<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

松本で ・ おまけ


 松本駅から、「あがたの森」へ向かうバスの中から、
 松本市美術館を発見。
 「柳宗悦展」がやっているようです。
 これは見に行きたいと思い、帰りに寄ってみました。
b0184454_1575669.jpg

 これを皮切りに、この後名古屋にも巡回してこないかな~
 と思い図録を見てみると、2011年の東京展から始まって、
 横浜、大阪、鳥取、広島、そしてこの松本市美術館。
b0184454_1131696.jpg


 「名古屋の方の人もきっと見たいと思います!」、と
 心の中で大きめの声で言ってしまいましたが、
 ともかく、良いものを観る事ができて良かったです。


 こちらの美術館も初めての訪問でした。
 草間弥生さんのオブジェが迎えてくれます。
b0184454_1583762.jpg

 そういえば、草間さんは松本市出身でしたね。
 常設展示の方でもまとまった数の作品があり、
 若い頃の作品も見る事ができました。 
 街中では、赤い水玉模様の草間バスも走っています。
 


 一日中、沢山の物を見て 移動して、
 大変充実した旅でした。
  

 帰りの駅で「雷鳥の里」をおやつに買いました。
b0184454_1415922.jpg

 信州の銘菓です。
 ウエハースを硬くしたような感じの焼き菓子です。
 岐阜県のおみやげにも、これに似た
 「しらさぎ物語」というお菓子があります。
 どちらも美味しいです。
by ayakohangae | 2013-05-27 00:10 | Trackback | Comments(0)

クラフトフェアまつもとへ


 クラフトフェア松本へ行ってきました。

 周りのつくり手の皆さんから、
 「申し込んでもなかなか出店のむつかしい、ハイレベルなイベントがあるよ。」
 と聞いていて、一度見に行ってみたいと思っていたイベントです。

 開催地は長野県松本市。
 名古屋から遠いかな?と思っていましたが、
 ワイドビューしなの号にて、2時間程の道のりでした。 
 
b0184454_2353198.jpg

 多治見を過ぎたあたりでウトウトしてしまい、気がつけば
 景色が一変。 山が高いです。 気分は避暑地に来たみたい。


 松本駅に到着し、バス乗り場へ。
 クラフトフェアの2日間は、周辺地区のバスは一乗車100円。
 一日乗り放題だと300円。
 「あがたの森」公園へ向かいます。


 楽しみにしていたくせに、何の予習もせず行ってしまい、
 配布してもらえるような会場地図は無いそうで、
 イベントの全貌がわからないまま、いざ踏み入りました。
b0184454_23535049.jpg


 出店者さんと、見に来ている人、大勢の人がいるのですが、
 大きな木々に囲まれて、ゆっくり静かに時間が流れています。
b0184454_23551936.jpg


 お店は、木工、漆、織物、金工、ガラス、陶器、皮革、などなど。
 噂どおり、きっちりものづくりされている方ばかり。
 丁寧な仕事ぶり、新しい発想、夢やロマンを感じるもの…
 色々勉強になります。
b0184454_23542458.jpg

 写真右の方、雰囲気のあるテントは鍛冶屋さんのグループでした。
 カーンカーンと真っ赤に熱くなった鉄を打っていました。
 間近で見るのは初めて。



 で、勉強もそこそこに、自分用に素敵なものを探しました。
b0184454_23554890.jpg


 木の小箱と、石の判子です。

 小箱の方の作家さんは他にも、卵の殻を貼った細工の
 箱などもつくられていて、素晴らしかったです。
 石の判子作家さんのは、判子の図柄ひとつひとつにストーリーも
 つけられていて、楽しみが2倍に膨らみます。
 カメさんの速達…いじらしいっ。
 
 

 思いがけず、普段使っている木のしゃもじをつくられた木工作家さんが
 出店されていて、実際にご本人を確認できた事に嬉しくなったり。
 「使わせてもらっています。」 そっと心の中で声をかけてみました。


 楽しい時間はあっという間。
 後ろ髪をひかれながら、会場を後にしました。

 つづく。。。













 
 
by ayakohangae | 2013-05-26 22:50 | Trackback | Comments(0)

