人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 包み布 多治見修道院 ・ ワインフェスタへ  >>

京都へ


今日も秋晴れの良い天気。
京都へ行って参りました。

先月の新聞記事に、伊東若冲の珍しい天井画が初公開される、と載っているのを見つけ、さらにそれが今回限りの公開の可能性もある、との事で思い切って行ってみました。
京都へ_b0184454_0511066.jpg

天井画があるのは、京都市左京区「信行寺(しんぎょうじ)」です。
現在京都では「京都非公開文化財特別公開」開催中で、市内の神社等21カ所が参加していて、信行寺もそれに合わせての公開となったそうです。(11月8日まで)

で、お寺に向かってみると、、、お寺の門外、さらに道路に沿って、拝観しようとする人々の長蛇の列!!
さずがにひるみそうになりました。 

並んでみると、思っていたより列は早く進んで、20分程でお堂に入れました。
天井には、升目状に区切られた中に丸い面が配置され、中にひとつひとつ、植物が描かれています。
菊、牡丹、梅が多いのですが、中には、江戸時代に伝わったサボテンや、ヒマワリ、ハイビスカスなどもありました。

こちらはその新聞記事。
京都へ_b0184454_0475158.jpg

絵は、色褪せた部分もあったりして風化を感じましたが、ケースに入った美術品とはまた一味違う臨場感を感じました。 
もう少し一般公開されると良いのに、とも思いますが、やはり劣化の問題でなかなか難しいようです。


信行寺をあとにし、近くの「京都市美術館」へ。 ちょうど、こちらもなかなか観るチャンスの少ないフェルメールの作品がきていました。
京都へ_b0184454_1115966.jpg

京都へ_b0184454_1122770.jpg


最後は、これまた目と鼻の先の「平安神宮」へ。
京都へ_b0184454_1141980.jpg
京都へ_b0184454_1145648.jpg



紅葉も始まっていて、街路樹もきれいな京都でした。
また、ゆっくり行きたいです。












by ayakohangae | 2015-11-04 23:26 | Comments(0)
<< 包み布 多治見修道院 ・ ワインフェスタへ  >>