<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日からはじまります


 千種区の R o b i n ’ s P a t c h  さんでの展示が明日からはじまります。
 
 今年はじめての展示になります。
 3月1日(木)~3月27日(火) 水曜休み

 
b0184454_3325557.jpg
b0184454_3331699.jpg



 春に向けた新しい作品も多く登場しています。
 皆様ぜひ遊びにお越しください♪





 『 小さな版画絵 春だより 』
 2012年3月1日(木)~3月27日(火) 水曜休み
 12:00 ~ 19:00

 ● R o b i n ’ s  P a t c h ●
 〒464-0824  名古屋市千種区稲舟通1-15-3
  052-734-3185
  http://www.robinspatch.jp

地下鉄本山駅4番出口より徒歩5分
お店の駐車場はありません。
付近に有料駐車場があります。
by ayakohangae | 2012-02-29 04:02 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

あれこれお出掛け

 先週から今週にかけて、色々お出掛けをして
 良いものたくさん見てきました。

 
 まず、緑区のcocoroさん。
 会期はもう終わってしまいましたが、京都の作家さん達による
 展覧会に伺いました。
b0184454_12383494.jpg
 皆さん個性的な作品ばかり。。

b0184454_12371520.jpg

 こちらのフエルト仕様の女の子を連れてかえりました。
 裸んぼで でーんと構えています。

 cocoroさんは今年初めて伺いましたが、来月からも
 展覧会が目白押しみたいですよ♪



 それから千種区のHARPさんへ。
 こちらも今年初めて。久しぶりに伺いました。
 伺っていない間にお店のリニューアルがあって。。

b0184454_12472158.jpg
 すごい!ガレージに、お部屋がひとつ増えていました。
 ますます楽しい空間になっています。

b0184454_12495736.jpg
 ハープちゃんのタイル流しが迎えてくれました。かわいいな。
 タイル作品も新しいものが沢山増えていましたよ~♪




 それから、ずっと楽しみにしていた
 芹沢けい介さんの展覧会を見に岡崎市美術博物館へ。
 
b0184454_136405.jpg
b0184454_13781.jpg
 山の中に突如現る!という感じ。開けていて気持ちの良い場所です。

 
b0184454_134732.jpg
芹沢さんは静岡の呉服商の生まれだそうで、子供の頃から色とりどりの着物を目にされていたんでしょうね。

洗練された色かたちに凄みを感じるのに、はねつけるような感じはないというか、身の回りでぜひとも使って、一緒にいたいと思える図案ばかりでした。

意外だったのは、展示に染織のものばかりでなく、ガラス絵や板絵など私的な制作のものも多くあった事です。また違った一面を見る事ができました。





 最後に、先日一宮市の三岸節子美術館
 「マリー・ローランサンとその時代展」を見に行きました。
b0184454_1414862.jpg


 これまでなかなかマリーローランサンの本物を見る機会が
 なかったのですが、今回まとまった数も見る事ができて、
 やっぱり印刷と本物じゃ全然違うな~と思いました。
 ギャップが大きかったです。

 昔はあまりピンとこなかったのですが、だんだん良さが
 わかってきたような(ほんの少し)。。最近ではとても好きです。

 ワンフロアがマリーローランサンのみの展示だったんですが、
 フロア全体が明るく軽ろやかな空気に満たされていて、
 幸福感がただよっていました。



 本当に良いものって良い意味で地に足がついていない というか、
 ちょっと時空の違うところで漂っているような。。
 変なこだわりがなく、大きな空気の中に解き放たれているような感じがします。
 クリアで純粋というんでしょうか。

 そんな作品に触れると、自分の中も一度お洗濯されたような、
 すっきりとした気分になります。

 なので、色々見に行くのは好きです。
 どんなに良いものに巡り合っていても、その時の自分には良さが全く
 分からない状態かもしれないし、自分の状態を知るためにも、
 長い時間をかけて多くの作品とお付き合いしていきたいです。





 

 
by ayakohangae | 2012-02-25 14:11 | Trackback | Comments(0)

DMが出来上がりました



 本山にあります東欧雑貨のお店 『 Robin’s Patch 』さん にて、
 展覧会をさせていただくことになりました。

 3月1日(木)~3月27日(火)迄の期間です。

 

 版画絵の展覧会は、幸運にもいつも素敵なお店ばかりで
 開催させていただいていますが、今回のRobin’s Patchさんも
 大変に素敵なお店です。


 以前お店が春日井にあった頃に、東欧のものを扱われているとは知らずに
 初めて伺って、すっかり魅了されてしまったのがはじまりです。

 たまに伺っては、気に入ったものを購入しますが、
 あれこれお店の隅々まで可愛いものばかりで困ってしまいます。
 特に、絵本や素敵なデザインの古い切手とか、刺繍モノとか…
 いつも気になっています。

 お店のオーナーさんご夫妻とのお話も楽しみのひとつです。
 私は海外はほとんど行った事が無く、お二人の買い付け話が
 本当に面白くて。。

 やさしい雰囲気の刺激的なお店です。



 展示をさせていただく事になって、DMを作るのに
 写真に載せる作品をあーでもないこーでもないとやっていて、
 出来上がりがすっかり遅くなってしまいました。
b0184454_178364.jpg


 また近くなりましたら、詳細お知らせさせていただきます♪

 





 
by ayakohangae | 2012-02-14 17:19 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの。。。


 まとまった雪がふりました。

 とっても寒いけど、空気も澄んで
 あたり一面真っ白におおわれて、
 世界がだんだんきれいにあらわれていくようです。



 
 そんな感じがとってもよくでているな~
 この絵
b0184454_21502624.jpg


 ayakoのayaがお手伝いにいっている教室の展覧会が
 今日からはじまりました。
 
b0184454_2151441.jpg


 
b0184454_21521490.jpg

 
b0184454_21524391.jpg


 いつもパワーをもらっています♪




 会場に向かう途中、大人らしからぬ転び方をしてしまった。。
 体全体を地面に打ちつけ、持っていたかばんも吹っ飛び。。
 久々のスローモーション。
 つるーんっといってしまいました。
by ayakohangae | 2012-02-02 22:05 | Trackback | Comments(0)