Birds-1


no.20 まで完了している絵柄のご紹介です。

b0184454_1322102.jpgb0184454_13224093.jpgb0184454_13231223.jpg

b0184454_13232893.jpgb0184454_13595751.jpgb0184454_132427.jpg

b0184454_13242083.jpgb0184454_13243712.jpgb0184454_13251444.jpg

b0184454_13254353.jpgb0184454_1481552.jpgb0184454_13262329.jpg

b0184454_13264169.jpgb0184454_13265856.jpgb0184454_13271729.jpg

b0184454_1327418.jpgb0184454_132824.jpgb0184454_1328263.jpg

b0184454_1328544.jpgb0184454_13293839.jpg



 全部で100羽の大行進♪
 ちょ、ちょっと暑苦しい。。かな。
by ayakohangae | 2013-05-25 13:38 | 版画絵 no.20まで完了した絵柄 | Trackback | Comments(0)

街へおでかけ


 ただいま松坂屋にて、竹細工の竹千代工房さんが出店されているので
 遊びに行ってきました。
b0184454_23573825.jpg


 竹千代工房さんとは、数年前のクリエーターズマーケットで
 出会って以来、交流をさせていただいています。

 夏に似合いそうな爽やかな作品たち。新作もありました。
b0184454_22275697.jpg

 ちょうど実演中でした。
b0184454_22304413.jpg

 これまで大分県別府で活動されていたのですが
 この夏から、地元名古屋に基盤を移されるそうなので、
 ちょこちょこお会いできるかな~と楽しみです。

 竹千代さんの出店は明日5月21日(火)18:00までです。
 松坂屋名古屋店・北館4階にて!





 今日の外出は夕方からだったので、松坂屋を後にしたのは日暮れ前。
 思いつきで、そのまま大須のランの館へ行ってみました。
 名古屋に居ながら初の訪問です。
 
b0184454_22422064.jpg

 20:00までの開園でした。
 17:00以降の入館だったので、夜間割引もあり。
 日が長くなったとはいえ、もう18時過ぎだったので
 まずは外の庭園から…
 
b0184454_22473514.jpg

 季節がら、薔薇をはじめ沢山の種類のお花が咲き誇っていました。
 香りがふわ~っと充満して…
 
b0184454_22514353.jpg
b0184454_2252826.jpg

 庭園の奥の方は自然な感じ。森のようです。
b0184454_22531224.jpg
b0184454_22541110.jpg
 本当にここは街中だろうかと思ってしまいます。


 いよいよ暗くなってきたので、温室へ。
 
b0184454_22583298.jpg

 もぁ~っと亜熱帯な感じです。
b0184454_2259258.jpg
b0184454_22585583.jpg
 
 小ぶりのかれんなものが目につきました。
 
b0184454_231252.jpg

 
 こちらで得た情報ですが、ラン科植物は世界中に約2万5千種分布
 しており、日本でも約280種自生しているそうです。

 まだまだ亜熱帯の奥地とかで、発見されていない種類のランが
 あるかもしれませんね。
 独特な形、ずっと見ていると虫にも見えてきたり…
 原始的で神秘的なお花だなと思いました。

 今夜はエキゾチックな気分で帰路につきました。














 
by ayakohangae | 2013-05-20 22:36 | Trackback | Comments(0)

「 森、道、市場 」へ行ってきました

 
 昨日は、愛知県蒲郡市の三ヶ根山麓にて開催の
 「森、道、市場」というイベントへ遊びに行ってきました。
 

 事前に入場チケットとシャトルバスのチケットを購入します。
b0184454_13293371.jpg
 

 蒲郡の駅からシャトルバスに乗って会場まで。
 かたはら温泉街より徒歩で入っていきます。
b0184454_13305653.jpg

 海も見える、森の中。
b0184454_13313272.jpg

 
 お昼前に到着!すでに奥の会場からライブの盛り上がりが聞こえてきます。
b0184454_13341581.jpg


 わくわくしながら。。
 あちらこちらの広場に、市場や飲食ブースがあります。
b0184454_13365467.jpg

b0184454_13381535.jpg
 古い建物の中にもブースがあったり、
 くねくねと森の細道をたどりながら巡っていきます。


b0184454_13413858.jpg
 アートの展示、愛知トリエンナーレの紹介があったり。


b0184454_1343889.jpg
 ライブあり。


 出店している方に、お知り合いの方が多くいらっしゃったし、
 市場でも買い物三昧をし。。
b0184454_13464842.jpg

 (一度お知り合いの方に連れて行ってもらった珈琲店、
  マドさんが出店されていて、豆を購入。売り切れ寸前の
  滑り込み!) 

