催させていただけて嬉しいです。



 展覧会の案内はがきは、お近くの方へ送らせていただきました。
 他方面の方で、はがきが欲しいという方は、送らせていただきますので、
 ご連絡くださいませ。

 aya.soup10☆gmail.com
 (☆を@に変換してください)


 みなさま、是非遊びに来てくださいね!




 
 『 小さな版画絵 展覧会 』

 2013.9.4(水)~28(土) 11:00~16:00
                  日・月・火休み

 小さなあとりえ*蕾
 http://tsubomino.exblog.jp/
by ayakohangae | 2013-08-22 10:10 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

ちょっとおでかけ


暦の上ではもう秋 、、、まだまだ暑いですね~。


先日「あいちトリエンナーレ2013」を少~しだけ見てきました。
愛知県民なので、期間中ちょこちょこ見に行く作戦です。

b0184454_10145336.jpg

国際美術展・普通チケット
これで、日を分けてあちこちの会場を見る事ができます。
その日のうちだったら、再入場OKだそうです。
もっと見たい人は、いつでも何度でも入場できるフリーパスなるものもあるみたいですよ。

公式ガイドブックもあったけど、なんとなく探検気分でみてみようと、とりあえず買わず。


この日は愛知県美術館を少しだけ。
B2階から入館し、いきなり。。
 
b0184454_1010380.jpg



その後、10階のみを探索してきました。

こんなことや
b0184454_1011216.jpg

こんなことに
b0184454_10123972.jpg
  

10階・空中回廊
b0184454_10131263.jpg

普段あまり見ないような場所まで見てきました。


普段の美術館は、美術品をみにいく場所という感覚が強いですが、トリエンナーレの作品は、参加型の作品があったり、作品をとりまく空間も重要だったり、テーマパークのような楽しみ方ができるなと思いました。

お客さんも沢山で、にぎわっていました。
きっと、全国から見に来られているんでしょうね。
リーフレットの終わりの方に、味噌煮込みうどんや手羽先の広告がのっていて、なんだか嬉しくなった私です。


チラシをざっと見ただけで、トリエンナーレの全貌が見えていないんですが、他に、映像や、舞台芸術あり、 会場も今回は岡崎会場もあるそうです。
期間終了は10月27日。 ちょこちょこ足を運ぶのが楽しみです。

 



 









 
by ayakohangae | 2013-08-21 10:43 | Trackback | Comments(0)

9月の展覧会


 随分とごぶさたしてしまいました。



 9月は神戸市の 「小さなあとりえ*蕾」 さんにて展覧会です。

 先日、案内葉書ができてきました。
b0184454_1030328.jpg

 今回も素敵に作ってもらえて大満足!


 作品作りも気合い入れなきゃ。
 夏バテしている場合ではナイ!


 皆様はこの猛暑の中お変わりありませんか?

 私はなんとか甘酒で乗り切る事にしています。
 せっかくだから、山とか、川とか、海とか、温泉とかも…
 この夏行けたら良いな。
 





 展覧会の詳細は、また追ってお知らせさせていただきます~。












 
by ayakohangae | 2013-08-12 10:48 | Trackback | Comments(0)