<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Flower garden-2


no.20まで完了している絵柄のご紹介です。


b0184454_1134963.jpgb0184454_1141853.jpgb0184454_114458.jpg
b0184454_1151252.jpgb0184454_1153033.jpgb0184454_1155117.jpg
b0184454_1161686.jpgb0184454_1163464.jpgb0184454_116537.jpg
b0184454_1172680.jpgb0184454_1175169.jpgb0184454_1181084.jpg
b0184454_118297.jpgb0184454_1185094.jpgb0184454_11102089.jpg
b0184454_1110448.jpgb0184454_11113244.jpgb0184454_1112745.jpg
b0184454_11122979.jpg



お花畑の中から動物がのぞいています。
by ayakohangae | 2013-07-30 11:14 | 版画絵 no.20まで完了した絵柄 | Trackback | Comments(0)

モザイクタイルとそよ風市 ・ 終了しました


 Harp HOMEMADEさんにて 開催されていましたグループ展 
 「 モザイクタイルとそよ風市 」 が終了しました。

 お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

 
b0184454_22292621.jpg
 
b0184454_22302712.jpg


 今回の展示は、作家さんそれぞれ、夏らしい作品や、
 モザイクタイルを取り入れた作品を出品されていたり、
 ワークショップがあったりと、 普段とは少し違った
 Harpさんでの展覧会 ならではのものが多くあって、
 面白かったと思います。


 ayakoも版画絵とは関係なく、タイルを使った鍋敷き作りの
 ワークショップを開かせていただきました。

 お友達も参加してくださったり…ありがとうございました。



 今日は搬出に行き、私もひとつ、タイルのもの作ってきました。
 Harpさんのワークショップ
 ペンダント作りです。
b0184454_2242536.jpg


 タイルの種類が豊富なので、作る人によって様々なタイプのものが
 出来上がるんじゃないかな~と思いました。


 
 それにしても、今日も暑かったです。
 Harpさんちのワンコ・リュウ君もドテ~っとへばっていました。
 そりゃ暑いよね。。。

 皆様涼しくお過ごしくださいませ。



















 
by ayakohangae | 2013-07-23 22:55 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ ~ モザイクタイルとそよ風市 ~


 昨日は、Harpさんにてワークショップを開催させていただきました。

 「モザイクタイルとそよ風市」展 に合わせ、
 タイルを使った鍋敷きやコースターを作るワークショップです。



 絵柄を彫りこんだ木の土台に、タイルを貼っていきます。
b0184454_1493064.jpg
 Harpさんには、沢山の色、形のタイルが揃っていますので、
 好みのものを選びとっていく作業から、皆さん真剣!


b0184454_1503089.jpg
 ガラス質のもの、透明感のあるもの、光沢のあるもの、などなど材質も豊富です。
 
b0184454_1534241.jpg
 タイルの裏の模様もなんだか可愛い。



 Harpさん指導の下、タイルを割ってみたり。 
b0184454_157123.jpg



 いよいよ木の土台に貼っていきます。
b0184454_158271.jpg


 貼った後は乾燥させ、目地を入れます。
b0184454_1593264.jpg

b0184454_1595078.jpg





b0184454_21067.jpg
 出来上がり☆  今回参加して下さった皆さんの作品です。



 人それぞれ、特色がでますね。 やさしい雰囲気、楽しい雰囲気、可愛らしい感じ。
 とっても素敵に仕上げて下さいました。

 ご参加下さった皆様、Harpさん、ありがとうございました。
 私達も楽しかったです。




 鍋敷きとコースターの土台はまだ数がありますので、
 ご希望の方には、会期中随時作っていただけますよ。
 

 
 サンプルひとつ増えました。 お家型の鍋敷きです。
b0184454_227558.jpg
 




「 モザイクタイルとそよ風市 」 は、7月23日まで開催しています。
 会期中は無休です。
 様々なジャンルの作家さんが、参加しています。
 今回は、Harpさんのモザイクタイルにちなんだ物を
 作られている作家さんも多いですよ。
 気になる方はぜひ遊びに来てくださいね!


