<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 いよいよ始まります。

 岡崎の 『 Books and Crafts SARANA 』さんにて、
 展覧会が始まります。


 昨日、搬入を終えてきました。
 
b0184454_0324576.jpg


 SARANAさんは、今年オープンされた新しいお店ですが、
 すでに独特のゆったりとした良い雰囲気が醸し出されています。
 
 空間の特色を活かして、版画絵を展示するのが
 とてもむつかしい作業なんですが、楽しくもあります。

 オーナーさんの知恵もお借りして、
 展示もなんとか上手くいきました。


 皆さま、ぜひ遊びにきてください。
 31日(水)と、9月10日(土)は会場に居ります。



 『ayakoの小さな版画絵 展覧会』
 Books and Crafts SARANA 
 2011年8月30日(火)~9月10日(土)  日・月・祝休み  
      9月4日(日)は開いています。
       13:30~19:00
  http://books-crafts-sarana.blogspot.com/
 〒444-0864 岡崎市明大寺町字西長峰73-5 ( 岡崎高校正門となり )
by ayakohangae | 2011-08-30 01:03 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

 展覧会のお知らせです

  
  いつも版画絵を置かせていただいている
  Books and Crafts 『 SARANA 』 さんのミニギャラリーにて、
  展覧会を開催します。
  

  DMはこちらです。

b0184454_22365030.jpg
b0184454_22423387.jpg

  デザインはいつも、お友達のデザイナーさんにお願いしています。
  今回も、こちらで写真を撮っただけで、あとはお任せ♪ です。
  展示会場のお店の雰囲気に合わせてデザインしてもらえるので、
  毎回新鮮です。
  DMが刷り上ってくると、これに恥じない展覧会にしなければ!と
  気持ちが引き締まります。  


  Books and Crafts 『 SARANA 』さんは、
  今年5月に岡崎にオープンされたお店です。
  オーナーさんセレクトの本、ステーショナリー、手づくりの雑貨などが
  揃うお店です。 大人も、小さなお子さんも楽しむことができる
  あたたかいお店です。


  皆様、ぜひ遊びにおいでください。


 
  「ayakoの小さな版画絵 展覧会」
  ● Books and Crafts SARANA
  2011年8月30(火)~9月10日(土)迄
  日・月・祝はお休みですが、9月4日(日)は開いています。
  13 : 30 ~ 19 :00

   〒444-0864  岡崎市明大寺町字西長峰73-5
    ( 岡崎高校正門となり )  ℡0564-83-6538




    
by ayakohangae | 2011-08-23 23:10 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)

小さなあとりえ*蕾さん


 6月に展示でお世話になりました
 「小さなあとりえ*蕾」さんで、版画絵を置いていただける
 事になりました。 今月から常設していただいています。

 今月は、小さなお家のお店は、貸切の展示がされているそうです。

 詳しくはこちらから↓
 「小さなあとりえ*蕾」さんブログ http://tsubomino.exblog.jp/ 


 普段のお店は、小さなお家のすぐ近く「あとりえ北野坂」さんに
 移って営業されているそうです。

  皆様ぜひ 遊びに行ってみてください。
 (8月のお休みが変則的だそうなので、蕾さんのブログで
  チェックしてから、お出掛けくださいね。)


 小さなあとりえ*蕾
 11:00~16:00  日・月・火休み(8月は変則的です)
 〒650-0002 神戸市中央区北野町2-12-11
 
by ayakohangae | 2011-08-19 10:27 | ayakoの版画絵のあるお店 | Trackback | Comments(0)

汐留博覧会 参加してきました。

 「汐留博覧会2011 アートマーケット」へ参加してきました。

 見て下さった皆様、ありがとうございました。
 遠方でのイベント参加ですが、 楽しみにして下さっている方も
 いらっしゃって、本当に嬉しかったです。
 ありがとうございました。


 ayakoは2日間のみの参加でしたが、イベントは8月21日(日)まで
 開催しています。 毎日30組以上の作家さんが参加されています。
 
b0184454_10173086.jpg

 前回、前々回にご一緒した作家さんにも、またお会いする事ができたり、
 新しく知り合えた作家さんもいて、いろいろお話できました♪

 開催場所は、新橋と汐留の間の地下歩道なので、
 暑さには覚悟をして行きましたが、地下鉄の冷気が
 まわってきて、案外大丈夫でした。


 ブースはこんな感じに
b0184454_10241913.jpg


 ニューバージョンの棚です。
b0184454_10252748.jpg


 
 今回は、大方の荷物を宅配で送ってしまって、
 新幹線で行ってきました。 移動はラクラク。
 作品だけは、ケースに入れて、コロコロカートに乗せて引っ張っていきました。


