<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろお出掛け一週間

 版画絵の活動と直接関係ないのですが、この一週間、
 色々と良いものを見てきたのでちょっとご紹介です。


 まずは豊田市民芸館
 特別展「河井寛次郎・生誕120年記念展」に行ってきました。
 
b0184454_23345074.jpg


 見る前から、すごい事はわかっていたものの…
 作品数もとても多く、度肝を抜かされてしまいました。

 東京の日本民藝館、大阪日本民藝館、京都の河井寛次郎記念館
 にある作品が集められた展覧会だそうで、一度にこの数を見られる機会は
 なかなか無さそうです。

 また、意外にも円空仏や棟方志功の板画も一緒に展示されていて、
 とても嬉しかったです。

 こんなに素晴らしい展覧会、平日だったせいか、お客さんがまばらで…
 ゆーっくり、じ~っくり見る事ができました。
 ひょっとして穴場かも?
 2月20日(日)まで開催されています。(月休み)



 また別の日は、友人と連れ立って多治見へ。
 ギャルリ百草さんで開催中の企画展を見に行きました。
  お目当ては、「工房しょうぶ」ヌイプロジェクトによる、刺繍のシャツ。 
 はじめは雑誌に取り上げられていたのを見て知ったのですが、
 鮮やかな色、力強い形、幾重にも積み重なった糸に衝撃を受けました。
 工房は鹿児島にあるので、現物のシャツを見るのは難しいかな、と思っていたら、
 タイミング良くこちらで展覧会が開催されるとの事で、念願が叶いました☆

 工房しょうぶは、ヌイプロジェクトの他に、紙の工房、土の工房などもあり、
 それらの作品もたくさん展示されていました。

 
b0184454_110516.jpg
  ↑今回はこちらの作品をいただいてきました。
 奥に写っているのは和紙の袋ですが、一枚一枚手描きの絵が描かれています。
 額に入れて飾ろうと思います。


 詳しく書ききれないですが、この日は幸兵窯蔵珍窯にも寄ってきました。


 焼き物三昧、欲張りな一週間でした。 
 良い物を見て、たくさん刺激を受けました。 満足満足♪♪







 
by ayakohangae | 2011-01-30 23:40 | Trackback | Comments(2)

月刊KELLYに載せていただきました


月刊 KELLY 3月号に掲載していただきました♪

 
b0184454_1120438.jpg
  

  前回のクリエーターズマーケットのレポートとして、
  ちょこっとですが、版画絵をピックアップしていただいています。

  初めての雑誌掲載、嬉しいです☆

 
  また、紙面に載っている作品が、読者プレゼントになっています!
  この機会にぜひ

  他にも8名ほどの作家さんの作品がプレゼントになっていますよ♪♪
by ayakohangae | 2011-01-26 00:29 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(0)

クリエーターズこらぼさん



 緑区有松にありますクリエーターズこらぼさん、
 ayakoの版画絵活動当初から、ずっとお世話になっているお店です。

 

 とても残念なお知らせですが、2月13日(日)をもって閉店されることになりました。


 100名近くの作家さんの作品が集まっていて、また、作家のコミュニティーの場
 にもなっていたこらぼさんが閉店されるのはとってもさみしいですが、これまで
 沢山の方との出会いがあり、また、展覧会等もさせていただいて、
 良い経験をさせていただきました。  本当にありがとうございました。

 
 2月13日(日)までは、無休で営業されるそうです。
 セールもあるそうですよ。

 ぜひ、遊びに行ってみてください。



 詳しくはこちらです↓
 クリエーターズこらぼ
 〒458-0924  名古屋市緑区有松924番地
 10:00~17:00   052-623-5114
 名鉄名古屋本線『有松』駅から徒歩4分
by ayakohangae | 2011-01-25 00:09 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)

コトコトマルシェ ありがとうございました


 
 コトコトマルシェ、無事に終了しました。

 お越し下さった皆様、ありがとうございました。



 おなじみのお客さまとの再会、新しい出会いに感謝いたします。

 カフェでのイベントは、いつもよりはゆっくりと、お客様とお話することが
 できて嬉しいです。

 寒い中、本当にありがとうございました。


 
b0184454_22535812.jpg


 
b0184454_2255756.jpg





 
by ayakohangae | 2011-01-23 22:58 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(6)

イベントのお知らせです

  

  1月23日の日曜日、こちらのイベントに参加させていただきます。



  『Cotocoto Marche vol.3』 (コトコトマルシェ)

b0184454_021341.jpg


  
b0184454_038172.jpg
  


  このイベントは、ごま食堂さんが企画をされていて、今回が3回目の開催です。

  前回から参加させていただいていますが、美味しいものあり、可愛いい雑貨等あり、
  女の人が嬉しくなってしまいそうなものが沢山あります。

  今回は、公私ともにお世話になっているRinmiちゃんも参加しています。

  楽しくなりそうです♪♪

  皆様ぜひ遊びに来てください。




 
  Cotocoto Marche (コトコトマルシェ) vol.3
      1月23日(日) 11:00~17:00

  開催場所 Galette&Coffee Pyssla(ピュスラ)
         名古屋市中区栄3丁目35-48フジタニビル2F
         地下鉄名城線 矢場町駅4番出口より 徒歩8分
         白川公園、ラーメン一風堂さんの近くです
 
  お問合せ cotocoto_marche@excite.co.jp


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 『Pyssla』さんは、普段はガレットとコーヒーの美味しいカフェです。
 通常は火曜~金曜の営業(11:00~16:00)
 ランチもボリュームたっぷりでお勧めです☆
by ayakohangae | 2011-01-19 00:03 | お知らせと活動記録 | Trackback | Comments(2)

2011年  新しい年

 


 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。



 皆様 新しい年をどのようにお迎えでしょうか?
 楽しみの多い、良い一年にしたいですね。




 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



 まずは手始めに、部屋のカレンダーを新調しました。
 今年は贅沢に、芹沢けい介(「けい」は、金へんに圭です)さんの
 型染カレンダーです。  印刷普及版の葉書サイズのものですが…。


 
b0184454_2375416.jpg


 何も予定は書き込めませんが、
 素敵なデザインだと思います。
 毎月楽しみだな~♪
by ayakohangae | 2011-01-04 22:34 | Trackback | Comments(2)