 Harp HOMEMADE (ハープホームメイド)
 









 
by ayakohangae | 2013-07-15 10:16 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)

モザイクタイルとそよ風市 ~ ワークショップ ~


 千種区 HarpHOMEMADE (ハープホームメイド) さん にて、
 グループ展 「モザイクタイルとそよ風市」 が開催中です。

 ayakoは いつもの小さな版画絵の出品と、
 7月14日(日)13:00~ は、
 モザイクタイルを使ったワークショップを開催します。


 「木製鍋敷き&コースター作り」
  参加費… 鍋敷き ¥1.000 ・ コースター ¥800
  両方でも、どちらか一方だけでもOKです。





 鍋敷きの土台が出来ました。 
 お花、魚、葉っぱ、りんご、家の6種類あります。
 
b0184454_22393594.jpg
b0184454_22395764.jpg
b0184454_22401347.jpg


 くぼんだ部分に、お好きなモザイクタイルを貼っていただき、
 最後にHarpさんに白い目地を入れてもらって完成です。



 ・サンプル  鍋敷き
b0184454_22464411.jpg

 ・サンプル  コースター
b0184454_22472419.jpg


 タイルは様々な形、色がありますし、細かく割ったりなど、
 色々出来ます。

 ぬり絵でもするみたいに、楽しんでいただけると思います。
 最後に白い目地が入ると、またぐっと印象が変わってきて面白いです。

 

 定員は10名、予約優先です。 ぜひご参加くださいませ♪ 
 この日はayakoも居ります。
 ご予約は、Harp HOMEMADE 大平さんまで お願いいたします。

 Harp HOMEMADE http://www.harphomemade.com/





モザイクタイルとそよ風市
7月6日~23日
11:00~18:00 会期中無休

by ayakohangae | 2013-07-09 23:00 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

モザイクタイルとそよ風市


 千種区 Harp HOMEMADE さんにて、本日よりはじまります。

 14作家による、グループ展です。
 作家同士のコラボ作品あり、作品にモザイクタイルを取り入れたものあり、
 Harpさんならではの企画展です。 


 ayakoは、いつもの版画絵を少し出しています。

 そして、7月14日(日)13:00~ は、
 モザイクタイルを使ったワークショップを開催します。


 「木製鍋敷き&コースター作り」
  参加費… 鍋敷き ¥1.000 ・ コースター ¥800
  両方でも、どちらか一方だけでもOKです。



 ・サンプル 鍋敷き
b0184454_2357344.jpg
     これ以外に、他のパターンも数種類あります。お選びいただけます。


 ・サンプル コースター
b0184454_23582922.jpg
     コースターも、他にあと1種類あります。
 

 定員は10名、予約優先です。 ぜひご参加くださいませ♪ 
 この日はayakoも居ります。
 ご予約は、Harp HOMEMADE 大平さんまで お願いいたします。

 Harp HOMEMADE http://www.harphomemade.com/

 



 会期中は、他の作家さんによるワークショップもありますので、
 興味のある方はぜひご参加くださいませ。
 詳細は、HarpさんのHPか、ひとつ前の記事をご覧下さい。


 皆様のお越しをお待ちしております。






b0184454_03263.jpg
 Harpさんのモザイクタイル 
by ayakohangae | 2013-07-06 00:45 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

お知らせです その2 


 7月6日~23日 11:00~18:00
 千種区のHarp HOME MADEさんにて開催されますグループ展、
 「モザイクタイルとそよ風市」 に参加させていただきます。

b0184454_23251641.jpg
b0184454_2327353.jpg

  
 「参加作家」
 iwashikujira / F.45 / おおざる工房 / こじましほ / こばーど /
 zuka pubbe / すずきめぐみ / fluer couleur / tamtamclay /  
 wo-glory / cheechi / 坪井香保里 / Nya-rinmyee / ayako



 初夏に似合う、爽やかな作品が並ぶことでしょう。
 様々なジャンルの作家さんの作品が集まります。
 皆様ぜひ遊びに来てくださいね。

 



 会期中はワークショップも開催されます。

 <ワークショップ>
● 会期中随時  『 宝石タイルのペンダント 』 ( 講師 Harp )
            ¥1.000 (材料費込み)


● 7/10 (水)  『 宝石タイルを使ったコラージュ 』  ( 講師 zuka pubbe )
            10:00~/13:00 ~ 定員各4名(予約優先)

            ブローチ…¥1.500  コサージュ…¥2.000  袋…¥500
            set ¥3.500
 

● 7/14 (日)   『 タイルを使った木製鍋敷き&コースター作り 』 ( 講師 ayako )
            13:00~  定員10名(予約優先)

            鍋敷き…¥1.000  コースター…¥800
            どちらか一つの参加でもOKです


● 7/17 (水)  『 タイルを使ったJUNKなお家 』 ( 講師 F.45 )
           10:00~/13:30~ 定員各4名(予約優先)

