人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松本で ・ おまけ Birds-1 >>

クラフトフェアまつもとへ


 クラフトフェア松本へ行ってきました。

 周りのつくり手の皆さんから、
 「申し込んでもなかなか出店のむつかしい、ハイレベルなイベントがあるよ。」
 と聞いていて、一度見に行ってみたいと思っていたイベントです。

 開催地は長野県松本市。
 名古屋から遠いかな?と思っていましたが、
 ワイドビューしなの号にて、2時間程の道のりでした。 
 
クラフトフェアまつもとへ_b0184454_2353198.jpg

 多治見を過ぎたあたりでウトウトしてしまい、気がつけば
 景色が一変。 山が高いです。 気分は避暑地に来たみたい。


 松本駅に到着し、バス乗り場へ。
 クラフトフェアの2日間は、周辺地区のバスは一乗車100円。
 一日乗り放題だと300円。
 「あがたの森」公園へ向かいます。


 楽しみにしていたくせに、何の予習もせず行ってしまい、
 配布してもらえるような会場地図は無いそうで、
 イベントの全貌がわからないまま、いざ踏み入りました。
クラフトフェアまつもとへ_b0184454_23535049.jpg


 出店者さんと、見に来ている人、大勢の人がいるのですが、
 大きな木々に囲まれて、ゆっくり静かに時間が流れています。
クラフトフェアまつもとへ_b0184454_23551936.jpg


 お店は、木工、漆、織物、金工、ガラス、陶器、皮革、などなど。
 噂どおり、きっちりものづくりされている方ばかり。
 丁寧な仕事ぶり、新しい発想、夢やロマンを感じるもの…
 色々勉強になります。
クラフトフェアまつもとへ_b0184454_23542458.jpg

 写真右の方、雰囲気のあるテントは鍛冶屋さんのグループでした。
 カーンカーンと真っ赤に熱くなった鉄を打っていました。
 間近で見るのは初めて。



 で、勉強もそこそこに、自分用に素敵なものを探しました。
クラフトフェアまつもとへ_b0184454_23554890.jpg


 木の小箱と、石の判子です。

 小箱の方の作家さんは他にも、卵の殻を貼った細工の
 箱などもつくられていて、素晴らしかったです。
 石の判子作家さんのは、判子の図柄ひとつひとつにストーリーも
 つけられていて、楽しみが2倍に膨らみます。
 カメさんの速達…いじらしいっ。
 
 

 思いがけず、普段使っている木のしゃもじをつくられた木工作家さんが
 出店されていて、実際にご本人を確認できた事に嬉しくなったり。
 「使わせてもらっています。」 そっと心の中で声をかけてみました。


 楽しい時間はあっという間。
 後ろ髪をひかれながら、会場を後にしました。

 つづく。。。













 
 
by ayakohangae | 2013-05-26 22:50 | Comments(0)
<< 松本で ・ おまけ Birds-1 >>