 羽、のばしました~
 山歩きでダイエットになるかなと思ったけど、
 それ以上に沢山食べてたような。。

 
b0184454_1353963.jpg
b0184454_13533292.jpg
 こちらは帰り道の蒲郡駅付近からの眺め



 昨夜はよく眠れました。
 かたはら温泉では、6月はあじさい祭りがあるそうなので
 また行ってみようかと思います。
by ayakohangae | 2013-05-13 13:27 | Trackback | Comments(1)

Bear - 3


no.20まで完了している絵柄のご紹介です。


b0184454_2352335.jpgb0184454_2355472.jpgb0184454_236148.jpg
b0184454_2365842.jpgb0184454_2372920.jpgb0184454_2375253.jpg
b0184454_2381452.jpgb0184454_2385227.jpgb0184454_241598.jpg
b0184454_241325.jpgb0184454_2415348.jpgb0184454_2421624.jpg
b0184454_2423654.jpgb0184454_243368.jpgb0184454_2432874.jpg
b0184454_2434832.jpgb0184454_2445398.jpgb0184454_2451483.jpg
b0184454_2531651.jpgb0184454_247391.jpg



 次のイベント参加まで少し間があるので、ブログが滞って
 しまわないか心配です。
 せっかくなので、no.20まで完了している絵柄や、
 制作の様子なども、ちょこちょこご紹介できたらと思っています。

 色々と遠方のイベントや、気になるお店などにも遊びに行きたいと
 思っているので、こちらもまたレポートさせていただきますね。

 よろしくお付き合いくださいませ~。










 

 
by ayakohangae | 2013-05-10 01:10 | 版画絵 no.20まで完了した絵柄 | Trackback | Comments(0)

HARPさんへ


 千種区 Harp HOMEMADE さんへ、納品へ行ってまいりました。


 今回は、展示パネルもお色直ししましたよ。
b0184454_23351173.jpg

 前回色を塗った部分を、小さなカンナで削り取ったり、上から布を貼ったり。
 今回で2度目のお色直しです。


 初代
b0184454_2224198.jpg

 2代目
b0184454_2233573.jpg

 そして今回の3代目
b0184454_2333347.jpg

 随分印象が変わりました。

 
 作品も入れ替えましたよ。

 こちらでは、7月にグループ展の予定があります。
 参加作家さんたちによるワークショップも開催されます。
 ayakoも、何か楽しいものができないか、計画中です。
 

 Harpさんは、普段は基本的に土日月のみ営業されています。
 お越しの際は、念のためHPなどで営業日をご確認の上お越しくださいませ♪

 
 HARPさん HP

 
 
by ayakohangae | 2013-05-04 23:59 | ayakoの版画絵のあるお店 | Trackback | Comments(0)

フルーツの木


 先日の ラシック・クリエーターズフェスタへ出品した
 限定商品です。  「フルーツの木」

 
b0184454_23452647.jpg

 
 多くのお客様から、「blogの写真で見た感じだと、もっと小さな作品だと思った~」
 との声をいただきました。 実際はハガキサイズくらいのものです。

 装飾的な額は、はじめての試みでドキドキしながら出品しましたが、
 色々と反応をいただく事ができて、嬉しかったです。

 今回はno.5 まで出しましたが、機会があればno.10まで
 出せたら、と思っています。
 (限定商品ということで、no.10までの予定です。
  普段の小さな版画絵は、ひとつの絵柄でno.20までつくっています。)

 
 また色々と面白いものができたらな~と思った次第です。











 
 
by ayakohangae | 2013-05-03 00:39 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

わくわくクラフト展 ありがとうございました


 春日井市、GOZI帆布さんのギャラリーにて開催の
 「 わくわくクラフト展」も昨日終了いたしました。
b0184454_13513286.jpg


 図画工作むらたさんの企画で、ワークショップも楽しめるイベントです。
 参加をさせていただくのは久しぶりだったのですが、
 回を増すごとに作家さんも増え、ワークショップの種類も増え、
 うんとにぎやかになってきています♪

 お越しくださった皆様 ありがとうございました!

 
b0184454_13523018.jpg





 GOZI帆布さんのかばんを見るのも、この時の楽しみにしています。
 丁寧な仕事と、デザインの発想、使い易さへの細やかな配慮が
 素晴らしいです。
 ayakoのkoがこちらのショルダーバックを愛用させてもらっていますが、
 もはやこの頃はそれしか使っていない、といった状況です。
 しかしとっても丈夫! 何年か使っているので、段々味も出てきました。
 良いお買い物だったね~と言っています。



 GOZI帆布さんHP 
 
 
by ayakohangae | 2013-05-01 00:05 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)