           ¥2.500 (材料費込み)    






 ayakoもモザイクタイルを使ったワークショップをおこないます。
 また後日写真など載せますね。
 ぜひご参加くださいませ。
 ワークショップのご予約は Harp HOMEMADE 大平さんまでお願いします。



 



 
『 モザイクタイルとそよ風市 』
2013.7/6~23 11:00~18:00
会期中無休
モザイクタイルと作家のお店 Harp HOMEMADE

 http://www.harphomemade.com/
by ayakohangae | 2013-07-05 00:35 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

お知らせです その1 覚王山アパートにて


 7月5日(金)・6(土)・7(日) 11:00~19:00
 覚王山アパート ギャラリーYuuuuuu にて
 「 guru guru Market 」 が開催されます。
 
b0184454_2237667.jpg

 以下、覚王山アパート ソボクロさんのブログ記事より抜粋させていただきます。


guru guru market2013.7/5(金)〜7/7(日)
覚王山アパートギャラリー『Yuuuuu』にて。
11:00-19:00
7/7は七夕居酒屋です。飲みに来てね!
  
今年の8/4~18の2週間、福島の子どもたち60人ほどが岐阜にキャンプにやって来ます。なぜ、わざわざ東海エリアまで来てキャンプかというと・・・。今回やって来る福島の子どもたちは避難区域のすぐ近くに住んでいて、そこはまだとても放射能の線量が高く、外で遊べる時間が2時間だけなど、制限されています。私たちの周りの子どもたちのように、おもいっきり外で遊べないのです。チェルノブイリの報告では、年間で3週間~4週間程度、汚染された場所からはなれて過ごす事によって、体内の放射性物質が排出され、放射性物質によって傷ついた遺伝子の修復されるスピードが上がることがわかっています。ほんのつかの間ですが放射能を気にしないで遊んだり勉強したりできる時間を作ってあげたいという気持ちで始まった活動で、今後も続けていく必要があります。大震災の記憶が薄れて行くのと同時に、このようなキャンプに掛かる費用の助成金や補助金は、どんどん減らされていきます。今回のキャンプに向けて、積極的に応援している、ダンサーのまなまなさんによる呼びかけで、足りないお金をちょっとでも補いたい!ということでアーティストの力をかりて、このguruguru marketを開催しました。素敵な作品がたくさん並びます。遊びに来てください。




 ayakoも少しですが、参加させていただいています。
 今回は版画絵ではないのですが、ポストカードなどを
 出しています。
 
b0184454_22463736.jpg
     ポストカード5枚組
b0184454_2247167.jpg
       カード3枚組
 





 多くの作家さんによる訳あり作品などを、びっくり価格で販売しています。
 お近くにお越しの際はぜひのぞいてみてくださいね。


「 guru guru Market 」
7月5日(金)・6日(土)・7日(日)  11:00~19:00

覚王山アパートギャラリー Yuuuuu
http://sobokuro.com/
by ayakohangae | 2013-07-04 23:13 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

クリエーターズマーケットvol.28 ありがとうございました。


 クリエーターズマーケットへお越しくださった皆様、
 ありがとうございました。


 おかげさまで、段々とおなじみの方も増えてきて、
 再度足を運んでいただける事に本当に感謝致しております。
 初めて見てくださった方も、ありがとうございました。


 作品も、新しいものもあれば、初期のころからずーっと
 地味に引き出しの中に住みついているものもあって、
 時々常連のお客様から、「この子、まだ居る~。また会えた。」
 と言ってくださる事もあったり。  面白くなってまいりました。

 
 絵の題材は、身近な物をテーマにしていますが、
 まだまだ、まだまだ、描く物は沢山あるゾと思うと、
 気も急いてきますが、地道にやっていければ
 と思っております。

 額の方も、ナチュラルなものに加えて、時々
 装飾的なものも、今後つくっていく予定です。
 今回のクリマで登場したのはこちらです。
b0184454_2218778.jpg
      




 好評だったクジラさん。 
 
b0184454_22221269.jpg
 
b0184454_22222943.jpg

 

 海つながり(?)で メデューサも作りました。
 こ、怖かったかな。。
b0184454_22352368.jpg


 

 最後になりましたが、いつもお隣でお世話になっています
 F.45 ヨシさん、今回もありがとうございました。
 背面の壁をサクサク~っと作っていただいて、感激!
 秘密のおやつタイムも楽しかったです~。
by ayakohangae | 2013-07-01 22:26 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)