 美大受験の時も、(油絵科志望だったので)大荷物で
 コロコロを引っ張ってあちこち行ったのを思い出し、
 変な汗をかきそうでした。

 特に東京への受験で出てきて、朝の通勤でもみくちゃになった事が
 よぎり。。。 あれから10年以上経っているので、
 コロコロが上手くさばけるかな~と思いながら。。。

 しかし昔とった杵柄で、コロコロさばきは健在でした。
 (というか、最近はどこもバリアフリーで難所が少なかったのです。)


 あっという間の一泊の旅でしたが、 無事に帰ってこられて
 良かったです。






 
 

 
by ayakohangae | 2011-08-17 23:32 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)

イベントのお知らせです。 

 今年も、東京汐留にて開催中の 「 汐留博覧会 2011 」 に参加します。


b0184454_0573844.jpg


 ayakoは、ストリートZONE内 アートマーケットに、
  15日(月)、16日(火) 11:00~18:00 参加しております。
  (アートマーケットは、8/6(土)~8/21(日)迄の開催です。
  毎日30組以上の作家が、実演、販売、体験を行なっています。)

 売上げの一部は、日本テレビ「24時間テレビ」を通じて
 東日本大震災の支援を中心とした災害援助や福祉、環境のために
 寄付されます。

 多彩なジャンルのモノづくり作家が集まっています。
 ぜひ遊びに来てください♪
 (開催場所  汐留シオサイト 公共地下歩道

 
 ストリートZONEでは、アートマーケットの他にも、アートパフォーマンスや
 キッズ向けの体験ブースなどがあります。
 また、周辺には、日テレZONE(パビリオンやステージ)、カレッタZONE
 (日替わり世界のお祭り&踊り)、その他様々なイベントが盛りだくさんです。



 名古屋ほど暑くはないと思うけど…東京も暑いんでしょうね。
 今回は、新幹線でぴゅーっと行ってきます。
by ayakohangae | 2011-08-10 10:02 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

京都 ・ おまけ


 搬入も、搬出も日帰りだったので、あまり寄り道は
 していないのですが、Duce mix shopさんのお隣の建物
 「京都文化博物館(別館ホール)」にて、
 ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展がやっているのを
 偶然目にして、行ってまいりました♪
 
b0184454_11571238.jpg
 

 ご存知の方も多いと思いますが、ヤン・シュヴァンクマイエル氏は、
 チェコのアニメーションの巨匠と呼ばれている人です。
 あまり詳しくはないのですが、この世界観が好きで、 
 短編アニメーションや、映画を何本か観た事があります。

 今回の展示は、ヤンさんとその妻でアーティストのエヴァさんの
 共同作業をはじめ、映画で使われたオブジェや、制作過程でのドローイング
 などが見られる展覧会でした。
 それらが素晴らしかったのはもちろんですが、
 興味深かったのは、シュヴァンクマイエル氏の絵画が
 京都の彫師、刷り師によって木版画にされたものの展示があった事です。

 テーマは「妖怪」
 原画に繊細な色のぼかしが入っている為、それを再現するために
 通常の倍の版木が必要となったそうです。
 原画と木版画が並べて展示してあるのですが、見事な再現力です。
 日本の木版の素晴らしい手仕事ぶりに、ただただ驚きました。

 また良いものが見られて良かったです。



b0184454_11593474.jpg

 記念にハガキを購入しました♪
by ayakohangae | 2011-08-09 01:02 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

展覧会 ありがとうございました。


 京都市「 Duce mix shop 」さんでの展覧会が
 無事に終了いたしました。

 ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

 会期中は、なかなか会場に出向くことができませんでしたが、
 色々とお客様からメッセージなどいただく事ができました。
 ありがとうございます。 とても励みになります♪


 
 今回の展示のようすです。
 ギャラリーが白壁の綺麗な空間でしたので、
 こんな感じに。。。

b0184454_195058.jpg


DMに、クローバーの群生の写真を使ったので、
展示パネルをクローバー型にしてみました。
b0184454_1101334.jpg



b0184454_1104526.jpg


展示する場所によって、少しずつイメージを変えて
見ていただくことができればいいな、と思っています。
今回の展示も楽しかったです。

Duce mix shopさん、ありがとうございました。
by ayakohangae | 2011-08-08 11:07 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)