<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 おまけ・神戸

 展覧会の搬出の日、少しだけお店の周辺をぶらぶらしてきました。


 この神戸の北野という所は、明治20年代から大正初期にかけて
 建築された異人館が残っており(現在33棟)、
 このあたりは、国の「重要伝統的建造物件保存地区」
 に指定されているそうです。


 数ある異人館の中から、中までのぞいてきたのは
 「風見鶏の館」こと、ドイツ人貿易商トーマス氏の住宅です。
b0184454_2122744.jpg

 北野地区の中でも、けっこう高台の方にあります。
b0184454_21402763.jpg

 中は、まさに洋館といった感じで、アーチ型の窓、装飾的な
 窓ガラスやドア、凝った飾り彫りの入った戸棚、猫足の椅子など、
 職人技の光るものばかりで揃えられていました。
 「は~、優雅だねぇ」を連発してしまいます。
 なんと、朝食の間というお部屋もありました。
 



 こちらはすぐおとなりの「萌黄の館」。
 アメリカ総領事シャープ氏の邸宅として建てられたものです。
b0184454_21515478.jpg
 こんな素敵な色のお家、良いですね~。


 
 この日はとても暑い日で、萌黄の館の前の木陰で
 汗がひくのを待っていました。
 ふと見ると、はとさんも休憩中
b0184454_21564439.jpg

 ゆったりゆっくりと時間がながれていきます。

 ほんの少しですが、神戸の雰囲気を味わうことができました。
 また、じっくりまわってみたいです。
by ayakohangae | 2011-06-27 21:49 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

展覧会 ありがとうございました


 「小さなあとりえ*蕾」さんでの展覧会も、
 25日をもちまして、無事に終了いたしました。

 お越しくださった皆様、手にとってくださった皆様、
 ありがとうございました。


 小さなお店と、小さな版画絵が合わさって、
 とても良い雰囲気の展覧会ができたなと思っています。
b0184454_124560.jpg


 
 「小さなあとりえ*蕾」さんは、神戸の北野という観光地に
 ある為、今回は様々な地域の方に見ていただくことが出来ました。
 

 周囲には、明治20年代~大正初期にかけて建築された
 異人館が残っていて(現在33棟)、エキゾチックというか、
 独特の風情があります。

 そのせいか、こちらの土地に流れている時間は、
 とてもゆったりと、あたたかく感じられました。

 展覧会搬出の日に少し現地をぶらぶらしてきました。
 次の記事でその様子をご紹介します♪
by ayakohangae | 2011-06-26 11:54 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

クリエーターズマーケット ありがとうございました

 
 クリエーターズマーケット
 おかげさまで無事終了することができました。

 いつも顔を見せてくださる皆様、
 今回初めて足をとめて下さった皆様、
 ありがとうございました。
 

 次のイベントでも、また違ったものをお見せすることができれば!
 と思っております。
 これからもよろしくお願いいたします。


 
 出店を重ねるごとに、作家さんのお知り合いも随分増えてきました。
 近況を知らせあったり、他愛もないお話で盛り上がったり…

 普段は寡黙に作業していることが多いので、たまのこういった時間は
 本当に楽しいものです。

 
 遊びに来てくれたお知り合いの皆さんも、いろいろ差し入れしてくださって
 ありがとうございました。 生き返りましたよ~♪


 それから、ご一緒させていただいたZuka pubbeさん、F.45さん、
 今回もお世話になりました。
 たくさん笑いましたね~♪





 
 




 

 

 

 
by ayakohangae | 2011-06-20 01:28 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)

イベントのお知らせです

 
 今週末、6月18日(土)、19日(日)は
 クリエーターズマーケット(ポートメッセなごや・3号館)
 に参加します。



b0184454_0521076.jpg
  いつも、こういった感じの出店です。



 今回も、帽子とかばん作家のzuka pubbeさん、
 古いものを新たなものにつくりかえるF.45さん、とお隣りです♪

 大きなイベントでは、遠方の作家さんとも再会する事ができたり、
 楽しみも多いです。



  ayakoはブースno.D-30あたりです。
  今回は、絵を立て掛けられるスタンドも用意しております。(一個700円)
b0184454_055996.jpg

  以前に版画絵をご購入いただいている方で、スタンドのみご入用の方は、
  その旨お知らせ下さいませ。

  


  では皆様のお越しをお待ちしております♪


 クリエーターズマーケット vol.24
 2011.6.18(土)、6.19(日)  11:00~18:00
 ポートメッセなごや 3号館
by ayakohangae | 2011-06-16 01:08 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(4)

展覧会日程について・変更のお知らせ



 ただ今「小さなあとりえ*蕾」さんにて開催中の展覧会ですが、
 日程の変更がありますのでお知らせさせていただきます。


 6月18日(土)は臨時休業となります。
 6月12日(日)が臨時オープンとなります。


 皆様よろしくお願い申し上げます。





 『 ayako版画絵展 』  2011年6月1日(水)~25日(土)

 ・場所 小さなあとりえ*蕾
     11:00~16:00  日・月・火休み
      http://tsubomino.exblog.jp/  
      〒650-0002 神戸市中央区北野町2-12-11
      6月18日(土)休み ・ 6月12日(日)営業 
by ayakohangae | 2011-06-09 00:55 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

 ただ今開催中です♪

 神戸市にあります「小さなあとりえ*蕾」さん にて
 ただ今展覧会開催中です。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 展覧会を開催するにあたって、新作をどうしようかと
 ある日相棒と相談しておりました。

 今まで、描くもののテーマはごくごく身近なものを…と考えて、
 動物、植物、などなど色々描いてきたつもりだったんですが、
 何か大きな題材を忘れている気がするな~と。。。


 これまで描いてきたものの資料を見ていて、
 はっと気がつきました☆  

 まだ、野菜類を一度も描いてなかったんです。
 そういえば、果物もそんなに描いていないな。
 食べるのはあんなに好きなのに!


  そんなわけで
b0184454_22483938.jpg
    新作のひとつです。


 また大きなテーマが見つかって、新鮮な気分です。
 気づかないだけで、描くものって無限にあるのだなぁと思いました。


 
 展覧会には、新作は野菜のほかにも、初夏をテーマにしたもの等、
 ご用意させていただきました。

 ぜひご覧ください。



 『 ayako版画絵展 』 2011年6月1日(水)~25日(土)
 ・場所 小さなあとりえ*蕾  http://tsubomino.exblog.jp/  
 〒650-0002 神戸市中央区北野町2-12-11




 
by ayakohangae | 2011-06-05 22:44 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)